🚀アルテミス:月軌道ステーションの危機 ― 2025年04月15日 19:52
アルテミス:月軌道ステーションの危機
(月面ゲートウェイの骨組みが完成 ― 次の目的地はトランプ大統領の解体台になるかもしれない)
https://arstechnica.com/space/2025/04/heres-the-latest-on-nasas-lunar-gateway-a-program-many-people-want-to-cancel/
「NASAが月に恒久的な前哨基地を望むなら、なぜ月面に置かないのでしょうか?」(そうだそうだ!!)
「スターシップとブルーオリジン社が製造するNASAの2番目の月面着陸船は、月面に到達するためにゲートウェイのような前哨基地にドッキングする必要はありません。」(自動翻訳訂正済み)
「ゲートウェイは不要であるだけでなく、NASAの目標の妨げ」
「国際的なパートナーはゲートウェイの開発と建設の費用の約60%を負担」
「ステーションの運用と補給もNASAが担う」
うーん、必ずしもお得な取引というわけではないようだ。
「第2期トランプ政権下では月と火星のバランスが変化する可能性があり、ゲートウェイがNASAにとってどれほどの価値を持つのかという不確実性はさらに高まる」
「ゲートウェイは私たちにどんなチャンスをもたらしてくれるのでしょうか?そして、課題はどこにあるのでしょうか?ゲートウェイは、予算超過やスケジュール遅れに陥っている多くのプログラムの一部であると考えているからです。」(ジャレッドアイザックマン:NASA長官候補)
HALOモジュールとPPEモジュールの建造は進んでいるようだが、いくつかの問題が残っている。
・PPEのスラスターは納入試験中
・通信システムはこれから納入
・質量管理問題は当面棚上げ(推力の範囲に収まるかどうかは未定)
・スターシップのような巨大訪問機がドッキングした際の制御性は未解決(改善はされているようですが)
で、前述のように、予算と納期の問題があるわけだな。
やれやれ・・・。
ルナゲートウェイなんていらないんじゃね?。
月面に降り立ったなら、そこから飛び立つ必要があり、そのためには燃料を用意しなければならない(空気や水や食糧も)。
月軌道ステーションなら、地球から持って行った燃料だけで帰ってくることが出来る(未確認:短期滞在なら可能かも)。
つまり、有人月探査は3つに分かれる。
➀月周回軌道(自由帰還軌道含む)まで
➁ルナゲートウェイ(NRHO:Near Rectilinear Halo Orbit)滞在
➂正真正銘の月面探査
自由帰還軌道や、月軌道を何周か回って帰ってくるというミッションがあってもいいかも知れない(➀)。
目的地としては、やっぱ月面まで行きたい(➂)ところだが、周回軌道上のルナゲートウェイまで(➁)でもいいや・・・(そういうことかあ?)。
毎回月面まで行くというのは辛いものがあるからな。
米国は、自由主義陣営の国々のお客さん(宇宙飛行士)を、月周回ツアーと月面着陸ツアーに振り分けることになる。
バリエーションとして、ルナゲートウェイに滞在するというプランがあればなおいいだろう(➁)。
そうすることで、ISSで地球低軌道で展開したように、有人宇宙開発の盟主でいられるわけだ。
そこは、ほれ、政治的な動機なわけだから、どんだけ貢献したかによって色分けされるということになる。
ルナゲートウェイは、必ずしも無用の長物ではないかも知れない・・・。
滞在期間の延長とか、そういうバリエーションも付けられるしな。
ISSでもそうした対応は行われたが、384,400kmの彼方と400kmとでは、アットーテキな距離感の違いがある(961倍)。
ルナゲートウェイを維持するということになれば、ロジ(輸送)が重要になるわけだが、我が国はそこへの貢献も求められるに違いない。
月面着陸ということになれば猶更だ。
有人月面基地なんてのは、夢のまた夢だろう(そうなのかあ?)。
まして、そこに人類を常駐させることは、おそらく今世紀中には不可能だ。
火星は、更にその先にある(最も近い時でも5,500万km:月までの距離の143倍、ISSまでの距離の137,500倍)。
べらぼーめ・・・。
その距離を移動するリスク、その間に受ける放射線や無重力のリスク、宇宙船の故障、人間関係のトラブル、その他ありとあらゆる障害が横たわり、しかも、たどり着く先にあるのは楽園などではない!。
火星は、人類にとっては地獄そのものだ・・・。
まあ、どうでもいいんですが。
アイザックマンは、おそらくルナゲートウェイを切るだろう。
周回だけして帰ってくるだけでも、ツアーは成り立つ。
月面に降り立つだけなら、月軌道上の拠点は必要ない。
元々、常駐を前提にしていないわけだし、ぶっちゃけ、無用の長物だ。
あれば、それに越したことはないけど、なくてもいい。
最大の問題は、そこへ観光客をどうやって運ぶかという話になる。
もう、アルテミスの中でSLSとオリオン宇宙船は飛ばない(あと2回でお終い)。
アルテミス4以降はキャンセルになる。
スターシップとニューグレンを有人化していくしか道はないのだ。
それは、早くても2030年代になる。
2020年代の後半は、寂しい時代になるんだろうな・・・。
(月面ゲートウェイの骨組みが完成 ― 次の目的地はトランプ大統領の解体台になるかもしれない)
https://arstechnica.com/space/2025/04/heres-the-latest-on-nasas-lunar-gateway-a-program-many-people-want-to-cancel/
「NASAが月に恒久的な前哨基地を望むなら、なぜ月面に置かないのでしょうか?」(そうだそうだ!!)
「スターシップとブルーオリジン社が製造するNASAの2番目の月面着陸船は、月面に到達するためにゲートウェイのような前哨基地にドッキングする必要はありません。」(自動翻訳訂正済み)
「ゲートウェイは不要であるだけでなく、NASAの目標の妨げ」
「国際的なパートナーはゲートウェイの開発と建設の費用の約60%を負担」
「ステーションの運用と補給もNASAが担う」
うーん、必ずしもお得な取引というわけではないようだ。
「第2期トランプ政権下では月と火星のバランスが変化する可能性があり、ゲートウェイがNASAにとってどれほどの価値を持つのかという不確実性はさらに高まる」
「ゲートウェイは私たちにどんなチャンスをもたらしてくれるのでしょうか?そして、課題はどこにあるのでしょうか?ゲートウェイは、予算超過やスケジュール遅れに陥っている多くのプログラムの一部であると考えているからです。」(ジャレッドアイザックマン:NASA長官候補)
HALOモジュールとPPEモジュールの建造は進んでいるようだが、いくつかの問題が残っている。
・PPEのスラスターは納入試験中
・通信システムはこれから納入
・質量管理問題は当面棚上げ(推力の範囲に収まるかどうかは未定)
・スターシップのような巨大訪問機がドッキングした際の制御性は未解決(改善はされているようですが)
で、前述のように、予算と納期の問題があるわけだな。
やれやれ・・・。
ルナゲートウェイなんていらないんじゃね?。
月面に降り立ったなら、そこから飛び立つ必要があり、そのためには燃料を用意しなければならない(空気や水や食糧も)。
月軌道ステーションなら、地球から持って行った燃料だけで帰ってくることが出来る(未確認:短期滞在なら可能かも)。
つまり、有人月探査は3つに分かれる。
➀月周回軌道(自由帰還軌道含む)まで
➁ルナゲートウェイ(NRHO:Near Rectilinear Halo Orbit)滞在
➂正真正銘の月面探査
自由帰還軌道や、月軌道を何周か回って帰ってくるというミッションがあってもいいかも知れない(➀)。
目的地としては、やっぱ月面まで行きたい(➂)ところだが、周回軌道上のルナゲートウェイまで(➁)でもいいや・・・(そういうことかあ?)。
毎回月面まで行くというのは辛いものがあるからな。
米国は、自由主義陣営の国々のお客さん(宇宙飛行士)を、月周回ツアーと月面着陸ツアーに振り分けることになる。
バリエーションとして、ルナゲートウェイに滞在するというプランがあればなおいいだろう(➁)。
そうすることで、ISSで地球低軌道で展開したように、有人宇宙開発の盟主でいられるわけだ。
そこは、ほれ、政治的な動機なわけだから、どんだけ貢献したかによって色分けされるということになる。
ルナゲートウェイは、必ずしも無用の長物ではないかも知れない・・・。
滞在期間の延長とか、そういうバリエーションも付けられるしな。
ISSでもそうした対応は行われたが、384,400kmの彼方と400kmとでは、アットーテキな距離感の違いがある(961倍)。
ルナゲートウェイを維持するということになれば、ロジ(輸送)が重要になるわけだが、我が国はそこへの貢献も求められるに違いない。
月面着陸ということになれば猶更だ。
有人月面基地なんてのは、夢のまた夢だろう(そうなのかあ?)。
まして、そこに人類を常駐させることは、おそらく今世紀中には不可能だ。
火星は、更にその先にある(最も近い時でも5,500万km:月までの距離の143倍、ISSまでの距離の137,500倍)。
べらぼーめ・・・。
その距離を移動するリスク、その間に受ける放射線や無重力のリスク、宇宙船の故障、人間関係のトラブル、その他ありとあらゆる障害が横たわり、しかも、たどり着く先にあるのは楽園などではない!。
火星は、人類にとっては地獄そのものだ・・・。
まあ、どうでもいいんですが。
アイザックマンは、おそらくルナゲートウェイを切るだろう。
周回だけして帰ってくるだけでも、ツアーは成り立つ。
月面に降り立つだけなら、月軌道上の拠点は必要ない。
元々、常駐を前提にしていないわけだし、ぶっちゃけ、無用の長物だ。
あれば、それに越したことはないけど、なくてもいい。
最大の問題は、そこへ観光客をどうやって運ぶかという話になる。
もう、アルテミスの中でSLSとオリオン宇宙船は飛ばない(あと2回でお終い)。
アルテミス4以降はキャンセルになる。
スターシップとニューグレンを有人化していくしか道はないのだ。
それは、早くても2030年代になる。
2020年代の後半は、寂しい時代になるんだろうな・・・。
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