そういえばあれはどうなった:ズヴェズダの空気漏れの原因が微小隕石やスペースデブリの衝突という言い訳は聞こえないな ― 2020年11月19日 20:28
そういえばあれはどうなった:ズヴェズダの空気漏れの原因が微小隕石やスペースデブリの衝突という言い訳は聞こえないな
(ISS内の空気漏れ 亀裂の幅は髪の毛の太さに相当)
https://jp.sputniknews.com/science/202011047909167/
「専門家らが現在、亀裂が発生した原因を調査し、完全に修復する技術を研究している。12月には、空気を補充するための窒素と亀裂の封鎖手段をISSに供給する予定。」
「漏洩箇所はロシア区画のモジュール「ズヴェズダ」の移動室で生じていることが明らかになった。」
移動室だってえ?。
(ズヴェズダ (ISS):構造)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BA%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%82%BA%E3%83%80_(ISS)#%E6%A7%8B%E9%80%A0
「ズヴェズダは、(後方から順に説明すると)ドッキング・ポートが1つある円筒形の「移送チャンバ (Transfer Chamber) 」、移送チャンバの周りにある非与圧の「組立区画 (Assembly Compartment) 」、乗員が作業し居住する円筒形の「作業区画 (Work Compartment) 」、ドッキング・ポートが3つある球形の「移送区画 (Transfer Compartment) 」からなる。」
未確認だが、「移送区画」がそれに相当するとすれば、ここにはポイスクとピアースが接続されている(前方にはザーリアが恒久的に接続されている)。
(ISSロシアのモジュールの空気漏れ亀裂は12月に修理されるかもしれない、と宇宙関係者は言います:英語記事)
https://sputniknews.com/science/202011041080989639-air-leaking-crack-in-iss-russian-module-might-get-repaired-in-december-space-official-says/
「ソロビョフは、ISSにシーリング材を届ける宇宙船を指定していませんでしたが、12月に飛行する予定の宇宙船は、米国の民間企業スペースXの再利用可能な貨物宇宙船であるカーゴドラゴンだけです。」
カーゴドラゴンが運ぶのは、衛星放出機構であるビショップだけではないようだな。
「最終的に、ズヴェズダモジュールの前面にあるいわゆるトランスファーコンパートメントに4センチメートル(1.5インチ)の亀裂を発見しました。」
間違いない!。
ロシアは、来年ここにピアースの代わりとして、新しいモジュール(多目的実験モジュール:ナウカ)を接合する予定だ。
それまでには、空気漏れを修理しなくてはいけない。
(ISSの乗組員がロシアのモジュールの亀裂にパッチを当てることに成功、ロスコスモスは確認)
https://sputniknews.com/russia/202011181081205898-iss-crew-successfully-patched-crack-in-russian-module-roscosmos-confirms/
英語版の最新記事では、既に対応済みとある。
「ロシアのISS乗組員のメンバーは、ズヴェズダモジュールの大気漏れの疑いのある場所に新しいパッチを設置した」
まあ、とりあえずの暫定修理だろうな。
初出の日本語版スプートニクでは、亀裂の原因を外部要因としているようだ。
「専門家らは、ISSの船体に微小隕石やスペースデブリの破片が衝突したことが、亀裂発生の原因の一つになったとみている。」
ズヴェズダには、設置後にプロテクターが外壁に増設されているが、移送区画には設置されていないはずだからな。
原因の一つになったという可能性は排除できないかもしれない。
船外活動では、それらの衝突痕の確認もしているんだろう。
(Spacewalkersは新しいロシアのモジュールの到着の準備をします)
https://spaceflightnow.com/2020/11/18/russian-eva-47/
「船外活動者はロケットプルーム衝突検出器の位置を変更し、エンジニアが微小隕石の影響を評価してからポワスクに戻り、午後5時に最後にハッチを閉じるのに役立つ実験トレイを回収しました。」
この記事では、ザーリアにレギュレーターを追加設置するはずだったが、作業場所にアクセスできずに終わった様だ。
うーん、立て付けに問題があるのかもな。
まあいい。
ポイスクの方は、暫く使われるから入念にチェックした様だが、廃棄予定のピアースはざっと見た感じか(未確認)。
いずれにしても、来月に飛ぶカーゴドラゴンに修理材を積み込んでの本格修理を行うわけだ。
原因によっては、ズヴェズダの運用に支障を来すかもしれない。
ナウカが無事に上がるかどうかも不透明だしな(来年5月と言われているが、それを信じている者は当事者含めて皆無だろう)。
まあ、どうでもいいんですが。
空気漏れの真の原因を突き止められなければ、ドッキングしたナウカの活用も危ぶまれる。
ISS廃棄後も、ロシアモジュールは独自の宇宙ステーションとして、分離活用される予定だそうだから、今更のように追加モジュールを打ち上げても問題はない。
もう、デタントの象徴のようなISSの賞味期限は終わり、莫大な投資を活用するために民営化されることになった。
ロシアが出ていくというなら、止めることはない(まあ、ズヴェズダは廃棄されるでしょうが)。
ISSタクシーが完成した今となっては、ソユーズがなくても維持できるわけだしな。
適当に活用して、寿命が来たらバラバラに分解して制御落下させて処分する。
それまで、何とか持たせてもらって、せっかく開発したクルードラゴンや飛ぶかどうかも怪しいスターライナーの目的地を維持しておかないとな・・・。
(ISS内の空気漏れ 亀裂の幅は髪の毛の太さに相当)
https://jp.sputniknews.com/science/202011047909167/
「専門家らが現在、亀裂が発生した原因を調査し、完全に修復する技術を研究している。12月には、空気を補充するための窒素と亀裂の封鎖手段をISSに供給する予定。」
「漏洩箇所はロシア区画のモジュール「ズヴェズダ」の移動室で生じていることが明らかになった。」
移動室だってえ?。
(ズヴェズダ (ISS):構造)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BA%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%82%BA%E3%83%80_(ISS)#%E6%A7%8B%E9%80%A0
「ズヴェズダは、(後方から順に説明すると)ドッキング・ポートが1つある円筒形の「移送チャンバ (Transfer Chamber) 」、移送チャンバの周りにある非与圧の「組立区画 (Assembly Compartment) 」、乗員が作業し居住する円筒形の「作業区画 (Work Compartment) 」、ドッキング・ポートが3つある球形の「移送区画 (Transfer Compartment) 」からなる。」
未確認だが、「移送区画」がそれに相当するとすれば、ここにはポイスクとピアースが接続されている(前方にはザーリアが恒久的に接続されている)。
(ISSロシアのモジュールの空気漏れ亀裂は12月に修理されるかもしれない、と宇宙関係者は言います:英語記事)
https://sputniknews.com/science/202011041080989639-air-leaking-crack-in-iss-russian-module-might-get-repaired-in-december-space-official-says/
「ソロビョフは、ISSにシーリング材を届ける宇宙船を指定していませんでしたが、12月に飛行する予定の宇宙船は、米国の民間企業スペースXの再利用可能な貨物宇宙船であるカーゴドラゴンだけです。」
カーゴドラゴンが運ぶのは、衛星放出機構であるビショップだけではないようだな。
「最終的に、ズヴェズダモジュールの前面にあるいわゆるトランスファーコンパートメントに4センチメートル(1.5インチ)の亀裂を発見しました。」
間違いない!。
ロシアは、来年ここにピアースの代わりとして、新しいモジュール(多目的実験モジュール:ナウカ)を接合する予定だ。
それまでには、空気漏れを修理しなくてはいけない。
(ISSの乗組員がロシアのモジュールの亀裂にパッチを当てることに成功、ロスコスモスは確認)
https://sputniknews.com/russia/202011181081205898-iss-crew-successfully-patched-crack-in-russian-module-roscosmos-confirms/
英語版の最新記事では、既に対応済みとある。
「ロシアのISS乗組員のメンバーは、ズヴェズダモジュールの大気漏れの疑いのある場所に新しいパッチを設置した」
まあ、とりあえずの暫定修理だろうな。
初出の日本語版スプートニクでは、亀裂の原因を外部要因としているようだ。
「専門家らは、ISSの船体に微小隕石やスペースデブリの破片が衝突したことが、亀裂発生の原因の一つになったとみている。」
ズヴェズダには、設置後にプロテクターが外壁に増設されているが、移送区画には設置されていないはずだからな。
原因の一つになったという可能性は排除できないかもしれない。
船外活動では、それらの衝突痕の確認もしているんだろう。
(Spacewalkersは新しいロシアのモジュールの到着の準備をします)
https://spaceflightnow.com/2020/11/18/russian-eva-47/
「船外活動者はロケットプルーム衝突検出器の位置を変更し、エンジニアが微小隕石の影響を評価してからポワスクに戻り、午後5時に最後にハッチを閉じるのに役立つ実験トレイを回収しました。」
この記事では、ザーリアにレギュレーターを追加設置するはずだったが、作業場所にアクセスできずに終わった様だ。
うーん、立て付けに問題があるのかもな。
まあいい。
ポイスクの方は、暫く使われるから入念にチェックした様だが、廃棄予定のピアースはざっと見た感じか(未確認)。
いずれにしても、来月に飛ぶカーゴドラゴンに修理材を積み込んでの本格修理を行うわけだ。
原因によっては、ズヴェズダの運用に支障を来すかもしれない。
ナウカが無事に上がるかどうかも不透明だしな(来年5月と言われているが、それを信じている者は当事者含めて皆無だろう)。
まあ、どうでもいいんですが。
空気漏れの真の原因を突き止められなければ、ドッキングしたナウカの活用も危ぶまれる。
ISS廃棄後も、ロシアモジュールは独自の宇宙ステーションとして、分離活用される予定だそうだから、今更のように追加モジュールを打ち上げても問題はない。
もう、デタントの象徴のようなISSの賞味期限は終わり、莫大な投資を活用するために民営化されることになった。
ロシアが出ていくというなら、止めることはない(まあ、ズヴェズダは廃棄されるでしょうが)。
ISSタクシーが完成した今となっては、ソユーズがなくても維持できるわけだしな。
適当に活用して、寿命が来たらバラバラに分解して制御落下させて処分する。
それまで、何とか持たせてもらって、せっかく開発したクルードラゴンや飛ぶかどうかも怪しいスターライナーの目的地を維持しておかないとな・・・。
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