90cmの解像度:ライバルひしめく中で商売になるのか気になる2020年06月30日 10:09

90cmの解像度:ライバルひしめく中で商売になるのか気になる
90cmの解像度:ライバルひしめく中で商売になるのか気になる


立ったまま仕事するので有名なキヤノン電子(新型コロナ時代でもそうなのかあ?:ちなみに、キ「ャ」ノンではない)。

(キヤノン電子)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3%E9%9B%BB%E5%AD%90

「会社のオフィスから椅子をなくし業績を向上させたことでも知られる。」

「急ごう、さもないと会社も地球も滅びてしまう」

以前に書いた時も、同じパターンだったような気が・・・。

(衛星神ページ)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2018/01/05/8762724

「(SS-520)
http://space.skyrocket.de/doc_lau/ss-520.htm
「Canon Electronics, who builds the avionics.」(おそらくCanon Electronicsがアビオニクスを構築するだろう。:自動翻訳のまま)
(キヤノン電子)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3%E9%9B%BB%E5%AD%90
「会社のオフィスから一切、椅子をなくし業績を向上させたことでも知られる。」
まあ、どうでもいいんですが。」

まあ、どうでもいいんですが。

(キヤノン電子 地球観測衛星を7月4日ニュージーランドから打ち上げ)
https://news.yahoo.co.jp/byline/akiyamaayano/20200630-00185761/

「2017年にインドのPSLVロケットで打ち上げられた実証衛星1号機「CE-SAT-I」に続く2号機となる。」

1号機のことはあまり記憶にない。

キヤノン電子が衛星を作っているのは知ってたから、どこかで記事にしたかもしれない(未確認)。

(CE-SAT-Ⅰ構造図)
https://www8.cao.go.jp/space/seminar/fy26-dai1/hayakawa-2.pdf

構造自体はほぼ同じかもしれない(未確認)。

解像度は90cmとあるが、ライバルは50cmを目指しているから、実用化された暁には突き放されているかもしれないな。

それでも商売になると踏んでいるから実証2号機を上げるんだろう。

衛星画像の業界がどうなっているかは知らないけど、高頻度・高解像度の画像なんて、ワンセットあればいいような気がするんだがな。

いろいろ条件があったりして、多数の衛星群が必要なのかもしれない。

「今年4月にはには、日本のレーダー地球観測衛星企業Synspective(シンスペクティブ)が2020年中に初号機を打ち上げると発表した。」

おおっ!、レーダー衛星も民営化かあ・・・。

国家の威信をかけて高価格の衛星をぶち上げていた時代は、既に過去になりつつあるのかもな。

例によって、世界は新型コロナに塗れている。

(新型コロナ対策、感染者との接触追跡が最も重要=WHO事務局長)
https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-who-tedros-idJPKBN2402MI

「新型コロナ感染者との接触追跡が最も重要とし、追跡できていない政府に弁解の余地はない」

衛星技術で何とかならんもんかな(解像度1cmくらいで、宇宙から顔認証して接触追跡かあ?)。

「接触追跡は極端な状況下でも可能とし、「言い訳はできない」と主張」

多分に米国を意識した発言だな(そうなのかあ?)。

「安全で有効なコロナワクチンの開発に向け多大な進展が見られるものの、成功する保証はない」

やれやれ・・・。

画像の通り、新規感染者は増え続けている。

世界が繋がっている限り、わが国だけが感染制御出来ていても意味はない。

300年間鎖国し続けるのか、それとも、世界における新型コロナの終息に貢献するのか。

東京アラートの新基準も気になるけど(今日発表みたいですが)、そんなもんはどーでもいーようなきもする(感染者は増えても、医療資源さえ守れればそれでいいという感じか:密かに集団免疫へと舵を切ったわけだな・・・)。

米国の感染者の増加は止まらず、ブラジルは爆発しっぱなし、インドは全力で加速中、スウェーデンの死者も収まらない(感染者を抑える気はなさそうだからな)。

「みんなコロナ感染の終息を願っているが、実際には終息に近づいてさえいないというのが厳しい現実だ。」

封じ込めることは、最早出来ないに違いない。

終息させるためには、ワクチンの開発が必須だが、その確証はない(ワクチンそのものよりも、それによる免疫ができないかも)。

つーことは、集団免疫による感染終息も期待できず、繰り返し罹患を繰り返す中で、生体側が総合的な免疫力を付けて病原性を減じていくより手がないということになる。

あるいは、新型ウイルスが新・新型ウイルスに進化し、感染性や病原性を失うか減じるかして自然終息するのを待つとかな。

その遺伝的進化を加速する方策が見つかれば、能動的に終息させることができるかもしれない(エバネタじゃあるまいし:第11使徒イロウル?)。

特効薬の期待も出来ないみたいだからな。

罹っちまったら、運が悪かったと諦めるしかない。

重症化しなくても、呼吸器系などに不可逆的な後遺症をもたらすことがあるようだから、罹らずに済ませられればそれに越したことはない。

最低でも数千年続く生体適応の期間中、人類はマスクして過ごすことになる(銀の匙を咥えて生まれることがあるくらいだから、生まれた時からマスクしてたりしてな)。

ああ、人類側を遺伝的に改造して、新型コロナ迎撃態勢に進化させるという方策もあるか。

ワクチン接種とか、生ぬるい方法じゃなくて、免疫系遺伝子を直接編集するとかな。

合成生物学の英知を結集して、今こそ、その恩恵を現世利益としてもたらしてもらいたいもんだ。

火星に適応するのは、それからでも遅くはない。

うーん、新型コロナに罹っていない人類だけ選別して火星に送るという選択肢もあるが、その頃には全人類がコロナに塗れているかもしれないしな。

今朝の妄想は留まるところを知らない。

雨が小やみになったので、そろそろフィットネスでも行って絞ってくるか(新型コロナ並みに爆発増加した体重対策・・・)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック