😼猛暑日:まだ梅雨時だぜ!? ― 2024年07月07日 08:28

猛暑日:まだ梅雨時だぜ!?
猛暑日:まだ梅雨時だぜ!?


(7日の関東は危険な暑さ 内陸は40℃前後か 関東近郊の避暑地は?)
https://tenki.jp/forecaster/takumi_sato/2024/07/06/29460.html

「7日(日)の関東地方は、各地で強い日差しが照り付けます。気温は午前中から30℃を超える所が多く、最高気温は軒並み35℃以上となる見込みです。」

(水曜日にかけて災害級の猛暑に警戒 今週後半は梅雨空が戻り西日本では大雨か?)
https://tenki.jp/forecaster/y_maki/2024/07/07/29454.html

「10日(水)にかけては災害級の猛暑が続き、特に明日8日(月)は、気温が40℃くらいまで上がる所もあるでしょう。熱中症には厳重な警戒が必要です。」

やれやれ・・・。

暑さで与太ブログを書く気にもなれない。

昨日、Nバンに乗ったんだが、エアコンが効かなくて参った。

やれやれ・・・。

自宅のエアコンは不調のままだし、窓を開けて換気しても熱帯夜だからな(昨日は雨上がりで若干気温が下がったけど、湿度はずーっと100%のまま!)。

今日の東京地方の最高気温は35度の猛暑日が予想されている。

一昨日に続いて、3日目だ(既に、7月4日と5日に観測)。

おかげで、フィットネスはサボらずに済んでいる。

浮沈子にとっては避暑地だからな。

一昨日は、昼飯を外に出て食う気になれなくて、カロリーメイトを買って、中で食べた。

ずーと、避暑地!。

今日も、避暑地に出かける。

筋トレとかは、てきとーに誤魔化して、やってるふりをする(そんなあ!)。

体重は一向に減る気配がない(67kg近辺で停滞)。

マックス71kg台まで増えちまったリバウンドは、そう簡単には解消できない。

70kgを切るまでは、割とスムーズに行ったんだが、そこから先は難行苦行だ。

が、ショートメニュー(筋トレを標準の半分+50kcal)を3セットと水泳1200m(600mを2回に分けて、間に筋トレ)を続ければ、ふつーに食っていても体重を減らせることは分かっている。

ショートメニュー1セットと水泳600mでは減らない(食事を控えめにすれば、体重の増加は防げる)。

2セットと水泳600mが楽ちんでいいんだが、ふつーに食うと体重は増える(!)。

水泳の寄与率は大きいな。

ちんたら泳いでいても、カロリーの消費は高い。

2セットと1200mの組み合わせがちょうどいいのかもしれない。

腰痛をかばいながらの筋トレ3セットは、さすがに辛いものがある。

水泳は、150m毎に休み休み泳げば、それ程つらくはない。

減量のコツは分かっている。

ゆるーい運動をだらだらと続けることだ。

概ね、そういうのはつまらないし、達成感もない。

が、それこそが効果的だ。

最近発見したんだが、達成感があると、ご褒美で爆食しちまうからな(そうなのかあ?)。

達成感ない方が、食事のコントロールはしやすい。

しかし・・・。

つまらん運動して、食事で解消できないと、別の問題が起こる。

そう、ストレスたまる一方だ。

やれやれ・・・。

重要なのは、チートメニューを入れながら、メリハリつけて取り組むことだろう。

当面の目標は、65kgの壁。

身長169cmの浮沈子の標準体重は62.8kgなんだが、その手前に厳然と立ちはだかるのが65kgの壁だ。

次にあるのが63kgの壁。

まだ攻略したことはないけど、60kgの壁というのもある。

まあいい。

先のことを考えると、ストレスがたまるからな。

涼しい室内で、避暑に来た感覚で、ゆるゆると体を動かす。

軽く汗をかく程度で十分だ(往復の自転車で、さんざっぱら汗かくしな)。

今日は七夕。

フランス下院では決選投票が行われ、東京都では都知事選挙だそうだ(期日前投票済み)。

マクロンはしくじったな・・・。

<以下追加>ーーーーーーーーーー

(7日 猛烈な暑さが続く 東海や関東は40℃に迫る所も 前線に近い東北は大雨に警戒)
https://tenki.jp/forecaster/a_aoyama/2024/07/07/29463.html

「今日7日も、梅雨の晴れ間となる九州から関東では猛烈な暑さ。東海や関東は40℃近くまで気温が上がる所もあり、危険な暑さに。」

「最高気温は35℃以上の猛暑日になる所が多く、静岡や熊谷、前橋で38℃、名古屋で37℃など、体温を超えるような暑さに。」

「5日は、猛暑日地点が今年最多の162地点でしたが、今日7日はさらに増え、全国のアメダスで200地点を超える予想」

「沖縄や九州から関東の26都県で、熱中症警戒アラートが発表」

べらぼーめ・・・。

梅雨はどこへいっちまったのかな・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック