😺クイックエディット:日本語入力環境を改善したい ― 2023年06月23日 07:55

クイックエディット:日本語入力環境を改善したい


<以下、試し打ちです。>

ATOKじゃないFEPを使えるように出来ないんだろうか?。

日本語変換候補や表示のスペースが小さくなれば少し使いやすくなるんだがな。

まあいい。

変換候補を表示する行数を少なく出来るかどうかが問題だ。

現在のように、画面の半分を占拠するようでは困る。

これじゃあ、使い物にはならない。

なんとか、1、2行に納めたいんだが8行くらいになっちまってるからな。

ここのところの改善は必須だ。

文字の大きさ的には48ポイントにするとちょうどいい感じだが、変換候補が表示される度に4行の表示になっちまうのは勘弁してほしい。

このタブレットは、おそらく、外付けキーボードを付けて入力することを前提にして設計されているわけではないだろう。

試しに横置きにして、画面にキーボードを表示させて入力すると、それなりに快適に打ち込める(あくまでも「それなり」ですが)。

<試し打ちここまで:以下は、アローズからWi-Fiのリモートで入ってブログの修正画面から入力:モニターはメイン機の外付け24インチ:快適だ:キーボードはブルートゥースの折り畳みだが、これなら叩きつけて壊したいとは思わない>

クイックエディットで打ってみて、いろいろ弄ったんだが、なんとなく限界を感じている。

入力するだけなら、画面のソフトキーボードで十分な気もする(長文はキツイですが:アローズごと叩きつけたくなります:そんなあ!)。

2枚持ちで、緊急時にはソフトキーボードが正解か。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック