制御不能な大統領に煽られて議会に侵入:1人射殺他3人死亡:修正25条も検討か2021年01月07日 21:15

制御不能な大統領に煽られて議会に侵入:1人射殺他3人死亡:修正25条も検討か


ジョージア州の乗員決選投票は、2人とも民主党となった。

これに先立つトランプさんの往生際が悪いところについては既に書いた。

(スカイネット:審判の日:スターリンク)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2021/01/04/9334105

「<以下追加>ーーーーーーーーーー
(トランプ氏、ジョージア州高官に圧力 大統領選結果改ざん要求か)
https://jp.reuters.com/article/usa-election-trump-idJPKBN2980R1
「1月2日、米大統領選で敗北を認めていないトランプ大統領(写真)は、ジョージア州のラッフェンスパーガー州務長官との電話会談で、同州の選挙結果を覆すのに十分な票を「見つける」よう圧力を掛けた。」」

「戒厳令でもクーデターでも、何なら内戦でも、好きにしてくれ・・・。」

まさか、そんなことにはならないだろうと、半分冗談で書いたんだが、今の米国は予測不能だ。

(トランプ政権閣僚ら、大統領の即時免職を協議 米報道)
https://www.afpbb.com/articles/-/3325025

「米主要メディアは、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領の支持者らが連邦議会議事堂内に突入した問題を受け、トランプ政権の閣僚らが6日、合衆国憲法修正25条に基づいたトランプ氏の大統領の即時免職について協議したと報じた。」

「トランプ氏をめぐっては、デモ隊の議事堂突入に先立って支持者らをあおったことや、大統領選での敗北は大規模な不正によるものだとの根拠のない主張など、数々の不可解な言動を受けて、大統領としての職務遂行能力を疑問視する声が上がっている。」

何を今さら・・・。

就任翌日から、どうやったら解任できるかを検討され続けてきたからな(そうなのかあ?)。

議会突入については、よく知らない。

(米議会乱入で計4人死亡)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM074IP0X00C21A1000000

「米首都ワシントンの警察は6日、トランプ大統領の支持者による議会乱入に伴い、計4人が死亡したと明らかにした。」

詳細は追って明らかになるだろうが、大変な事態になったものだ。

これは、デモ隊の名を借りたクーデターだな。

周到に計画され、デモに紛れてワシントンD.C.に潜入し、トランプさんの扇動に合わせて行動した。

最早、合法的な正攻法では結果を覆せない中で、最後の抵抗に踏み切った感じだ。

ジョージアでは、上院決選投票を民主党が制し、トリプルブルーを達成した(ちょっと、ギリギリすぎるけどな)。

米国は分断され、対立し、抗争している。

これからの4年間が思いやられる。

大統領や議員に対して、有形無形の圧力が掛けられるだろう。

銃弾による圧力も含めてな(そんなあ!)。

米国は、見えない内戦に突入している。

権力を掌握した側が、それを如何に終息させることができるかが問題だな。

その手段も問われる。

こっちも、銃弾だったりしてな(まさか・・・)。

血で血を洗うテロリズムの嵐だ。

民衆を扇動し、議会に突入させ、故意に鎮圧を遅らせて事態を深刻にした。

現職の大統領とは思えないふるまいに、周りは唖然としているに違いない。

「共和党幹部らは、トランプ氏について「制御不能」だと述べたという。」(AFPの記事より)

米国のことは米国民が決める。

我が国は、ただただ振り回されるだけだ。

まあ、世界中が振り回されたけどな。

それも、あと2週間で終わる。

速報では、米議会はバイデン氏の当選を正式に認定した様だ。

(米議会がバイデン氏勝利認定、大統領「秩序ある政権移行」確約:追加)
https://jp.reuters.com/article/biden-congress-idJPKBN29C0Y8

「上下両院合同会議で上院議長を兼務するペンス副大統領が、選挙人獲得数を確認し、バイデン氏とハリス氏が1月20日に正副大統領に就任すると宣言した。」

「選挙結果に全く同意しておらず、事実が私(の主張を)裏付けるだろう。それでも1月20日には秩序ある政権移行が行われることになる」

やれやれ・・・。

血を見ることになった集計は、歴史上初めてだろう。

我が国でも、いつかそういう日が来るかもな・・・。