👀デジタル生物:実験生物学の新たな形 ― 2025年02月15日 02:59
デジタル生物:実験生物学の新たな形
(バーチャル空間に生きるデジタル生物がゼロから「目」を進化させる様子を観察する研究をMITが行っている)
https://gigazine.net/news/20250214-computationally-recreating-vision-evolution/
「マサチューセッツ工科大学(MIT)がバーチャル空間に生きるデジタル生物を用いて、目の進化を観察する研究を行っています。」
デジタル生物って何?。
バーチャル空間で生きてるってどーゆーこと??。
(もの進化を再現しながら、目をゼロから進化させる仮想ペトリ皿を作成しました。)
https://eyes.mit.edu/
・視覚のカンブリア爆発をコンピューターで再現
・単一の光感受性光受容体からの眼の出現
・なぜ目にはレンズがあるのでしょうか?
・もし目が...?視覚の進化を計算で再現
・人工カンブリア知能: シミュレーターで独自の生物を進化させましょう!
・視覚知能のジェネレーティブデザインへのロードマップ
・MIT 博物館の夜間展示イベント: バーチャル リアリティで進化する動物の目!
ざっくり目を通して分かったのは、生物の「目」の進化に特化したコンピューターの内部環境におけるシミュレーションプログラムをぐりぐりして、いろいろ実験的に調べる作業をしているようだ。
「自然界の視覚システムは単純な感光性のパッチからレンズ付きの複雑なカメラタイプの眼球まで、驚くべき多様性を示しています。自然淘汰(とうた)は数百万年にわたって、無数の突然変異を通じてこれらの目を生み出してきましたが、それらは実際に起きた進化の道筋のうち1つのセットに過ぎません。『環境の圧力が目の進化をどのように形成したのか』という仮説を検証することは、個々の要因を実験的に分離できないため依然として困難です」(MITの研究チーム)
浮沈子が若いころは、生物学というのは観察がメインで、実験というレベルの話は盛んではなかった。
まして、「進化」というのは1度きりで再現性がなく、実験の対象にすらなっていなかったからな。
プログラムは汎用機のOSかマイコン上で動いており、パンチカードかカセットテープから読み込ませる時代だ。
隔世の感があるな。
「研究チームは、さまざまな環境のバーチャル空間に生息するデジタル生物を作り出し、そのデジタル生物が物理的な目の構造と神経処理の両方を共進化させる人工的な進化フレームワークを通じ、どのように目を進化させるのかを観察する実験を始めました。」
進化を実験するというのは、新しい試みだ。
「私たちの研究は、身体化されたエージェントが視覚システムを進化させ、複雑な行動を学習する必要があるターゲットを絞ったシングルプレイヤーゲームを作成することにより、視覚を形成する進化の原理を明らかにする新しいパラダイムを導入しています」
機能の発現の揺らぎや、自然選択の仕組みをどのように実装しているのかは知らない。
静的な生命機能をシミュレーションする話は聞いたことがある。
また、プログラムを生命に見立てて、増殖させたり進化させたりという話はある。
が、実際の生命機能(ここでは「目」)をシミュレーションして、その進化の仕組みを調べるというのは初めてだな。
ここで重要なのは、複数の進化経路とか、複数の環境圧を再現できるという点だろう。
実際に、それが分かったところで、何がどうなるという話ではないのかも知れないが、進化という現象の本質的な理解につながる可能性はある。
環境への適応は、生命の生命たる所以だ。
宇宙空間への進出が果たせるかどうかもまた、その理解に掛かっているのかもしれない(浮沈子は懐疑的ですが)。
我々の子孫は、どうなっちまうのかな・・・。
(バーチャル空間に生きるデジタル生物がゼロから「目」を進化させる様子を観察する研究をMITが行っている)
https://gigazine.net/news/20250214-computationally-recreating-vision-evolution/
「マサチューセッツ工科大学(MIT)がバーチャル空間に生きるデジタル生物を用いて、目の進化を観察する研究を行っています。」
デジタル生物って何?。
バーチャル空間で生きてるってどーゆーこと??。
(もの進化を再現しながら、目をゼロから進化させる仮想ペトリ皿を作成しました。)
https://eyes.mit.edu/
・視覚のカンブリア爆発をコンピューターで再現
・単一の光感受性光受容体からの眼の出現
・なぜ目にはレンズがあるのでしょうか?
・もし目が...?視覚の進化を計算で再現
・人工カンブリア知能: シミュレーターで独自の生物を進化させましょう!
・視覚知能のジェネレーティブデザインへのロードマップ
・MIT 博物館の夜間展示イベント: バーチャル リアリティで進化する動物の目!
ざっくり目を通して分かったのは、生物の「目」の進化に特化したコンピューターの内部環境におけるシミュレーションプログラムをぐりぐりして、いろいろ実験的に調べる作業をしているようだ。
「自然界の視覚システムは単純な感光性のパッチからレンズ付きの複雑なカメラタイプの眼球まで、驚くべき多様性を示しています。自然淘汰(とうた)は数百万年にわたって、無数の突然変異を通じてこれらの目を生み出してきましたが、それらは実際に起きた進化の道筋のうち1つのセットに過ぎません。『環境の圧力が目の進化をどのように形成したのか』という仮説を検証することは、個々の要因を実験的に分離できないため依然として困難です」(MITの研究チーム)
浮沈子が若いころは、生物学というのは観察がメインで、実験というレベルの話は盛んではなかった。
まして、「進化」というのは1度きりで再現性がなく、実験の対象にすらなっていなかったからな。
プログラムは汎用機のOSかマイコン上で動いており、パンチカードかカセットテープから読み込ませる時代だ。
隔世の感があるな。
「研究チームは、さまざまな環境のバーチャル空間に生息するデジタル生物を作り出し、そのデジタル生物が物理的な目の構造と神経処理の両方を共進化させる人工的な進化フレームワークを通じ、どのように目を進化させるのかを観察する実験を始めました。」
進化を実験するというのは、新しい試みだ。
「私たちの研究は、身体化されたエージェントが視覚システムを進化させ、複雑な行動を学習する必要があるターゲットを絞ったシングルプレイヤーゲームを作成することにより、視覚を形成する進化の原理を明らかにする新しいパラダイムを導入しています」
機能の発現の揺らぎや、自然選択の仕組みをどのように実装しているのかは知らない。
静的な生命機能をシミュレーションする話は聞いたことがある。
また、プログラムを生命に見立てて、増殖させたり進化させたりという話はある。
が、実際の生命機能(ここでは「目」)をシミュレーションして、その進化の仕組みを調べるというのは初めてだな。
ここで重要なのは、複数の進化経路とか、複数の環境圧を再現できるという点だろう。
実際に、それが分かったところで、何がどうなるという話ではないのかも知れないが、進化という現象の本質的な理解につながる可能性はある。
環境への適応は、生命の生命たる所以だ。
宇宙空間への進出が果たせるかどうかもまた、その理解に掛かっているのかもしれない(浮沈子は懐疑的ですが)。
我々の子孫は、どうなっちまうのかな・・・。
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