無症候性キャリアからの感染者は59パーセント:米国CDCの研究者が公表:隠し続けてきたその実態が白日の下に2021年01月09日 23:08

無症候性キャリアからの感染者は59パーセント:米国CDCの研究者が公表:隠し続けてきたその実態が白日の下に


何の気なしにニュースを拾っていたら、とんでもない記述にぶち当たった。

(米コロナ死者、1日で4000人超 変異種確認は8州に拡大)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN08EGA0Y1A100C2000000

「7日の1日あたり死者数は4033人」

我が国の新型コロナによる死者累計が4000人を超えた(4035人だそうです:クルーズ船13人含む)と大騒ぎしている中、米国では「1日で」4000人超が亡くなっているわけで、彼我の差におどろくばかりだ・・・。

と、与太ブログに書こうと思ってたんだが、この記事の中には爆弾が仕掛けてあった。

「米疾病対策センター(CDC)の研究チームは7日、新型コロナ感染者の半数以上は、無症状の感染者からうつったとするリポートを公表した。一定のモデルによる推計で、感染者の実例を基にした研究ではないが、ウイルス拡散を防ぐことの難しさを改めて示している。」

CDCのページを検索したんだが、何処にもそれらしきネタはない。

どっかに何か書いていないかと思って、ニュース記事を丹念に読んだらヒントがあった。

(症状のない人はCOVID症例の60%近くに広がるとCDCの研究は発見しました:研究は、多くの人々が彼らの症状に基づいて彼らが伝染性であることを知らないであろうことを示しています)
https://www.nbcboston.com/news/coronavirus/people-with-no-symptoms-spread-nearly-60-of-covid-cases-cdc-study-finds/2275909/

「木曜日にJAMANetwork Openで公開されたモデルは、前症候性、無症候性、および症候性の個人によるウイルスの拡散を評価しました。」

さっそく調べる・・・。

(COVID-19症状のない人からのSARS-CoV-2感染)
https://jamanetwork.com/journals/jamanetworkopen/fullarticle/2774707?resultClick=3

「すべての感染の59%が無症候性感染によるもので、35%が発症前の個人から、24%が症状を発症したことがない個人からのものでした。」

ビンゴだな!。

発症2日前くらいが感染のピークということは分かっている。

しかし、おそらく、完全に無症状のまま推移した感染者からの再感染は、それほど多くないと見積もられていた。

24パーセント(ほぼ4人に1人)というのは、実にショッキングな数字だ。

「症候性COVID-19の人の特定と隔離に加えて、感染拡大を効果的に管理するには、症状のない感染者からの感染リスクを減らす必要があります。」

「安全で効果的なワクチンが利用可能になり広く使用されるまで、マスクの着用、手指衛生、社会的距離、病気でない人々の戦略的検査などの対策がCOVID-19の蔓延を遅らせるための基礎となることを示唆しています。」

病気でない人々に対する戦略的検査って、何?。

「既知の症例にさらされている人(例:コンタクトトレーシング)や他の人にさらされるリスクが高い人(例:集合施設のスタッフ、頻繁に接触する人)など、病気ではない人の戦略的テストによって補完することもできます。公衆と)。」

感染者や濃厚接触者とコンタクトする人々や、ハイリスク集団(高齢者施設など)のスタッフに対して、発症の有無にかかわらず、片っ端からPCRに掛けろということか。

ワクチンが出回り始めた現在、そういうヤバイ立場の人たちについては、PCRよりワクチン接種を進めるべきなんだろうな。

無症候性キャリアの最大の集団は、学校に通っている子供たちだ(たぶん)。

米国では、野外キャンプで大規模な集団感染も起こしている。

彼らの間で発症したものは僅かだ。

つーことは、無症候性キャリアの間での感染が繰り返されたということになる。

今回の研究は、既にあるデータをグリグリして推計したものだ。

実際の感染事例を捕捉したわけではない。

それこそ、戦略的検査を実施しなければ、決して暴かれることがない話だからな。

我々は、不都合な真実から目を背け続けてきた。

医療スタッフが、次々と同僚や患者に感染させるとか、老人施設で同じようなことが起こるとかは既に事例として山ほど挙がっている。

用心に用心を重ねても、毎日PCRしているわけじゃないからな。

感染防御策に穴があったり、そもそも守られていない話は、表沙汰にはならないだけでいくらでもあるだろう。

そういえば、刑務所で90パーセントという途方もない陽性率を出した話もあったな。

無症候性キャリアからの感染が、少なくとも50パーセント以上になるという今回の推計は、深刻に受け止められなければならない。

ワクチンが全世界に普及するのは、何年も先だ。

その間に、何百万人という死者の山を築くことになる。

無症候性キャリアからの感染の割合が、無視できないほどに多いという今回の研究が示唆しているのは、我々に今できることの全てを行うべきだということなわけだ。

そして、残念ながら、現実はそうならないことも明らかだ(そんなあ!)。

不都合な真実から目をそらし続け、自分に都合の良いことだけを信じて、そのうちなんとかなるだろうとしらを切り続ける。

どっかで聞いたような話だな・・・。

<以下追加>ーーーーーーーーーー

(「爆発的な感染拡大を疑わせる水準」都内状況で専門家が危機感)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210114/k10012814381000.html

「高齢者の家庭内感染を防ぐためには、外で活動する家族が感染しないことが最も重要だ。無症状であっても感染リスクがあることに留意する必要がある」

定性的な表現ではあるけど、公的な機関での無症候性キャリアからの感染リスクについて、一般に啓発するのは初めて見た気がする。

もう、エビ(デンス)があるとかないとか言ってる場合じゃなくなったわけで、人を見たら新型コロナと思えという時代になったわけだ(全員に、2時間おきにPCR検査しないとな)。

マスクしててもうつるということは、既に現行の感染防御策も限界に来ているということなわけで、そろそろ、そっちの方も白旗が上がりそうだな。

厳格な外出制限(罰則付き)、公共交通機関の停止及び自家用車での移動禁止(医療機関の受診等は無料のタクシー:気化爆弾付き?)、食料品及び生活必需品の買い出しは許可制(3日に1度)になるのも、時間の問題かもな・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック