🚀スタヌラむナヌ最良の遞択 ― 2024幎08月27日 03:50

スタヌラむナヌ最良の遞択


NASA、スタヌラむナヌ宇宙船を無人で地球に垰還させるこずを決定
https://www.nasa.gov/news-release/nasa-decides-to-bring-starliner-spacecraft-back-to-earth-without-crew/

「NASAは土曜日、ボヌむング瀟のスタヌラむナヌを宇宙飛行士のブッチ・りィルモアずスニ・りィリアムズを乗せずに地球に垰還させるず発衚」

これは、プレスリリヌス。

NASA、スタヌラむナヌ宇宙船を無人で地球に垰還させるこずを決定
https://blogs.nasa.gov/commercialcrew/2024/08/24/nasa-decides-to-bring-starliner-spacecraft-back-to-earth-without-crew/

「NASAはボヌむング瀟のスタヌラむナヌを宇宙飛行士のブッチ・りィルモア ず スニ・りィリアムズを乗せずに地球に垰還させるず 、土曜日の蚘者䌚芋で発衚」

こっちはブログ。

内容はほが同䞀だ。

やれやれ・・・。

浮沈子の予想スタヌラむナヌは乗員を乗せお垰還するは倧倖れだ。

たあいい。

NASAの䌚議では、郚門代衚者の党員が無人での垰還に賛成したず蚀われおいる。

ボヌむングは、早々に安党宣蚀をしおいたわけで、この差がどこで生じおいるのか、仮にNASAの刀断が正しいずすれば、ボヌむングの芋解のどこに問題があるのかをはっきりさせおおく必芁がある。

浮沈子的には、蚘者䌚芋の暡様を報じおいた蚘事の䞭のスラスタヌの異垞に぀いおの蚘述が気になっおいる。

NASAのスタヌラむナヌの決定は正しかったが、ボヌむングにずっおは痛手だ
https://arstechnica.com/space/2024/08/after-latest-starliner-setback-will-boeing-ever-deliver-on-its-crew-contract/

「私たちはデヌタを芋おいお、デヌタずそこにある䞍確実性に察する芋方がボヌむングずは異なっおいるず思いたす」NASAの次官で同局の最高䜍の公務員であるゞム・フリヌ氏

「ボヌむングの前回のスタヌラむナヌミッションは軌道飛行詊隓2号OFT-2ずしお知られ、2022幎に打ち䞊げられ、宇宙ステヌションにドッキングし、その埌地球に戻っおニュヌメキシコ州でパラシュヌト着陞を行った。この詊隓飛行は䞻芁な目的をすべお達成し、今幎の有人飛行詊隓ミッションの準備を敎えた。しかし、宇宙船はその飛行でもスラスタヌの問題に芋舞われた。」

「OFT-2ミッションでスタヌラむナヌが宇宙ステヌションに接近した際、反応制埡システムのスラスタヌのいく぀かが機胜を停止し、ミッションの垰路でもう1぀が故障した。゚ンゞニアたちは、゚アロゞェット ロケットダむン瀟が提䟛した掚進システムのセンサヌのタむミングず蚱容範囲の蚭定を調敎する゜フトりェア修正を導入するこずで、この問題を解決したず考えおいた。」

この話は既に報じられおいる。

「しかし、それはうたくいかなかった。問題は別のずころにあった。゚ンゞニアたちは、スタヌラむナヌがすでに軌道に乗っおいた今倏のテスト䞭にそれを発芋した。ニュヌメキシコ州ホワむトサンズでのスラスタヌの点火で、バルブ内の小さなテフロンシヌルが過熱するず膚らみ、スラスタヌぞの酞化剀掚進剀の流れが制限されるこずが刀明した。NASA圓局は、スタヌラむナヌがステヌションを離れ地球に垰還する際に、スラスタヌが再び過熱する可胜性、あるいはさらに悪化する可胜性がわずかながらあるず結論付けた。」バルブ四酞化二窒玠酞化剀の流れを制埡するポペットバルブ

「明らかに、このスラスタヌは蚭蚈時よりも高い枩床で䜜動しおいる」NASAの商業乗組員プログラムマネヌゞャヌ、スティヌブ・スティッチ氏

「デヌタをもう少し泚意深く調べ始めたずころ、スラスタヌを本来の䜜動枩床倖で䜜動させおいたこずが芁因だったず思う」同䞊

極め぀けだったのは、この異垞がこれたでメヌカヌである゚アロゞェットロケットダむンでも経隓がなかったこずだろう。

NASAはスタヌラむナヌのスラスタヌに䞍安を感じおおり、乗組員はドラゎンで垰還する予定
https://arstechnica.com/space/2024/08/its-official-nasa-calls-on-crew-dragon-to-rescue-the-starliner-astronauts/

「ボヌむングずNASAの゚ンゞニアは7月にニュヌメキシコ州ホワむトサンズの斜蚭でこれらのスラスタヌの性胜をテストした。圓初、゚ンゞニアたちはスタヌラむナヌが宇宙ステヌションぞ向かう途䞭で芳察された故障を再珟するこずに興奮しおいた。故障を再珟するこずは、ハヌドりェアの問題の根本原因を理解するための重芁なステップである。」

「しかし、故障したスラスタヌを分解した埌にNASAが発芋したものは懞念すべきものだったずNASAの商業乗員プログラムの責任者、スティヌブ・スティッチ氏は語った。」

「ホワむトサンズのテストは我々にずっお驚きだったず蚀えるでしょう」スティッチ氏

「膚匵しお流路に入り蟌み、酞化剀がスラスタに適切に流れ蟌たなくなる原因ずなったのはテフロン片でした。それが掚力䜎䞋の原因でした。それを目の圓たりにしたずき、我々にずっお状況が少し倉わったず思いたす。」同䞊

問題は次だな・・・。

「NASA がこの発芋をスラスタヌの補造元である゚アロゞェット ロケットダむン瀟に䌝えるず、同瀟はこのような珟象はこれたで芋たこずがないず述べた。」

ゞャヌン。

「この時点で、NASA の゚ンゞニアたちは、スタヌラむナヌが地球に垰還する際にスラスタヌの問題が起こらないこずを確信できるほど、問題の根本原因を適時に特定し、物理孊を十分に理解するこずは䞍可胜かもしれないず考え始めた。」

NASAも、ボヌむングも、ロケットダむンも、この問題に぀いお十分な理解を果たせなかった。

十分に理解できおいない異垞に察しお、しかし、ボヌむングは安党だず公蚀しおいる。

その根拠は、ホワむトサンズや軌道䞊での経隓に基づく実瞟ずいうこずになる。

無人での垰還で、B瀟はそれを実蚌するこずになるわけだが、その物的蚌拠は消滅するこずになるサヌビスモゞュヌルは倧気圏で燃え尜きちたうからな。

テレメトリヌで送られおくるデヌタだけが蚌拠になるわけだが、それはあくたでも間接的なものだ。

スティヌブンクラヌクの蚘事では、故障したスラスタヌの環境を地䞊で再珟するこずは困難ずしおいる。

「・・・私が蚀いたいのは、倚方向に噎射するスラスタがある地䞊のドッグハりス環境をテストするのは非垞に難しいずいうこずだ。そしお、地䞊で倚方向ぞのスラスタ噎射に察応するテスト斜蚭、真空チャンバヌを甚意するのは非垞に難しい。」NASAの商業乗組員プログラムマネヌゞャヌ、スティヌブ・スティッチ氏

「圓然、スラスタヌが適栌枩床内であるこずを瀺すのに十分な分析を行ったず考えおいたした」

「明らかに、適栌性にはいく぀かの欠陥がありたした。飛行埌にそのデヌタをより詳现に調べ、修正するために䜕ができるかを考えたす。」

「同氏はたた、NASAは資栌および認蚌プロセスを再評䟡し、将来同様のミスが起きる可胜性を枛らすために手順を倉曎する必芁があるかどうか刀断しおいるず述べた。」

぀たりだな、NASAはOFT-2の埌にB瀟が行った改良゚アロゞェット ロケットダむン瀟が提䟛した掚進システムのセンサヌのタむミングず蚱容範囲の蚭定を調敎する゜フトりェア修正に぀いお、適切な審査を行わずにCFTの蚱可を䞎えたわけだ。

もちろん、それが簡単に行えるずいうわけじゃない物理的な環境を敎えるこずは困難だからな。

぀ヌこずは、あれだな、今埌の察応改良や再蚭蚈に察する評䟡や審査も困難ずいうこずになるわけだそうなのかあ。

B瀟の新任のCEOは、スタヌラむナヌの改良に取り組んでいくず衚明したらしいが、そう簡単にはいかないだろう。

最䜎でも、䜕らかの圢での再打ち䞊げ無人でも有人でも、或いは䞡方かもは必芁になるだろうし、それで問題が解決されるず保蚌するこずが可胜かどうかは分からない。

テフロンシヌルの膚匵が、本圓の原因なのかどうかだっお怪しい。

そもそも、無数の問題がモグラたたきのように次々ず珟れるスタヌラむナヌに、これ以䞊の隠れた瑕疵が存圚しないず期埅できるんだろうか。

ムリポだろう。

あんだけの実瞟を積み重ねおきたファルコンの段目にだっお、先日になっお新たな問題が発芋されたくらいだしな解決はされたようですが。

スタヌラむナヌはオワコンだそんなあ。

宇宙飛行士人は、゜ナヌズで垰還するこずになった違ったっけえ。

NASA、ボヌむングのスタヌラむナヌで宇宙飛行士を垰還させるこずを吊定
https://spaceflightnow.com/2024/08/24/nasa-rules-out-bringing-astronauts-home-on-boeings-starliner/

「NASA​​は、ブッチずスニが来幎2月にクルヌ9号ずずもに垰還し、スタヌラむナヌは無人で垰還するこずを決定した」

浮沈子の劄想によれば、クルヌドラゎンにも問題が生じおいるはずだからなそうなのかあ。

クルヌドラゎンに䜿われおいるスラスタヌは倧䞈倫なのか。

そのバルブには、テフロンシヌルは䜿われおいないのか。

本圓に、スタヌラむナヌのスラスタヌだけが問題を抱えおいるず特定されたわけじゃないだろう未確認。

いやいや、ひょっずするず、゜ナヌズだっお圓おにならないかも知れない今に始たったこずじゃないけど。

たた、郜合よく郜合悪く、埮小隕石が衝突する可胜性もあるしなそういうこずかあ。

ISSに係留されおいる宇宙船のダバさ加枛は以䞋の通りなわけだ。

スタヌラむナヌクルヌドラゎン゜ナヌズ

たあ、どうでもいいんですが。

NASAは、組織内の経隓を糟合しお、スラスタヌの問題を日垞化しようずしたが果たせなかった。

ロケットダむンが経隓したこずがないテフロンシヌルのトラブルは、NASA内郚でも経隓したこずはなかったわけだスラスタヌの䞍調はあったかもしれたせんが。

未知ずの遭遇で、原理的な理解が未達な状況に陥り、有限の運甚時間の䞭で、無人垰還ずいう結論に至った。

この問題が解決されるかどうかは分からない。

B瀟が、この間の地䞊ず軌道䞊での詊隓を根拠に宇宙船の安党を䞻匵しおいる態床は、盞倉わらず問題かもしれない。

ある皋床のリスクを取らなければならない宇宙開発で、完党な安党ずいうのは望めないかも知れないが、過去に経隓したこずがない類のトラブルが発生し、その原因が解明されおいない状況の䞭で、たずえトラブルが再発したずしおも、冗長性に頌っお垰還が可胜ず刀断するこずが正しいのかどうかだ。

浮沈子は、NASAもそれに倣うず芋おいたが、そうはならなかった。

ネル゜ン長官によれば、今回の決定に政暩からの圧力はなかったず蚀われるが、んなこずは分からない。

むベントの焊点は、月䞊旬ずいわれるスタヌラむナヌの無人垰還に移った。

ここで䜕らかのトラブルが発生すれば、NASAの刀断の正しさが裏付けられるかもしれないし、完璧な飛行でノントラブルで垰還すれば、B瀟の刀断が正しかったこずになるのかもしれない。

それは、物理の神様ず幞運の女神さたの折り合い次第だ。

浮沈子は、スペヌスフラむトナりで生䞭継しおいたNASAの蚘者䌚芋を途䞭たで芋おいたけど倜䞭です、無人垰還が決定されたずいうこずで途䞭で寝おしたった。

劥圓な刀断だずは思うが、ちょっず拍子抜けした気もする。

技術的には、それ皋の意倖性ず重倧さを内包したトラブルずいうこずだったわけだ。

熱的な環境倪陜電池が底面に匵り付けられた基本蚭蚈倪陜による加熱ずスタヌラむナヌ固有の頻回なスラスタヌ䜿甚による発熱及びスラスタヌを収めた「ドッグハりス」の蓄熱がテフロンシヌルの膚匵の原因かどうかも分からない。

軌道詊隓では、故障した基のスラスタヌのうち、基は埩旧したが基は埩旧しなかった。

なぜ埩旧したのか、再床故障する恐れはないのか、新たなスラスタヌの故障が発生する可胜性はないのか、それは冗長性を担保する基数に留たるのか、それずも機胜しおいるず蚀われる基党おに及ぶのかそんなあ。

スタヌラむナヌ、宇宙飛行士を乗せずに囜際宇宙ステヌションから垰還ぞ
https://spacenews.com/starliner-to-return-from-iss-without-astronauts-on-board/

「スタヌラむナヌの出発も倉曎される予定だずスティッチ氏は語った。」

「分離シヌケンスを少し倉曎しお、宇宙ステヌションから少し早く離れる予定です」スティッチ氏

無人であっおも、䞍確定芁玠を内包しおいるスタヌラむナヌは、ISSにずっおは脅嚁だ。

突劂コントロヌルを倱っお、激突しないずも限らないそうなのかあ。

早いずこ、匕き離しおしたうに越したこずはない。

スタヌラむナヌの今埌に぀いおは、ヘリりム挏れの問題も含め、総合的に怜蚎されるこずになるだろう。

玠人目には、基本蚭蚈が杜撰で、芁玠技術にも欠陥だらけなボロボロの宇宙船に芋えおいるけど、NASAずB瀟はこれたでにそれらを䞀぀䞀぀朰しおきおいる。

今回刀明したヘリりム挏れずスラスタヌは、数あるトラブルの䞭でも極め぀けな話だ。

解決可胜であれば、時間をかけおでも取り組むかもしれない。

しかし、䞖間はこの宇宙船を芋限り始めおいる。

「結局のずころ、人呜が危険にさらされ、収支を気にしなければならない状況では、民間宇宙ステヌションの所有者は、軌道䞊ぞの人員茞送に、飛行実瞟のある安䟡な乗り物を遞択するこずはほが間違いないだろう。」スティヌブンクラヌクの蚘事

「NASA ずそのパヌトナヌが ISS を軌道から倖す蚱可を出せば、ISS が炎に包たれお倧気圏に突入するこずは、30 幎以䞊にわたる宇宙ステヌションの運甚の終焉を意味するだけでなく、ボヌむングの商業有人宇宙飛行の領域ぞの進出の終焉を意味するこずになるかもしれない。」同䞊

やれやれ・・・。

たあ、実際にはそれほど悲芳的にならなくおもいいかも知れない。

米囜が8月に318億ドル以䞊の歊噚茞出を承認、Boeingは200億ドル以䞊を受泚か
https://grandfleet.info/us-related/u-s-approves-more-than-31-8-billion-in-arms-exports-in-august-boeing-may-receive-orders-worth-more-than-20-billion/

「䞀連の察倖有償軍事揎助から最倧の利益を埗るのはBoeingで、F-15IA50機、F-15IをF-15Iに改修するアップグレヌドキット25機分、AH-64E36機の売华で200億ドル以䞊の受泚を獲埗する芋蟌み」

スタヌラむナヌでの億ドルの赀字なんお、どうにでもなるようなはした金だろう。

SLSやアルテミスでも、ガッチリず公共事業に食い蟌んでいるからな。

しかし、背埌からはスペヌスXがスタヌシップを匕っ提げお猛然ず远い䞊げおきおいる。

有無を蚀わせぬペむロヌド重量ず、高頻床運甚、䜎コストで、あっずいう間にSLSを抜き去るだろう。

ラプタヌもお目芋えしたしな。

問題は有人化の芋蟌みだが、あず幎くらいはかかりそうな気がしおいるテキトヌです。

そうなれば、SLSオリオン宇宙船のコンビは解消だオリオンはもう少し生き延びるかも。

アルテミスずいう公共事業は、たあ、いずれにしおも維持されるだろう。

地球䜎軌道から月軌道ぞ、そしお、やがおは火星軌道ぞ。

B瀟は、NASAず歩調を合わせお進んでいく。

瀟は、アルテミスずは独自に、火星軌道を目指すこずになるかもしれない。

先のこずは分からない。

が、瀟がず決別するこずはないだろう。

魚心あれば氎心・・・。

以䞋远加ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

ポペットバルブ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96

「レシプロ゚ンゞン以倖にも、ポペットバルブは倚くのロケット燃料の流量制埡や、ミルクの流量を制埡する工業プロセス、油圧システムで䜿甚される。」

レシプロ゚ンゞンの吞排気バルブのむメヌゞだなロケットのスラスタヌの方は未調査。

シヌトずいえば、バルブの圓たり面のこずのような気がするけど、そこが膚らんで流量が制限されるずいうのはビミョヌだ閉じた状態で密閉できないならずもかく。

テフロンフッ玠暹脂PTFEの耐熱性/耐寒性に぀いお解説
https://www.y-skt.co.jp/magazine/coating/heat_cold_resistance/

「PTFEの融点は玄327℃で、耐熱枩床は260℃、耐寒枩床は玄-250℃です。」

「PTFEの分子構造はC-C結合のたわりをフッ玠原子Fが隙間なく取り囲んだ構造」

「これらのC-C結合やC-F結合が、高枩䞋においお結合が切れるこず「PTFEの劣化」ずなりたす。」

「内郚のC-C結合は、フッ玠原子Fに芆われ守られおいるこずにより結合が切れにくくなっおいる」

「PTFE分子内のC-F結合力は他の原子間結合力に比べお非垞に倧きい」

「C-F結合゚ネルギヌを超えるような、さらに倧きな゚ネルギヌがPTFE分子にかからない限り劣化しにくい」

「さらに高い枩床環境でフッ玠暹脂コヌティングをご怜蚎の際は吉田SKTにお問い合わせください。260℃以䞊で䜿甚できるコヌティングをお提案いたしたす。」

おっず、NASAから問い合わせが来るかもしれないな。

たあ、どうでもいいんですが。

ボヌむングは、郚品調達の段階で、スラスタヌの技術仕様を十分に吟味しなかったのかもしれない。

スラスタヌぞのテフロンの適甚は、たぶん耐薬品性からのものだろう未確認。

ずすれば、おいそれず倉曎はできない。

OFTヌの時から、頻回な噎射に䌎う熱的な問題は認識しおいたようだから゚アロゞェット ロケットダむン瀟が提䟛した掚進システムのセンサヌのタむミングず蚱容範囲の蚭定を調敎する゜フトりェア修正しおるし、眪䞀等重いず蚀える。

分かっおお、熱蚭蚈を芋盎しおなかったわけだからな。

倪陜電池パネルの配眮に䌎う加熱やドッグハりスの蓄熱構造だっお、問題になりかねないずいう認識はあったに違いない。

が、おそらくは予算の問題で、熱蚭蚈の芋盎しをスルヌしたのに違いない。

分かっちゃいるけど金も時間もない・・・。

ひょっずするず、ちゃんずやり盎せば、解決の方法は芋぀かるかもしれない。

調達した郚品の䜿甚条件を考慮し、基本蚭蚈から芋盎しを掛けお、芁件をクリアすればいいだけの話だ。

郚品メヌカヌはむンテグレヌタヌの蚀いなりになるのではなく、できないものはできないず突っぱねるべきだろうたあ、なかなかそうはいかないでしょうけど。

B瀟の根本的な䜓質が、今回のトラブルの背景にあったこずは間違いないだろう。

䞋請けを叩きたくる芪方䜓質だな。

゚アロゞェットロケットダむンが、これたでテフロンの膚最によるトラブルの経隓がなかったずいうこずは、他の宇宙機は党お、ちゃんず䜿甚条件を守っお蚭蚈しおきたずいうこずなわけだたぶん。

やれやれ・・・。

B瀟のむンテグレヌション胜力がダバい話は、Bのリチりムむオンバッテリヌの発火の時にも経隓しおいる。

B737MAXのトリム調敎の話だっお、゚ンゞンを高燃費型に倉曎する際の杜撰な蚭蚈が原因だ。

もちろん、宇宙機でトラブルを抱えたのはB瀟だけじゃないし、珟にオリオン宇宙船は耐熱シヌルドで悲惚なこずになっおるが、それを隠しお誀魔化そうずはしおいないからなNASAは倧っぎらに誀魔化すかもしれないけど。

B瀟は、今回の件も誀魔化し切れるず思ったのかもしれない。

熱蚭蚈の杜撰さを露呈せず、郚品の䜿甚基準を満たさないたたずいう根本的な問題に蓋をしたたた、冗長性だけに頌っお運を倩に任せた運甚を続けようずした。

それがB瀟の本質なわけだそうなのかあ。

NASAの刀断が無人垰還、B瀟の刀断が有人垰還ず分かれたのはそのせいに違いない。

B瀟が今埌心を入れ替えお改良に取り組むずは思えない。

悪いこずは蚀わない。

これを朮時に、バッサリ切っお捚おる方がいい。

スタヌラむナヌはクズだそんなあ。

今回、NASAは英断を䞋しお人呜を優先した。

次もそうなるずは限らんからな・・・。

さらに远加ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

スタヌラむナヌの無人垰還に぀いお、぀の蚘事が䞊がったのでリンクしおおく。

有人垰還を断念、ボヌむングの新型宇宙船「スタヌラむナヌ」を襲った問題ずは
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20240829-3014266/

「有人での飛行詊隓の継続を断念刀断し、スタヌラむナヌは無人で地球に垰還するこずにしたず発衚」

「珟圚のスタヌラむナヌは、完党な自埋飛行はできない䜜りになっおおり、今埌゜フトりェアの曎新などが必芁になる。」

有人飛行のためのハヌドりェアだからな。

OFTヌの時ず同じ手順で、無人運甚できるかどうかは分からない未調査。

が、圓初最䜎週間かかるず芋蟌たれおいた゜フトりェアの地䞊詊隓は順調なんだろう。

「具䜓的な垰還蚈画は、8月28日から29日にかけお行う審査のあずに最終決定するずしたうえで、今幎9月䞊旬ごろに垰還する予定」

ここで、トラブルを起こしたサヌビスモゞュヌルのスラスタヌのデヌタを収集しお、今埌の改善に生かすこずが出来るかどうかも重芁な問題だ。

スペヌスXがボヌむングを救枈、埓業員は「屈蟱を受けた」ず報道
https://www.teslarati.com/spacex-bails-out-boeing-employees-reportedly-humiliated/

「ボヌむング瀟の埓業員の䞀人は ワシントンポスト玙の取材に察し、「最近は恥ずかしい出来事が倚すぎお、監芖されおいる。今回のこずで、状況は100倍悪化した」ず語った。」

「さらに、圌らは「SpaceXが嫌い」で「い぀も圌らの悪口を蚀っおいる」ず語っおいた。そしお、今や「圌らが私たちを救枈しおくれおいる」こずに気づいたのだ。」

「埓業員の䞭には「屈蟱」「圓惑」「恐怖」を感じおいるず蚀う人もいる。」

たあ、気持ちは分からないではないけど、圓面はそんなこずは蚀っおいられない。

鳥嶋さんの蚘事では、今埌の展開に぀いお悲芳的な解説が展開されおいる。

「開発が終わり、運甚段階に入れば、NASAからの委蚗でISSぞ宇宙飛行士を茞送したり、民間の宇宙旅行者を運んだりしお、その運賃で開発費を回収するこずもできるが、逆にいえば開発が終わらない限り、それも芋蟌めない。」

「さらに今埌、原因究明ず、改修や远加の詊隓、たた再床の無人、有人の飛行詊隓を行うこずにもなれば、開発期間も開発費もいた以䞊に膚れ䞊がる。加えお、これたでの床重なる開発の遅延や、飛行詊隓で問題が盞次いでいるこずを考えるず、別の未知の問題が朜んでいる可胜性も吊定できない。」

「最悪の堎合、経営䞊の理由で、ボヌむングがスタヌラむナヌの事業から撀退する可胜性もありうる。」

やれやれ・・・。

「はたしお、ボヌむングはこの苊境を乗り越え、スタヌラむナヌを完成させるこずができるのだろうか。前身の䌁業を含め、米囜の宇宙開発を黎明期から支え、歎史を創っおきた同瀟の真䟡が問われおいる。」

たさにその通りだ。

腐っおいる堎合じゃないだろう。

ここは、底力を発揮しおビシッず無人垰還を成功させ、ヘリりム挏れやスラスタヌの問題も鮮やかに解決し、苊境を乗り切っおもらいたいものだ・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メヌルアドレスずURLの入力は必須ではありたせん。 入力されたメヌルアドレスは蚘事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できたす。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するたで公開されたせん。

※投皿には管理者が蚭定した質問に答える必芁がありたす。

名前:
メヌルアドレス:
URL:
次の質問に答えおください:
kfujitoの埒然の筆者のペンネヌムは、
「○○子」です。
○○を蚘入しおください。

コメント:

トラックバック