ファウチ博士の憂鬱:10万人の新規確認感染者はいつの話?2020年07月03日 13:59

ファウチ博士の憂鬱:10万人の新規確認感染者はいつの話?
ファウチ博士の憂鬱:10万人の新規確認感染者はいつの話?


ドクターファウチの議会証言が記事になっている。

(米国の新規感染「1日で10万人も」 ファウチ所長が警告)
https://www.bbc.com/japanese/53245041

「エリザベス・ウォーレン議員の質問には、「正確な予測はできないが、非常に心配すべき事態になるだろう。それは保証する」と答えた。」

BBCは、どんな質問したのかをちゃんと書いておいて欲しいもんだな・・・。

(「1日に10万人以上が感染してもおかしくない」アメリカで新型コロナ感染が拡大。専門家が警鐘を鳴らす)
https://www.huffingtonpost.jp/entry/u-s-could-reach-100-000-coronavirus-cases-per-day_jp_5efbeecfc5b612083c545eb6?utm_hp_ref=jp-world

「1日の死者が10万人を超えてもおかしくない」

「委員会でエリザベス・ウォーレン上院議員がこの発言に触れ、「現在の状況から考えて、パンデミックが終わるまでに新型コロナウイルスによる感染者数と死者数はどれくらいになると思いますか?」と尋ねた。」

「これに対してファウチ氏は「正確な予測はできないが、かなりひどい状況になることは確実です」「なぜなら国の一部で感染が拡大していれば、状況が改善している別の場所も脆弱な状態になるからです」と答えた。」

NYは、既に国内からの移動に制限を設けている。

「ニューヨーク州のアンドリュー・クオモ知事はこの日、同州を訪れる際に2週間の自主隔離を義務付ける米国民の対象を拡大し、16州の住民にすると発表した。米紙USAトゥデイの分析では、米国民の48%が該当する。」(BBCの記事)

実効性がどれほどあるかは疑問だが、米国民の半分の来州をお断りする方針を示すだけでも効果が期待できるかもな。

おまいら、来るんじゃねえ!。

我が国でも、東京都の新規確認感染者数が連日100人を超え、他県から同様の扱いになる可能性もあるしな。

東京都民、お断り!。

BBCの記事には、気になる記述もある。

「集団免疫は困難か:
・・・
一方、ファウチ氏は同日、アメリカで新型ウイルスの集団免疫を獲得できる公算は小さいとの見方を示した。同氏は以前、2021年初期には集団免疫を獲得できると予想していた。」

「理由としてファウチ氏は、ワクチンが部分的な効果しかもたない可能性があることと、多くの米国民がワクチン接種を拒否するとみられることを挙げた。」

ワクチンの効きが悪いのではないかという懸念は、回復した患者の抗体価が低下していることから既に指摘されている。

それでも、ないよりマシなワクチンを拒否するって、どーゆーこと?。

「この国の一部の人々には、反科学、反権威、反ワクチンの感情がある。懸念するほど大きな割合の人々だ」

「ワクチンへの信頼を高める教育が必要」

マスクすることだって、政治問題化しちまう国民性だからな。

効き目限定のワクチンじゃ、信頼を高めるのは難しいだろうな。

ファウチ博士が懸念する10万人の新規確認感染者数に達するのはいつになるのかについて、米国の公式統計を基にグラフ化してトレンド線を描いてみる(10日間移動平均:先行表示:ウィキの英語版のページから作成)。

グラフでは、今月下旬に差し掛かっているように見えるが、実際にはもっと早く10万人になる可能性が高い(移動平均は増加中は遅れて表示されることと、増加自体がリニアなわけじゃないからな)。

浮沈子的に注目したのは、僅かずつ減少傾向を示していた新規確認死者数が、増加に転じた可能性を示している点だ(トレンド線は、同様に10日間移動平均)。

まあ、いくら若者中心とはいえ、爆増する新規感染者の遅行指標として新規死者数が増えてくるのは想定の範囲内だ。

むしろ、遅すぎたかもしれない(ほぼ1か月後)。

昨日は、午後からフィットネスに行ったんだが、終わって床屋に行ったら体調を崩した(風通し良すぎか!?)。

床屋に行くと風邪をひくというのは、長年のパターンだからな。

新型コロナの時代には、ちょっと洒落にならないかもしれない。

大事をとって、フィットネスの夜の部はキャンセルして、栄養をたっぷり摂って爆睡する(要するに、食っちゃ寝のパターンだな)。

少しずつ減り始めていた体重が、一気に戻って愕然とするが、無理は禁物だ。

減量は継続することに意義がある。

ここでめげては元も子もない。

今日は、大事をとってフィットネスはサボリ。

栄養補給と休養に専念する(なんと都合の良い言葉か・・・)。

まあ、どうでもいいんですが。

週末には、東伊豆方面で久々のファンダイブを予定している。

体調を万全に整えて、楽しんでこよう(都民の移動制限が掛からなければ)・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック