昨夜書いた記事を削除:妄想のせいではなく計算間違いしてボツに:はやぶさ2帰還と嫦娥5号のランデブードッキング成功2020年12月06日 20:23

昨夜書いた記事を削除:妄想のせいではなく計算間違いしてボツに:はやぶさ2帰還と嫦娥5号のランデブードッキング成功


夕べ書いた記事を削除した。

米国の新規感染者数の予想数字が一桁違っていた(浮沈子の計算間違い)。

やれやれ・・・。

米国の新規感染者数は、感謝祭を挟んで再び増加に転じた感じだが、浮沈子は相変わらず、せいぜい30万人くらいにしかならないと思っている。

デボラバークスが言う現在の10倍の感染者数(1日160万人)なんて、信じられるもんか!。

バイデン政権は、就任直後から強力な新型ウイルス対策を次々と打ち出すだろう。

100日間のマスク着用、強力なロックダウン、移動制限、封鎖、閉鎖、営業停止、だめ、ダメ、駄目!。

我が国のように、要請とかお願い、推奨とかじゃない。

罰則、強制力を伴う法的措置が講じられる。

大打撃を受けるに違いない経済を下支えする臨時の財政出動は、95兆円だそうだ(我が国の国家予算並み:大きな政府は得意な民主党だからな)。

まあ、どうでもいいんですが。

今日は、はやぶさ2の帰還(正確に言えば、カプセルの帰還)で、本体は延長ミッションが開始され、お荷物(!)放り出して、11年間の一人旅に出発した。

嫦娥5号は、無事に周回機とランデブー、ドッキング、サンプルの受け渡し、帰還機と上昇機の分離を果たし、あとは月周回軌道を離脱して地球帰還軌道に乗るだけだ。

フィットネスで気分転換し、もどってきてから新型コロナの記事をチェックして計算間違いに気付き、愕然として削除した。

ったくもう・・・。

はやぶさ2が採取した砂粒は、現地から我が国に向かって移送中だ。

3億kmの宇宙空間に比べれば大したことはないだろうが、手元(相模原の宇宙研)に届くまでは気が抜けないだろうな。

延長ミッションも、燃料は半分以上あるとはいえ、宇宙空間でしこたま放射線浴びた電子機器や太陽電池、充電池などを抱え、これからの長い旅を考えれば先が思いやられる状況だ。

夜になって、浮世の雑事に振り回される。

妄想の世界から離れ、意のままにならない事柄に埋没する。

まあいい。

いつかは物質に還元され、生きた記憶も何もかも意味を失う時が来る。

真理は我々を自由にするというが、そこへ至るまでの道のりは不自由極まりないな・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック