数々の初物が登場するCRS-21 ― 2020年12月01日 03:27
数々の初物が登場するCRS-21
スペースXの現在の隆盛を築く礎となったISSへの貨物輸送。
毎回の打ち上げ毎に仕様が変わっているのではないかと思うくらい、頻繁に改良が行われたファルコン9だが、数々の衛星打ち上げと共にドラゴン貨物船をISSに届け、また、成果物を持ち帰ってきた。
第1期の契約は、20回の貨物輸送ということだったが、CRSー7はご存じの通り、木っ端みじんに空中分解した(その分の仕事は以後のミッションで補ったはず:未確認)。
運搬予定だったISSのドッキングアダプターは失われ、永久欠番となっている(新たに追加が作られた)。
やれやれ・・・。
今回(12月5日に延期されたらしい)打ち上げられるCRS-21は、クルードラゴンと同じ、ドラゴン2の外観だ。
スーパードラコを搭載しないなど、有人版とは異なる仕様になっている。
(ミッションCRS-21)
https://www.elonx.cz/mise-crs-21/
「開始日: 5。12。2020 17:39 CET」(日本時間6日02:39)
「食料と設備の供給を運ぶドラゴン2宇宙船(おそらく番号C208.1)」(初物)
「積載重量:まだ不明、ビショップエアロックモジュールの重量は1060 kg」(ドラゴン2の非与圧区画での運搬:初物)
「ロケット: Falcon 9 v1.2ブロック5(すでに使用されている第1ステージB1058.4)」(スターリンクで使用した1段目をNASAが使用するというのは初物:うーん、ちょっと無理筋かあ?)
「ステージ着陸の試み:はい、JRTIまたはOCISLY海上プラットフォームで」(CRSミッションで洋上回収を行うのは初物:重量が増えたため)
「古典的な貨物ドラゴンと比較した最大の変更点は、ISSへの接続方法です。古いドラゴンをキャプチャして手動でステーションに接続する必要がありましたが、新しいカーゴドラゴンは、クルードラゴンと同じように人間の乗組員と自動的にドッキングしました。」(貨物機の自動ドッキング:初物)
「不利な点は、古いドラゴンではマンホールが大きかったため、より大きな荷物を運ぶことができたということです」
アダプター経由だと、やっぱ狭くなるのか・・・。
「今後、SpaceXはNASAからより高い価格を請求します。」(新価格:初物?)
「着陸エリアも変更され、以前のミッションは太平洋に着陸して飛行を終了しました。CRS-21ミッションから、ドラゴン船が大西洋に着陸し始め、バックアップエリアはメキシコ湾になります。」(うーん、残念ながらデモ2でやっちまったからな:カーゴドラゴンとしては、もちろん初物)
「以前のCRSミッションでのファルコン9の最初のステージは通常陸上に着陸しましたが、新しいドラゴンの方が重量が大きいため、ステージはこのミッションから始まる海のプラットフォームに着陸する必要があります。」(既出)
(すべてのドラゴンの概要:カーゴドラゴン2船)
https://www.elonx.cz/prehled-vsech-dragonu/#cargo2
画像だけ頂いた。
輸送能力は、第一世代と大差ない(往き6トン、還り3トン)。
大きな荷物を与圧区画から搬入できなくなったことから、総合的に見た性能はダウンしている(そうなのかあ?)。
自動でドッキングできるから、ISSクルーの手間を省くことができる点では向上しているともいえるがな。
CRS-2でスペースXが獲得した飛行は6回だけ。
CRS-1が20回だったことを考えれば、ショボイ契約だが、コストは激減しているに違いない。
CRSー1では、ドラゴンカプセルは3回しかリユースしていない(しかも、建造は13機)が、CRS-2ではひょっとしたらC208だけで賄うかも知れない(未確認:予備機で1機くらいは造るんじゃね?)。
旧カーゴドラゴンは、ノーズコーンが使い捨てだったが(安物だから、回収しなかったんだろう)、ドラゴン2はクルーもカーゴも、ヒンジ付きで再使用される点が異なる。
ああ、そういえば、太陽電池(旧型はトランク側面からの展開式)のカバーも使い捨てだったが、新型はトランクに直接貼り付けているからカバーはない(トランク自体は新旧とも使い捨てになる)。
再突入のアブレーションを保護する関係で、トランクは再突入直前で切り離されるため、再使用できない。
ちなみに、B社のスターライナーは、非与圧な貨物を運ぶことはできないし、カプセルの底部にあるサービスモジュールが耐熱部分の保護カバーを兼ねている。
打ち上げ時のアボートエンジンや、姿勢制御用ロケットをサービスモジュールに搭載しているしな(姿勢制御ロケットは、カプセル側にもあります)。
有人専用の設計なわけだ。
まあ、どうでもいいんですが。
ドラゴン2は、有人と貨物とどちらでも使える基本設計だ。
有人無人で共用でき、再使用を前提に開発され、メンテナンスも合理化されている。
打ち上げロケットであるファルコン9は完成形だしな(それにしては、エンジンの穴にマスキング剤のカスが詰まるなどのマイナートラブルが多い気もする・・・)。
まあいい。
一見、何の特徴もなさそうな、見飽きた感のあるISSへの貨物輸送だが、CRS-21には様々の初物が詰まっているようだ。
有人宇宙飛行が民間主導で行われ、実績のあるB社が失敗して足踏みしているのを横目に見ながら追い越していくのは痛快だな。
一方で、S社が独り勝ちなのもつまらない。
再使用ロケットでは、ブルーオリジンのニューグレンに期待したいところだ(いつになったら出来るのやら・・・)。
有人宇宙船では、今のところオリオンがライバルだが、6年前にドンガラをテストで上げたきりだからな。
スターライナーの、年明けと言われる(どーせ、延期でしょうけど)OFT-2が成功する保証はない。
それも、無人飛行だし。
カーゴでは、シグナスと、その後継(?)のドリームチェイサーに期待だ。
おっと、我が国のHTVーXを忘れるところだった。
H3ロケットの初飛行が延期になって、いつ上がるかは分からないけどな。
ソユーズの後継機はいつできるか分からないし、そもそもISSから離脱する可能性もある。
ロシアは、中国の宇宙ステーションに相乗りすることを水面下で模索しているに違いない(テキトーです)。
冷戦が終了し、緊張緩和の象徴として生まれた国際宇宙ステーションだが、ロシアの衰退と中国の台頭、米国の相対的地位低下が連動して、お荷物になり始めているのかも知れない。
民間払い下げと、ロシアモジュールの離脱、中国独自の宇宙ステーションが現実になってきた。
長征5号ロケットも完成したからな。
欧州はベガで躓き、アリアン6の開発が遅れ、民間衛星の打ち上げを一手に担ってきた我が世の春は終わりつつある。
ロシアから調達しているソユーズだけが安泰という、情けない状況になっている。
何より、欧州にはISSへの運搬手段は無くなったしな。
その遺産で、オリオン宇宙船のサービスモジュールを作って凌いでいる有様だ。
そんでもって、月面着陸させてもらおうという腹だからな。
確認しておこう。
世界の打ち上げロケット情勢の中で、唯一気を吐いているS社のISS運搬宇宙機が更新される(まあ、中国は元気だし、インドも頑張ってるけど)。
S社にしてみれば、枯れた技術を使って作った過去の代物だろう。
堅実で、外連味なく、今風にソフトウェアでデバイスをコントロールして全自動で運転する。
小規模の改良は続くんだろうが、大きな進歩はない。
実績を重ね、やがてロシアのソユーズのようになる。
ソフトウェアの改善で、若干の性能向上は見られるかもしれないが、デバイスは大きくは変わらない。
儲けは十分出ているし、新たな開発を行う動機もない。
S社の関心は、既にスターシップに移っている。
ゲームのルールを変えるどころか、ゲーム盤自体をひっくり返してしまう破壊力を持つ(米国にはちゃぶ台ないし)。
まだまだ海のものとも山のものともつかないけど、数年経てば、ひょっとしたら2段目使い捨ての巨大ロケットぐらいはものになっているかもしれない。
5年くらいかもな(浮沈子的には、ファルコンヘビーの開発期間を参考にしている)。
運用しながら改良を重ねて行ったファルコン9を束ねて飛ばすだけの話だったが、当初予定から4年遅れの実現になった。
スターシップは来年飛ばすと言ってるからな。
5年後というのは、無理のないスケジュールだろう。
それまで、ISSが飛んでいれば、補給ミッションを一手に引き受けて、おつりがくるに違いない(ISSに収まりきれないほどの補給品を積めるしな:100トンだってさ!)。
お持ち帰りは保証の限りじゃないから、別便は必要かもな。
カーゴドラゴンは、10年くらいは飛び続けるかもしれない。
そう、今、テキサスで作っているのは、火星移民のロケットだけじゃなくて、将来カーゴドラゴンを代替する軌道輸送機なわけだ。
完全再使用なISS輸送機・・・。
しかも、2桁違う輸送能力・・・。
その隣にドリームチェイサーが並んだりして(積めるんじゃね?)。
そーか、ドリームチェイサーを積んでって、帰りの荷物はそっちに積んでもらうようにすればいいかもな。
で、廃棄物積んでスターシップの再突入実験を兼ねて軌道から離脱する。
万一失敗しても影響はない。
大切な成果物は、ドリームチェイサーが低い加速度で減速して、優しく地上に戻してくれるからな。
カーゴドラゴン2の寿命は、意外に短いかもな。
5年くらいか。
5日(日本時間6日)に予定されているCRS-21は、そう考えると貴重な打ち上げのような気がする。
何年も見られるものじゃないかもな。
年年歳歳花相似たり、歳歳年年ロケット同じからず・・・。
スペースXの現在の隆盛を築く礎となったISSへの貨物輸送。
毎回の打ち上げ毎に仕様が変わっているのではないかと思うくらい、頻繁に改良が行われたファルコン9だが、数々の衛星打ち上げと共にドラゴン貨物船をISSに届け、また、成果物を持ち帰ってきた。
第1期の契約は、20回の貨物輸送ということだったが、CRSー7はご存じの通り、木っ端みじんに空中分解した(その分の仕事は以後のミッションで補ったはず:未確認)。
運搬予定だったISSのドッキングアダプターは失われ、永久欠番となっている(新たに追加が作られた)。
やれやれ・・・。
今回(12月5日に延期されたらしい)打ち上げられるCRS-21は、クルードラゴンと同じ、ドラゴン2の外観だ。
スーパードラコを搭載しないなど、有人版とは異なる仕様になっている。
(ミッションCRS-21)
https://www.elonx.cz/mise-crs-21/
「開始日: 5。12。2020 17:39 CET」(日本時間6日02:39)
「食料と設備の供給を運ぶドラゴン2宇宙船(おそらく番号C208.1)」(初物)
「積載重量:まだ不明、ビショップエアロックモジュールの重量は1060 kg」(ドラゴン2の非与圧区画での運搬:初物)
「ロケット: Falcon 9 v1.2ブロック5(すでに使用されている第1ステージB1058.4)」(スターリンクで使用した1段目をNASAが使用するというのは初物:うーん、ちょっと無理筋かあ?)
「ステージ着陸の試み:はい、JRTIまたはOCISLY海上プラットフォームで」(CRSミッションで洋上回収を行うのは初物:重量が増えたため)
「古典的な貨物ドラゴンと比較した最大の変更点は、ISSへの接続方法です。古いドラゴンをキャプチャして手動でステーションに接続する必要がありましたが、新しいカーゴドラゴンは、クルードラゴンと同じように人間の乗組員と自動的にドッキングしました。」(貨物機の自動ドッキング:初物)
「不利な点は、古いドラゴンではマンホールが大きかったため、より大きな荷物を運ぶことができたということです」
アダプター経由だと、やっぱ狭くなるのか・・・。
「今後、SpaceXはNASAからより高い価格を請求します。」(新価格:初物?)
「着陸エリアも変更され、以前のミッションは太平洋に着陸して飛行を終了しました。CRS-21ミッションから、ドラゴン船が大西洋に着陸し始め、バックアップエリアはメキシコ湾になります。」(うーん、残念ながらデモ2でやっちまったからな:カーゴドラゴンとしては、もちろん初物)
「以前のCRSミッションでのファルコン9の最初のステージは通常陸上に着陸しましたが、新しいドラゴンの方が重量が大きいため、ステージはこのミッションから始まる海のプラットフォームに着陸する必要があります。」(既出)
(すべてのドラゴンの概要:カーゴドラゴン2船)
https://www.elonx.cz/prehled-vsech-dragonu/#cargo2
画像だけ頂いた。
輸送能力は、第一世代と大差ない(往き6トン、還り3トン)。
大きな荷物を与圧区画から搬入できなくなったことから、総合的に見た性能はダウンしている(そうなのかあ?)。
自動でドッキングできるから、ISSクルーの手間を省くことができる点では向上しているともいえるがな。
CRS-2でスペースXが獲得した飛行は6回だけ。
CRS-1が20回だったことを考えれば、ショボイ契約だが、コストは激減しているに違いない。
CRSー1では、ドラゴンカプセルは3回しかリユースしていない(しかも、建造は13機)が、CRS-2ではひょっとしたらC208だけで賄うかも知れない(未確認:予備機で1機くらいは造るんじゃね?)。
旧カーゴドラゴンは、ノーズコーンが使い捨てだったが(安物だから、回収しなかったんだろう)、ドラゴン2はクルーもカーゴも、ヒンジ付きで再使用される点が異なる。
ああ、そういえば、太陽電池(旧型はトランク側面からの展開式)のカバーも使い捨てだったが、新型はトランクに直接貼り付けているからカバーはない(トランク自体は新旧とも使い捨てになる)。
再突入のアブレーションを保護する関係で、トランクは再突入直前で切り離されるため、再使用できない。
ちなみに、B社のスターライナーは、非与圧な貨物を運ぶことはできないし、カプセルの底部にあるサービスモジュールが耐熱部分の保護カバーを兼ねている。
打ち上げ時のアボートエンジンや、姿勢制御用ロケットをサービスモジュールに搭載しているしな(姿勢制御ロケットは、カプセル側にもあります)。
有人専用の設計なわけだ。
まあ、どうでもいいんですが。
ドラゴン2は、有人と貨物とどちらでも使える基本設計だ。
有人無人で共用でき、再使用を前提に開発され、メンテナンスも合理化されている。
打ち上げロケットであるファルコン9は完成形だしな(それにしては、エンジンの穴にマスキング剤のカスが詰まるなどのマイナートラブルが多い気もする・・・)。
まあいい。
一見、何の特徴もなさそうな、見飽きた感のあるISSへの貨物輸送だが、CRS-21には様々の初物が詰まっているようだ。
有人宇宙飛行が民間主導で行われ、実績のあるB社が失敗して足踏みしているのを横目に見ながら追い越していくのは痛快だな。
一方で、S社が独り勝ちなのもつまらない。
再使用ロケットでは、ブルーオリジンのニューグレンに期待したいところだ(いつになったら出来るのやら・・・)。
有人宇宙船では、今のところオリオンがライバルだが、6年前にドンガラをテストで上げたきりだからな。
スターライナーの、年明けと言われる(どーせ、延期でしょうけど)OFT-2が成功する保証はない。
それも、無人飛行だし。
カーゴでは、シグナスと、その後継(?)のドリームチェイサーに期待だ。
おっと、我が国のHTVーXを忘れるところだった。
H3ロケットの初飛行が延期になって、いつ上がるかは分からないけどな。
ソユーズの後継機はいつできるか分からないし、そもそもISSから離脱する可能性もある。
ロシアは、中国の宇宙ステーションに相乗りすることを水面下で模索しているに違いない(テキトーです)。
冷戦が終了し、緊張緩和の象徴として生まれた国際宇宙ステーションだが、ロシアの衰退と中国の台頭、米国の相対的地位低下が連動して、お荷物になり始めているのかも知れない。
民間払い下げと、ロシアモジュールの離脱、中国独自の宇宙ステーションが現実になってきた。
長征5号ロケットも完成したからな。
欧州はベガで躓き、アリアン6の開発が遅れ、民間衛星の打ち上げを一手に担ってきた我が世の春は終わりつつある。
ロシアから調達しているソユーズだけが安泰という、情けない状況になっている。
何より、欧州にはISSへの運搬手段は無くなったしな。
その遺産で、オリオン宇宙船のサービスモジュールを作って凌いでいる有様だ。
そんでもって、月面着陸させてもらおうという腹だからな。
確認しておこう。
世界の打ち上げロケット情勢の中で、唯一気を吐いているS社のISS運搬宇宙機が更新される(まあ、中国は元気だし、インドも頑張ってるけど)。
S社にしてみれば、枯れた技術を使って作った過去の代物だろう。
堅実で、外連味なく、今風にソフトウェアでデバイスをコントロールして全自動で運転する。
小規模の改良は続くんだろうが、大きな進歩はない。
実績を重ね、やがてロシアのソユーズのようになる。
ソフトウェアの改善で、若干の性能向上は見られるかもしれないが、デバイスは大きくは変わらない。
儲けは十分出ているし、新たな開発を行う動機もない。
S社の関心は、既にスターシップに移っている。
ゲームのルールを変えるどころか、ゲーム盤自体をひっくり返してしまう破壊力を持つ(米国にはちゃぶ台ないし)。
まだまだ海のものとも山のものともつかないけど、数年経てば、ひょっとしたら2段目使い捨ての巨大ロケットぐらいはものになっているかもしれない。
5年くらいかもな(浮沈子的には、ファルコンヘビーの開発期間を参考にしている)。
運用しながら改良を重ねて行ったファルコン9を束ねて飛ばすだけの話だったが、当初予定から4年遅れの実現になった。
スターシップは来年飛ばすと言ってるからな。
5年後というのは、無理のないスケジュールだろう。
それまで、ISSが飛んでいれば、補給ミッションを一手に引き受けて、おつりがくるに違いない(ISSに収まりきれないほどの補給品を積めるしな:100トンだってさ!)。
お持ち帰りは保証の限りじゃないから、別便は必要かもな。
カーゴドラゴンは、10年くらいは飛び続けるかもしれない。
そう、今、テキサスで作っているのは、火星移民のロケットだけじゃなくて、将来カーゴドラゴンを代替する軌道輸送機なわけだ。
完全再使用なISS輸送機・・・。
しかも、2桁違う輸送能力・・・。
その隣にドリームチェイサーが並んだりして(積めるんじゃね?)。
そーか、ドリームチェイサーを積んでって、帰りの荷物はそっちに積んでもらうようにすればいいかもな。
で、廃棄物積んでスターシップの再突入実験を兼ねて軌道から離脱する。
万一失敗しても影響はない。
大切な成果物は、ドリームチェイサーが低い加速度で減速して、優しく地上に戻してくれるからな。
カーゴドラゴン2の寿命は、意外に短いかもな。
5年くらいか。
5日(日本時間6日)に予定されているCRS-21は、そう考えると貴重な打ち上げのような気がする。
何年も見られるものじゃないかもな。
年年歳歳花相似たり、歳歳年年ロケット同じからず・・・。
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