癒し系2台2014年06月11日 00:54

癒し系2台
癒し系2台


ヘッドライトをHIDにして、フェイスリフトした500Eを走らせる。

愚弟の運転だが、相変わらず気持ちのいいクルマだ。

今回は、スロットルアクチュエイターを交換。

アクセル開度が小さくても、遠慮なく、ドバドバとガソリンを吹いてくれる。

前期型は、そういう設定なんだそうだ。

ホントかあ?。

ネットを漁っても、それらしきネタはない。

(W124 500Eのスロットルアクチュエーター)
http://blogs.yahoo.co.jp/kenken0517/35031128.html

ははあ、こういうカッコをした部品なわけだな。

まあいい。

後輪から出ていた異音が直ったのはいいが、帰りには前輪から出ていた。

うーん、ドツボに嵌りそうな予感。

エンジンの振動を感じたのだが、走っているうちに直ってしまった。

これも、原因不明。

エアコンを弄っていると、カラカラと音がする。

あれ?、っと思っているうちに直ってしまう。

しばらく様子を見て、再現するようなら、クレームしよう。

疎開先までいって、83タルガに乗り換える。

これはこれで、壊れるところのない、いいクルマなんだが、乗って癒されるかというと、そういう車ではない。

空冷911は、アドレナリンがどのくらい出てくるかが勝負である。

それでも、ゆったりと走ろうと思えば、走れないことはない。

高級スポーツカーという売りだったわけで、エレガントな走りだって、こなせるわけだ(得意じゃないけど)。

30分ほど転がす。

疎開先は、今夜は雨模様で、ショボイワイパーが悲しい・・・。

2台の旧車を比較すると、全く異なる方向を向いていながら、何となく共通するものを感じる。

それは、便利さとは違う、心地良さだ。

何も足さない、何も引かない。

人間の感性に、そのまま訴えかけるフィーリング。

道路のギャップを拾ったら、こんな風に動くだろうと思うと、その通りに動く。

ハンドルを切ったら、このくらい曲がるだろうと思うと、その通りに曲がる。

全然便利じゃないし、83タルガなんぞは、パワステさえ付いていない。

それでも、心地良いのだ。

裏切りのない感覚、シンプルな操作性。

じっとりと汗ばむ湿った空気で、締め切ると息苦しいが、少し窓を開けるだけで許容範囲になる。

帰りの500Eは、一層快適だが、ほぼ10年の隔たりと、スポーツカーとセダンという方向性の違いから、一概には比べられない。

運転者の感想は、ゆっくり走るのが辛い車なんだそうだ。

伸びやかな加速を堪能したいらしい。

FD乗ってるときに、一人でやってよ!。

HIDの配光や色味は、問題なかったし、昼間見た時にはムラサキがかった色に見えたスモールのLEDも、夜見ると白くてイヤミのない色だ。

満足である。

ハイビームにすると、手前の照明がボコッと抜けてしまうのでちょっと気になったが、殆ど使わないので問題はない。

明るいヘッドランプを得て、安全に快適に走るようになった500E。

頼むから、あんまり壊れないでね!。

83タルガは、逆に、壊れるところがないので、これ以上快適にはならない(エアコン、どうしようか)。

異なる意味で、癒し系な2台の車。

03ボクスターとは違った意味で、魅力に溢れている。

多忙の中の選択2014年06月11日 01:23

多忙の中の選択
多忙の中の選択


今年は、ダイビングに専念すると決めている。

体力、気力、そして、ダイビングに対する興味があるうちに、潜っておきたい。

ただ潜るのではなく、スキルを上げ、新しいことにチャレンジする年にしたい。

そう考えて、サイドマウントの講習の仕上げ(おかげさまで、なんとか認定してもらえたようです)、レスキューダイバーの講習、そして、ダイブマスターとその先のインストラクターを目指すことにした。

おまけに、CCRのディスカバリーの講習も受けようという、欲張ったスケジュールを立てようとしている。

(PADI リブリーザーコース)
http://www.poseidon-j.com/#!padi/c242q

身体は一つしかない・・・。

来月からのシーズンに、CCRとダイブマスターのどちらを先に取り組むかを決めなければならない。

CCRで取れるダイブマスターって、ないのかあ?。

ないようですな。

そもそも、サイドマウントですら、ダイブマスターの認定ができるインストラクターは少ない。

まあいい。

どの道、同時には受けられないのだ(受けてもいいですが、浮沈子の頭が爆発します)。

もう一つ、ダイブマスターの認定を、国内で受けることが出来れば、バリとか行かなくても済んでしまう。

どこぞで開催するコースに申し込んで、シーズン中に取ってしまうというのもアリなのではないかと考え始めたのだ。

初心忘れるべし(?)。

IDCとかは、どこで受けても同じらしいので、IEを受ける環境と同じ所がいいんだが、DMは別でもいいんじゃないか。

そんなこんなで、ダイビングのスケジュールを決めかねている。

セブでDMを受講するというのも、捨て難い。

こちらは、ある程度短期間で取ってしまわなければならないらしい。

ちょっと、じっくりとやりたかったんだがなあ。

長期滞在で考えたら、絶対バリがいいような気がするし。

その辺りも含めて、夏以降のスケジュールを固めなければならない。

CCRが先か、DMが先か。

それが問題だ。