東京モーターショー2015「Audi R18 e-tron quattro」 ― 2015年11月08日 23:41
東京モーターショー2015「Audi R18 e-tron quattro」
(WEC ニュース:アウディ)
https://audi-sportscars.jp/wec/
「レース結果:
シルバーストーン 2015年4月12日:
1 フェスラー/ロッテラー/トレルイエ (Audi R18 e-tron quattro) 201周
2 デュマ/ジャニ/リープ (Porsche) +4.160秒
3 デビッドソン/ブエミ/中嶋 (Toyota) +14.816秒as
4 コンウェイ/サラザン/ブルツ (Toyota) -1周
5 ディ・グラッシ/デュバル/ジャービス (Audi R18 e-tron quattro) -4周
6 ルシノフ/キャナル/バード (Ligier-Nissan) -16周
7 ヤカマン/デラーニ/ゴンザレス (Ligier-Nissan) -17周
8 ダルジール/シャープ/ハイネマイヤー・ハンソン (HPD-Honda) -18周
9 レベンティス/ワッツ/ケイン (Dome-Nissan) -23周
10 ブルーニ/ヴィランダー (Ferrari) -29周」
「スパ・フランコルシャン 2015年5月2日:
1 フェスラー/ロッテラー/トレルイエ (Audi R18 e-tron quattro) 176周
2 デュマ/ジャニ/リープ (Porsche) +13.424秒
3 ベルンハルト/ハートレー/ウェバー (Porsche) -1周
4 アルブケルケ/ボナノミ/ラスト (Audi R18 e-tron quattro) -2周
5 コンウェイ/サラザン/ブルツ (Toyota) -3周
6 ヒュルケンベルク/バンバー/タンディ (Porsche) -3周
7 ディ・グラッシ/デュバル/ジャービス (Audi R18 e-tron quattro) -8周
8 デビッドソン/ブエミ (Toyota) -14周
9 ドラン/エバンス/ティンクネル (Nissan) -15周
10 ヤカマン/デラーニ/ゴンザレス (Ligier) -16周」
「ル・マン 2015年6月14日:
1 ヒュルケンベルグ/バンバー/タンディ (ポルシェ) 395周
2 ベルンハルド/ウエーバー/ハートレー (ポルシェ) -1周
3 ファスラー/ロッテラー/トレルイエ (Audi R18 e-tron quattro) -2周
4 ディ グラッシ/デュバル/ジャービス (Audi R18 e-tron quattro) -3周
5 デュマ/ジャニ/リーブ (ポルシェ) -4周
6 ブルツ/サラザン/コンウェイ (トヨタ) -8周
7 アルバカーキー/ボナノミ/ラスト (Audi R18 e-tron quattro) -8周」
「ニュルブルクリンク 2015年8月30日:
1 ベルンハルト/ハートレー/ウェバー (Porsche) 203周
2 デュマ/ジャニ/リープ (Porsche) -1周
3 フェスラー/ロッテラー/トレルイエ (Audi R18 e-tron quattro) -1周
4 ディ・グラッシ/デュバル/ジャービス (Audi R18 e-tron quattro) -1周
5 デビッドソン/ブエミ/中嶋 (Toyota) -3周
6 コンウェイ/サラザン/ブルツ (Toyota) -4周
7 ブラッドレー/ホーソン/タンディ (Oreca) -18周
8 バード/キャナル/ルシノフ (Ligier) -18周
9 デラーニ/ゴンザレス/ヤカマン (Ligier) -19周
10 ハミルトン/ラギュ/ウェッブ (Morgan) -19周」
「オースティン 2015年9月20日:
1 ベルンハルト/ハートレー/ウェバー (Porsche) 185周
2 フェスラー/ロッテラー/トレルイエ(Audi R18 e-tron quattro) +1分06.840秒
3 ディ・グラッシ/デュバル/ジャービス (Audi R18 e-tron quattro) -1周
4 ブエミ/デビッドソン/中嶋 (Toyota) -2周
5 バード/キャナル/ルシノフ (Ligier) -15周
6 ブラッドレー/ホーソン/ラピエール (Oreca) -15周
7 デラーニ/ゴンザレス/ヤカマン (Ligier) -16周
8 カッファー/トゥルマー (CLM) -16周
9 ダルジール/ハイネマイヤー・ハンソン/シャープ (Ligier) -16周
10 ハミルトン/ラギュ/ウェッブ (Morgan) -16周」
「富士 2015年10月11日:
1 ベルンハルト/ハートレー/ウェバー (Porsche) 216周
2 デュマ/ジャニ/リーブ (Porsche) +14.306秒
3 フェスラー/ロッテラー/トレルイエ(Audi R18 e-tron quattro) -1周
4 ディ・グラッシ/デュバル/ジャービス (Audi R18 e-tron quattro) -2周
5 ブエミ/デビッドソン/中嶋 (Toyota) -2周
6 コンウェイ/Sarrazin/Wurz (Toyota) -13周
7 ベシェ/プロスト(Rebellion) -13周
8 カッファー/トゥルマー (CLM) -17周
9 バード/キャナル/ルシノフ (Ligier) -18周
10 キャピレー/シャタン/パンチアティシ (Signatech) -18周」
「上海 2015年11月1日:
1 ベルンハルト/ハートレー/ウェバー (Porsche) 169周
2 デュマ/ジャニ/リーブ (Porsche) +26.294秒
3 フェスラー/ロッテラー/トレルイエ(Audi R18 e-tron quattro) +30.311秒
4 ディ・グラッシ/デュバル/ジャービス (Audi R18 e-tron quattro) +50.906秒
5 コンウェイ/サラザン/ブルツ (Toyota) -4周
6 ブエミ/デビッドソン/中嶋 (Toyota) -5周
7 ベシェ/プロスト(Rebellion) -11周
8 カッファー/トゥルマー (CLM) -13周
9 シャタン/ディルマン/パンチアティシ (Signatech) -15周
10 バード/キャナル/ルシノフ (Ligier) -16周」
「バーレーン 2015年11月21日:
?」
しかし、なんだな、アウディのこの報道というのは、我が国の先の大戦に於ける、大本営発表のようなもんだな。
「2015年04月01日
2015年FIA世界耐久選手権 (WEC) 開幕へ向け、セブリングで入念な準備」
「2015年04月10日
Audi、FIA世界耐久選手権 (WEC) シーズン開幕に向け万全の準備が整う」
「2015年04月15日
Audi、FIA世界耐久選手権(WEC)開幕戦、シルバーストーンで優勝」
「2015年04月24日
Audi、スリリングな展開が期待されるFIA世界耐久選手権 (WEC) 第2戦に臨む」
「2015年05月06日
Audi、スパ・フランコルシャン6時間レースでFIA世界耐久選手権(WEC)開幕2連勝を飾る」
ここまでは、まあ、2連勝で独走態勢を築くかと思われた。
「2015年05月31日
Audi、ル・マン公式テストで好調な仕上がりを見せる」
「2015年06月15日
Audi、ル・マン24時間レース最速記録を樹立するも、不運に見舞われる」
不運ねえ・・・。
「2015年08月26日
Audiのドライバートリオ、ランキングトップでFIA世界耐久選手権(WEC)第4戦ニュルブルクリンク大会に臨む」
「2015年08月30日
Audi、FIA世界耐久選手権(WEC)ニュルブルクリンク大会でランキングトップを堅守」
結果的には勝てなくても、健闘はしているわけだ。
「2015年09月11日
Audi、ランキングのリードを堅守して北米ラウンドへ臨む」
「2015年09月20日
Audi、オースティン大会を終えて首位を堅持」
「2015年10月05日
Audi、日本開催のFIA世界耐久選手権(WEC)第6戦に挑む」
「2015年10月11日
フェスラー / ロッテラー / トレルイエ組が6大会連続となる表彰台を獲得」
このころは、もう、優勝ではなく、表彰台にしがみつくことに賭けている。
「2015年10月26日
Audi、タイトル獲得へ重要な一戦となるFIA世界耐久選手権(WEC)第7戦に臨む」
「2015年11月01日
Audi、世界耐久選手権 (WEC) 最終戦まで年間タイトル争いを持ち越す」
この時点で、マニュファチャラーチャンピオンは、ポルシェに決定のようだ。
(WEC 2015 第7戦 上海6時間レース ポルシェ1-2で5連勝 マニュファクチュアラー・チャンピオン決定)
http://carview.yahoo.co.jp/news/motorsports/20151109-10233651-carview/
「ポルシェは今シーズン4度目の1-2フィニッシュを飾り、2015年のマニファクチャラーズ・チャンピオンの王座を獲得した。」
結果を見る限り、ルマン以降、ポルシェの独走が続いている。
第1戦:アウディ、ポルシェ、トヨタ
第2戦:アウディ、ポルシェ、ポルシェ
第3戦:ポルシェ、ポルシェ、アウディ
第4戦:ポルシェ、ポルシェ、アウディ
第5戦:ポルシェ、アウディ、アウディ
第6戦:ポルシェ、ポルシェ、アウディ
第7戦:ポルシェ、ポルシェ、アウディ
トヨタが番外になっていることは間違いないが、アウディも食らいついてはいるのだ。
最終戦まで、持ち込んだだけでも大したものだ。
しかし、結果はどうあれ、内容的には、今期はポルシェのものだ。
アウディは、ここで何かをしなければ、来期もポルシェの独走を許すことになる。
回生エネルギーを増やすなりなんなり、根本的な対策を求められてきている。
レギュレーションの問題も絡んで、オフシーズンの動きから目が離せないな。
(WEC ニュース:アウディ)
https://audi-sportscars.jp/wec/
「レース結果:
シルバーストーン 2015年4月12日:
1 フェスラー/ロッテラー/トレルイエ (Audi R18 e-tron quattro) 201周
2 デュマ/ジャニ/リープ (Porsche) +4.160秒
3 デビッドソン/ブエミ/中嶋 (Toyota) +14.816秒as
4 コンウェイ/サラザン/ブルツ (Toyota) -1周
5 ディ・グラッシ/デュバル/ジャービス (Audi R18 e-tron quattro) -4周
6 ルシノフ/キャナル/バード (Ligier-Nissan) -16周
7 ヤカマン/デラーニ/ゴンザレス (Ligier-Nissan) -17周
8 ダルジール/シャープ/ハイネマイヤー・ハンソン (HPD-Honda) -18周
9 レベンティス/ワッツ/ケイン (Dome-Nissan) -23周
10 ブルーニ/ヴィランダー (Ferrari) -29周」
「スパ・フランコルシャン 2015年5月2日:
1 フェスラー/ロッテラー/トレルイエ (Audi R18 e-tron quattro) 176周
2 デュマ/ジャニ/リープ (Porsche) +13.424秒
3 ベルンハルト/ハートレー/ウェバー (Porsche) -1周
4 アルブケルケ/ボナノミ/ラスト (Audi R18 e-tron quattro) -2周
5 コンウェイ/サラザン/ブルツ (Toyota) -3周
6 ヒュルケンベルク/バンバー/タンディ (Porsche) -3周
7 ディ・グラッシ/デュバル/ジャービス (Audi R18 e-tron quattro) -8周
8 デビッドソン/ブエミ (Toyota) -14周
9 ドラン/エバンス/ティンクネル (Nissan) -15周
10 ヤカマン/デラーニ/ゴンザレス (Ligier) -16周」
「ル・マン 2015年6月14日:
1 ヒュルケンベルグ/バンバー/タンディ (ポルシェ) 395周
2 ベルンハルド/ウエーバー/ハートレー (ポルシェ) -1周
3 ファスラー/ロッテラー/トレルイエ (Audi R18 e-tron quattro) -2周
4 ディ グラッシ/デュバル/ジャービス (Audi R18 e-tron quattro) -3周
5 デュマ/ジャニ/リーブ (ポルシェ) -4周
6 ブルツ/サラザン/コンウェイ (トヨタ) -8周
7 アルバカーキー/ボナノミ/ラスト (Audi R18 e-tron quattro) -8周」
「ニュルブルクリンク 2015年8月30日:
1 ベルンハルト/ハートレー/ウェバー (Porsche) 203周
2 デュマ/ジャニ/リープ (Porsche) -1周
3 フェスラー/ロッテラー/トレルイエ (Audi R18 e-tron quattro) -1周
4 ディ・グラッシ/デュバル/ジャービス (Audi R18 e-tron quattro) -1周
5 デビッドソン/ブエミ/中嶋 (Toyota) -3周
6 コンウェイ/サラザン/ブルツ (Toyota) -4周
7 ブラッドレー/ホーソン/タンディ (Oreca) -18周
8 バード/キャナル/ルシノフ (Ligier) -18周
9 デラーニ/ゴンザレス/ヤカマン (Ligier) -19周
10 ハミルトン/ラギュ/ウェッブ (Morgan) -19周」
「オースティン 2015年9月20日:
1 ベルンハルト/ハートレー/ウェバー (Porsche) 185周
2 フェスラー/ロッテラー/トレルイエ(Audi R18 e-tron quattro) +1分06.840秒
3 ディ・グラッシ/デュバル/ジャービス (Audi R18 e-tron quattro) -1周
4 ブエミ/デビッドソン/中嶋 (Toyota) -2周
5 バード/キャナル/ルシノフ (Ligier) -15周
6 ブラッドレー/ホーソン/ラピエール (Oreca) -15周
7 デラーニ/ゴンザレス/ヤカマン (Ligier) -16周
8 カッファー/トゥルマー (CLM) -16周
9 ダルジール/ハイネマイヤー・ハンソン/シャープ (Ligier) -16周
10 ハミルトン/ラギュ/ウェッブ (Morgan) -16周」
「富士 2015年10月11日:
1 ベルンハルト/ハートレー/ウェバー (Porsche) 216周
2 デュマ/ジャニ/リーブ (Porsche) +14.306秒
3 フェスラー/ロッテラー/トレルイエ(Audi R18 e-tron quattro) -1周
4 ディ・グラッシ/デュバル/ジャービス (Audi R18 e-tron quattro) -2周
5 ブエミ/デビッドソン/中嶋 (Toyota) -2周
6 コンウェイ/Sarrazin/Wurz (Toyota) -13周
7 ベシェ/プロスト(Rebellion) -13周
8 カッファー/トゥルマー (CLM) -17周
9 バード/キャナル/ルシノフ (Ligier) -18周
10 キャピレー/シャタン/パンチアティシ (Signatech) -18周」
「上海 2015年11月1日:
1 ベルンハルト/ハートレー/ウェバー (Porsche) 169周
2 デュマ/ジャニ/リーブ (Porsche) +26.294秒
3 フェスラー/ロッテラー/トレルイエ(Audi R18 e-tron quattro) +30.311秒
4 ディ・グラッシ/デュバル/ジャービス (Audi R18 e-tron quattro) +50.906秒
5 コンウェイ/サラザン/ブルツ (Toyota) -4周
6 ブエミ/デビッドソン/中嶋 (Toyota) -5周
7 ベシェ/プロスト(Rebellion) -11周
8 カッファー/トゥルマー (CLM) -13周
9 シャタン/ディルマン/パンチアティシ (Signatech) -15周
10 バード/キャナル/ルシノフ (Ligier) -16周」
「バーレーン 2015年11月21日:
?」
しかし、なんだな、アウディのこの報道というのは、我が国の先の大戦に於ける、大本営発表のようなもんだな。
「2015年04月01日
2015年FIA世界耐久選手権 (WEC) 開幕へ向け、セブリングで入念な準備」
「2015年04月10日
Audi、FIA世界耐久選手権 (WEC) シーズン開幕に向け万全の準備が整う」
「2015年04月15日
Audi、FIA世界耐久選手権(WEC)開幕戦、シルバーストーンで優勝」
「2015年04月24日
Audi、スリリングな展開が期待されるFIA世界耐久選手権 (WEC) 第2戦に臨む」
「2015年05月06日
Audi、スパ・フランコルシャン6時間レースでFIA世界耐久選手権(WEC)開幕2連勝を飾る」
ここまでは、まあ、2連勝で独走態勢を築くかと思われた。
「2015年05月31日
Audi、ル・マン公式テストで好調な仕上がりを見せる」
「2015年06月15日
Audi、ル・マン24時間レース最速記録を樹立するも、不運に見舞われる」
不運ねえ・・・。
「2015年08月26日
Audiのドライバートリオ、ランキングトップでFIA世界耐久選手権(WEC)第4戦ニュルブルクリンク大会に臨む」
「2015年08月30日
Audi、FIA世界耐久選手権(WEC)ニュルブルクリンク大会でランキングトップを堅守」
結果的には勝てなくても、健闘はしているわけだ。
「2015年09月11日
Audi、ランキングのリードを堅守して北米ラウンドへ臨む」
「2015年09月20日
Audi、オースティン大会を終えて首位を堅持」
「2015年10月05日
Audi、日本開催のFIA世界耐久選手権(WEC)第6戦に挑む」
「2015年10月11日
フェスラー / ロッテラー / トレルイエ組が6大会連続となる表彰台を獲得」
このころは、もう、優勝ではなく、表彰台にしがみつくことに賭けている。
「2015年10月26日
Audi、タイトル獲得へ重要な一戦となるFIA世界耐久選手権(WEC)第7戦に臨む」
「2015年11月01日
Audi、世界耐久選手権 (WEC) 最終戦まで年間タイトル争いを持ち越す」
この時点で、マニュファチャラーチャンピオンは、ポルシェに決定のようだ。
(WEC 2015 第7戦 上海6時間レース ポルシェ1-2で5連勝 マニュファクチュアラー・チャンピオン決定)
http://carview.yahoo.co.jp/news/motorsports/20151109-10233651-carview/
「ポルシェは今シーズン4度目の1-2フィニッシュを飾り、2015年のマニファクチャラーズ・チャンピオンの王座を獲得した。」
結果を見る限り、ルマン以降、ポルシェの独走が続いている。
第1戦:アウディ、ポルシェ、トヨタ
第2戦:アウディ、ポルシェ、ポルシェ
第3戦:ポルシェ、ポルシェ、アウディ
第4戦:ポルシェ、ポルシェ、アウディ
第5戦:ポルシェ、アウディ、アウディ
第6戦:ポルシェ、ポルシェ、アウディ
第7戦:ポルシェ、ポルシェ、アウディ
トヨタが番外になっていることは間違いないが、アウディも食らいついてはいるのだ。
最終戦まで、持ち込んだだけでも大したものだ。
しかし、結果はどうあれ、内容的には、今期はポルシェのものだ。
アウディは、ここで何かをしなければ、来期もポルシェの独走を許すことになる。
回生エネルギーを増やすなりなんなり、根本的な対策を求められてきている。
レギュレーションの問題も絡んで、オフシーズンの動きから目が離せないな。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。