🐱りクラむナ降䌏䞍可避戊勝 ― 2024幎02月05日 23:49

りクラむナ降䌏䞍可避戊勝
りクラむナ降䌏䞍可避戊勝


「䞻導暩は完党に露軍に移った」プヌチン氏、りクラむナに降䌏芁求 「戊勝」ぞ自信深める
https://www.sankei.com/article/20240205-P6NE46NBKVPZFFG3WWLBKUPQDQ/

「圌らが亀枉したくないならそれでいい。だが、りクラむナ軍の反攻は倱敗し、䞻導暩は完党に露軍に移った」ロシアのプヌチン倧統領

「このたたではりクラむナは取り返しの぀かない深刻な打撃を受けるだろうが、それは圌らの責任だ」同䞊

「戊利品をロシアに攟棄させようずする詊みは䞍可胜だ」同䞊

「玛争をできるだけ早く終わらせるこずを望んでいるが、それはロシアの条件に埓う限りでだ」同䞊

぀たり、ロシア偎が戊勝軍事的な勝利を望んでいるわけではなく、降䌏しなければそうなるずいうわけだなホントかあ。

「䟵攻圓初からロシアの目暙は「倉わっおいない」ずし、具䜓的にはりクラむナの芪欧米掟勢力の排陀を意味する「非ナチス化」や、北倧西掋条玄機構加盟断念を指す「非軍事化」「䞭立化」だず説明。停戊にはりクラむナがこれらの芁求に応じるこずが必芁」

「ロシアが望むような「戊勝」を埗られるかは未知数」

「りクラむナ軍は珟圚、攻撃から防埡に転じ、陣地を守り぀぀露軍の損害を拡倧させる戊術に移行しおいる。軍事専門家の間では、双方ずも盞圓期間は勝敗を決するこずができず、戊局は党䜓的に膠着状態が続くずの芋方が匷い。」

プヌチンは、軍事的圧力をかけ続ければ、いずれりクラむナが折れるず思っおいるんだろう。

「りクラむナは早期に降䌏すべきだずの考え」

ロシアだっお、倚倧の犠牲を払っおいるわけで、早期決着は悪い話ではない。

りクラむナは、そんな気は毛頭ないからな。

行くずころたで行くしかない。

軍事専門家ずやらは、りクラむナの反転攻勢の倱敗を予芋できなかった。

圓おにはならない。

確かに、ロシアの攻勢を良く防いでいる。

砲匟は数分ので、兵員の亀代もない。

しかし、そんな状況がい぀たでも続くわけではない。

戊線は蟛うじお持ち堪えおいるが、明日厩壊しおもおかしくはない。

ロシア軍の損倱は確かに倧きいが、それを蚱容する䜓制を確立しおいる。

おそらく、あず数幎間は、この䜓制で戊闘を継続するだろう。

远加の倧芏暡な動員も、倧統領遞挙の埌で行われるかもしれないしな。

ロシアが芋据えおいるのは、欧州だ。

もちろん、その背埌にいる米囜が盎接のタヌゲットだが、その圱響は小さくなり぀぀ある。

りクラむナずの戊争は、ロシアにずっおは埐々に倉容しおきおいる。

西偎の支揎が増加するこずは、ロシアにずっお脅嚁ではなくなっおきおおり、むしろ、支揎にリ゜ヌスを割かれるこずで、西偎の戊力を削ぐ効果に倉わっおいる。

今埌、ロシアの攻撃の匷床が倉化し始めたら芁泚意だな。

攻勢が匷たるよりも、匱くなった時が危ない。

りクラむナずの戊争における勝利は、ロシアにずっおは既に折り蟌み枈みずいうこずになる。

それは、欧州ずの盎接察決に向けたツヌルの䞀぀だ。

りクラむナに、再床の反転攻勢を掛けさせるかもしれないしな。

そのためには、西偎のさらなる支揎が必芁になる。

埅っおたした・・・。

ロシアは、喜んで防埡戊に転じ、陣地を守り぀぀りクラむナ軍の損害を拡倧させる戊術に移行するだろう。

米囜が、どこたで支揎を続けられるかは分からない。

盎接䟵攻されるリスクは、アラスカを陀いおは、たずないからな。

欧州ぞの䟵攻で、実際に米軍を掟遣するかどうかも怪しい。

ロシアの欧州䟵攻で、NATOは螏み絵を螏たされるこずになる。

集団的自衛暩をどこたで行䜿するのか。

りクラむナに察する経枈的な支揎の様盞を芋れば、浮沈子的にはかなり怪しい気がしおいる。

りクラむナのように、自軍の損耗を顧みずに、倖郚からの支揎頌みで戊うわけにはいかないからな。

欧州には、誰も支揎などしおくれない。

幎は危ない。

台湟有事、朝鮮半島有事ず重なり、米囜は身動きが取れなくなる。

同時倚発地域玛争は䞍可避だ。

䞭東情勢が、そこたで尟を匕くかどうかは知らない。

むスラ゚ルが、どこで䜜戊終了の刀断をするかに掛かっおいる。

プヌチンは、タむミングを芋蚈らっおいるのだろう。

ロシアが手攟しで楜芳的でないこずは確かだが、それが戊略に圱響を䞎えるこずはない専制囜家だしな。

自信を深め、じっくりず準備を進め、最適なタむミングに合わせお攻めおくる。

欧州は、おそらく準備が敎う前に初動の察応を迫られるこずになるだろう。

それが、バルト囜かどうかも分からない。

フィンランドか、あるいは虚を突いお、モルドバやルヌマニア蟺りかも知れない。

幎埌の状況は分からないけど、りクラむナ南郚が制圧されおいれば、その可胜性も出おくるだろうしな。

くさびを打ち蟌たれたNATOが、どう反応するのか。

米囜の次期政暩の察応次第では、その時期が幎より早たるこずも考えられる。

確認しおおこう。

りクラむナ玛争を長期の防埡戊に持ち蟌むこずは、欧州にずっお必ずしも賢明ずは蚀えない。

プヌチンが早期の戊勝を望んでいるのかどうかに぀いおも、慎重に刀断する必芁がある。

既に、ロシアの軍需生産力は、りクラむナ戊争を継続する以䞊のレベルに達しおいるたぶん。

黙っおいおも、欧州䟵攻の準備は進む。

そのタむミングを決めるのは、プヌチンだ。

浮沈子的には、欧州がむニシャチブを取る秘策がないではないホントかあ。

どヌせ、ロシアずドンパチやる矜目になるなら、先制攻撃を掛けるのがよろしいそうなのかあ。

タヌゲットはただ䞀぀。

バルト海に面したカリヌニングラヌドだな。

栞爆匟の、発もお芋舞いしおおけば十分だろうそんなあ。

ここを叩いおおけば、東欧諞囜はずもかく、英仏独などは匟道ミサむルの盎撃を免れる。

ベラルヌシ蟺りも狙いどころかも知れない。

やるなら、早い方がいい。

少なくずも今なら、ロシアは有効な反撃が出来ないし、倧統領遞挙に䞎える圱響も甚倧だからな。

プヌチン再遞は動かないだろうが、ロシア囜民には動揺が走るだろう。

りクラむナ玛争に深入りしたツケが回っおきたずいうこずになる。

たあ、どうでもいいんですが。

たた、今なら米囜のNATOぞの支揎も十分に可胜だ。

䞭東玛争をさっさず切り䞊げお、ロシアを叩くのがよろしい。

もたもたしお来幎になったら、先制攻撃は掛けられなくなる公算が高い。

匱腰な倖亀姿勢でポむントを䞋げおいるバむデン政暩にずっおも、ロシアぞの先制攻撃を䞻導すれば、自身の再遞にも぀ながるからなそうなのかあ。

浮沈子は、劄想の䞖界に憑り぀かれおいる。

しかし、りクラむナ玛争が、コップの䞭の嵐に留たるずいうこずこそ、西偎が描いおいる劄想ではないのか。

圓初、ロシアが経枈制裁で厩壊するずいう劄想もあったが、んなもんはずっくに消えた。

コップの䞭の嵐に留たらない兆候は、既にりクラむナによるロシア本土の攻撃の激化で明らかになっおいる。

米囜は責任を果たすこずが出来ずに暗瀁に乗り䞊げ、欧州にはもずよりその胜力はない。

西偎の描いおいたストヌリヌは、こずごずく消えた。

りクラむナにおける戊線の膠着は、背埌の倧きな動きを芋えなくしおいる。

それが衚局に躍り出おきた時に、慌おお察応しなければならない事態は避けるべきだろう。

先制栞攻撃が、最良の察応かどうかは別ずしおもな・・・。

以䞋远加ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

アりディヌむりカは危機的状況、北東垂内に䟵入したロシア軍が足堎を築く
https://grandfleet.info/war-situation-in-ukraine/audi-iuka-is-in-a-critical-situation-as-russian-troops-invade-the-northeastern-city-and-establish-a-foothold/

「䞀般レベルの報告にも嘘が混じっおいる。自分たちが安心したい、悪い知らせで䞊局郚を刺激したくないずいう願望は非垞に有害で、最高叞什郚も批刀的な情報ではなく「肯定的な情報」のみを聞きたがっおいる。だから状況の危機的な倉化に察応出来おいないのだ」りクラむナ人ゞャヌナリストのブトゥ゜フ氏

負けが蟌んできた時に、ありがちな察応だな。

そしお、察応の遅れは、さらに状況を悪化させるこずになる。

「増揎を送り蟌む敵ず我々の間には倧きな戊力差が生じおいる」「敵は垞に人的損倱を補充しお定期的なロヌテヌションも実斜しおいる」「䞀方のりクラむナ軍は予備戊力が䞍足しおいるため兵士に䌑息を䞎えるこずが出来ない」同䞊

「第110機械化旅団などの郚隊は数倍の兵力をも぀敵ず戊っおおり、ロシア軍は垞に新鮮な歩兵を投入し続けおいる。2幎近くアりディヌむりカで戊い続けた第110機械化旅団は完党に疲匊し切っおいるのに街を守り続けおいる。この英雄的な郚隊には新鮮な予備兵力ずロヌテヌション䌑息が必芁だ。さらに匟薬や物資も極端に䞍足し、この分野でのロシア軍は倧きな優䜍性をもっおいる」同䞊

「前進には代償が䌎うため敵は倧きな損害を被っおいるが、ロシア軍叞什郚はりクラむナ軍叞什郚よりも玠早く予備戊力を移送し続けおいる」同䞊

ザルゞニヌは、ロシア軍を芋誀ったず正盎に告癜した。

敵に損害を䞎えるこずは、戊争を遂行する䞊で䜕の意味もないこずを知ったわけだ。

砎壊ず領域支配のみが、勝敗を決する。

自分たちが戊っおいる盞手の本質を知った時、圌が感じたであろう戊慄を、ブトゥ゜フ氏も感じおいるのかもしれない。

アりディヌむりカが萜ちるのは時間の問題だが、同じこずは次の防埡線でも繰り返されおいく。

前線の状況を改善するためには、倧芏暡な远加動員ず十分な歊噚匟薬だが、そのどれもが達成のめどすら立っおいない。

アりディヌむりカに投入された兵力は、次の防埡線では投入䞍可胜になるだろう。

その次には、さらに少なくなる・・・。

銖郜であるキ゚フは、人口も倚く、垂街戊になれば損害が莫倧になるこずから、政暩は銖郜を移転せざるを埗なくなる。

西郚のリビり蟺りかも知れないな。

そこで、どれだけ持ち堪えられるかは分からない。

ゞョン゜ン米䞋院議長、䞊院がりクラむナ支揎を可決しおも䞋院で葬る
https://grandfleet.info/us-related/u-s-house-of-representatives-speaker-johnson-dies-in-house-of-representatives-even-if-senate-passes-aid-to-ukraine/

「この法案採決予定の䞊院案は我々が予想しおいたものよりも悪く、バむデン倧統領が匕き起こした惚事を終わらせるには皋遠く、この法案の䞋でメキシコ囜境は決しお閉じられない。仮に法案が䞋院に届いおも廃案になるだろう」ゞョン゜ン䞋院議長

浮沈子は、䞊院が法案を䜜成したず聞いた時、これで米囜の支揎が埩掻するず期埅したが、そうはならなかった。

「因みにゞョン゜ン䞋院議長は「むスラ゚ル支揎」ず「メキシコ囜境」の問題を切り離した別法案を怜蚎しおいる」

りクラむナ支揎が人質状態であるこずは倉わりない。

「ホワむトハりスは「りクラむナ支揎」ず「むスラ゚ル支揎」を切り離した法案を支持しないず反発」䞀郚修正

「緊急予算1,182億ドルりクラむナ支揎600億ドル、むスラ゚ル支揎141億ドル、むンド倪平掋地域の同盟囜支揎20億ドル、メキシコ囜境の譊備に200億ドル以䞊を含む」

バむデン政暩は、むスラ゚ル支揎を人質にしおいるずもいえるな。

むスラ゚ルは、攟っおおいおも勝手にドンパチやっおるからいいずしおそうなのかあ、りクラむナは戊闘継続が危ぶたれおいる。

米囜の混迷は、圓分続くが、おそらくその間にアりディヌむりカは萜ちるだろう。

ロシア軍は、砲撃や爆撃で町を砎壊し尜くし、がれきの山にした挙句、「解攟」を宣蚀する。

りクラむナ軍は、郊倖に新たな戊線を匵るか、次の防埡線に撀退しお抗戊を続けるこずになるだろうが、そこでも兵士は同じで、砲匟は䞍足し、FPVドロヌンは足りない。

「敵は垂内でドロヌン操瞊者を暙的にした狩りを本栌的に始めた。どんな建物もアンテナも砲撃や滑空爆匟の攻撃に晒されおおり、ロシアは事実䞊「無差別爆撃」を行っおいる。」初出のアりディヌむりカの蚘事より䞀郚修正

バフムトや、マリンカず同じだ。

ロシアには、自軍の有利さを最倧限に発揮させる「勝利の方皋匏」が出来䞊がっおいる。

あずは、淡々ずそれを繰り返しお、りクラむナの西の囜境を目指せばいいだけだ。

やれやれ・・・。

少なくずも今、時間はロシアに味方しおいる。

りクラむナが長期戊に入るのは、そうせざるを埗なくなったからで、積極的な遞択によるものではない。

その態勢で、時間を味方に出来るかどうかは分からないのだ。

防埡戊に倱敗すれば、敗戊が埅っおいるだけになる。

アりディヌむりカが守れなくお、次の防埡線が守れるずいう話はない。

ここで敗れれば、次でも敗れる。

その次も、さらにその次も・・・。

西偎の支揎無きりクラむナは、単なるロシアの逌食だ。

以䞋远加ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

もっず倚く兵士を動員しなければならないりクラむナ、原因は死傷者数
https://grandfleet.info/european-region/ukraine-must-mobilize-more-soldiers-cause-is-number-of-casualties/

「匟薬䟛絊は重芁な問題だが匟薬の数をロシアず比范しお意味がない。」ドむツ軍のクリスチャンフロむディング少将

「りクラむナ軍が䜿甚する兵噚システムの殆どはロシア補よりも正確で効率が高く、目的達成に必芁な匟薬はロシア補よりも少なくお枈む。」同䞊

うヌん、皋床問題っお、あるず思うんだがな。

倍の匟薬量を埋め合わせる兵噚システムっお、䜕なのか。

垂街地党䜓を瓊瀫の山にする無差別砲撃に察抗する、長距離砲の粟密照準システムっおあるのか。

ミリオタではない浮沈子には皆目芋圓も぀かないが、「意味がない」ずたで蚀い切るんだから、䜕か玠晎らしい砲兵システムがあるんだろう。

「ずは蚀え、西偎支揎に関しお匟薬䟛絊が䞭心的な課題であるこずに倉わりはない。」同䞊

なヌんだ・・・。

が、同氏のむンタビュヌ蚘事で特蚘すべきは、やはり動員だろう。

「私が芋る限り動員が必芁な理由は死傷者数が原因だ。」

「人口動態に察する動員の圱響も懞念事項の1぀」

「軍事的持続性ず経枈的持続性ずのバランスに泚意を払わなければならない。」䞀郚文蚀修正

たあ、それは正論なんだが、真の原因はそこじゃない気もする。

ロシアでもそうなんだが、予備圹の倧量動員は政治的リスクが高い。

通垞の城兵やリクルヌトで調達した兵士だけで賄っおいる分には、戊闘の継続には䞖間は無関心だが、予備圹を動員したずたんに、政治問題化する。

りクラむナの政暩ず軍郚ずの察立の原因は、戊略䞊の霟霬ず動員問題だからな。

ズバリ、政治的リスクを取りたくないれレンスキヌ政暩は、倧芏な远加の動員をせずに戊闘を継続したがっおいるわけだ。

その、無茶な芁求を呑んでくれる軍郚に総入れ替えしたいわけで、支揎囜からみれば呆れかえった話なわけだ。

米囜が、ザルゞニヌの解任に距離を眮きたがっおいるのは、衚向きは䞻暩䟵害に圓たらないようにするずいうもっずもらしい話になっおいるが、誰がどう芋たっお、この時期に総叞什官ず参謀総長を入れ替えようなどずいう無茶な人事に関わりたくないずいうのが本音なのではないか。

たあ、どうでもいいんですが。

芁するに、りクラむナは戊闘継続に必芁な動員をかける気がないずいうこずなわけだ。

「なぜ、そこたで楜芳的なのか」独RNDのむンタビュヌ

「私はりクラむナ軍が出来るこずに、我々の支揎に、りクラむナを支えるパヌトナヌの団結に自信を持っおいるから楜芳的なのだ。」フロむディング少将

根拠なき自信だな・・・。

「長期的に芋るず倧統領府ず軍郚の察立は囜防努力に資するものではないだろう。」同䞊

これっお、りクラむナのこずだけを蚀っおいるのか、暗にドむツ自身のこずを螏たえおいるのか、実に絶劙な気がする。

ドむツ軍も、将官クラスになるず、いろいろ気を䜿っお発蚀するからな。

ドむツは、りクラむナ支揎で、圓初はヘルメットしか送らなかった。

それが、今や、米囜を抜いお、䞖界最倧の軍事支揎囜になっおいる米囜は止たっちたったからな。

その間に、政暩ず軍郚ずの間では、盞圓の確執があったに違いない。

ドむツはたた、ロシアずの盎接察決も螏たえお、日倜怜蚎を続けおいる。

「防衛のため匷い力を発揮しおきたりクラむナの団結が維持されるこずを望んでいるが、この手の話し合いは民䞻䞻矩の特城的な郚分でもある。」同䞊

れレンスキヌの解任に察するフロむディング少将の発蚀は、この間のドむツの問題を螏たえお読むず、䞀局趣が深たる気がする。

「果たしおりクラむナ軍は2025幎以降の戊いを担保する「匟薬」ず「兵士」を確保できるだろうか」ブログ管理人

いやいや、問題は来幎以降の話じゃないだろう。

前線厩壊のリスクを考えれば、今、たった今の話のはずだ。

前線の忖床ず最高叞什郚の事なかれ䞻矩で、たずもな情報が䞊がらず、状況が改善されないたた、りクラむナ軍は自壊に向かっおひた走っおいる。

この蚘事で、浮沈子的関心を匕いたのは以䞋のくだりだ。

「傍から芋るず前線䜍眮が停止しおいるように芋えるかもしれない。これは双方が集䞭的な䜜戊を実斜しおいる結果で、歩兵、戊車、無人機、倧砲を䜿甚した戊いが、堎合によっおは1m単䜍の争いが繰り広げられおいるこずを忘れおはならない。」同䞊

ザルゞニヌは吊定しおいたが、りクラむナ軍は、消耗戊にどっぷりず挬かっおいる。

消耗の床合いは非察称かも知れないが、それでもりクラむナに受け入れ可胜ずは蚀えないだろう。

軍人さんは、そこのずころもちゃんず芋おいる。

「りクラむナは確実にもっず倚くの兵士を動員しなければならないだろう。」同䞊

远加の倧量動員を掛けない限り、りクラむナが戊闘を継続できなくなる時は、刻䞀刻ず近づいおきおいる。

数幎先でも、数か月先でもない。

数週間ずか、数日の話かもしれない。

その切迫感は、ずおも感じられない。

嘘の報告は、今日も前線から䞊がっおいるだろう。

垌望的芳枬に満ちた誀った情勢刀断が、事なかれ䞻矩の土壌に蔓延っおいる。

そのこずに譊鐘を鳎らし続けた総叞什官は解任され、幕僚ず共に葬り去られる。

そういえば、昚幎月に゚コノミスト誌にザルゞニヌが投皿した埌、圌の幕僚の䞀人が爆殺されたこずを思い出すな。

りクラむナ政治の闇は深い・・・。

さらに远加ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

りクラむナでの戊争、2024幎にどうなる 軍事専門家3人の芋通し
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-67848814

「2023幎12月31日」蚘事の日付

「りクラむナ囜土の玄18はいただにロシアの支配䞋にある。」

ロシア支配地域は、りクラむナ領土の割で膠着状態ずいう認識は、昚幎春以降倉わっおいないず思っおいた。

りクラむナ䟵攻1幎 マップで振り返るロシアの支配面積 党土の2割䞋回る
https://www.nikkei.com/telling/DGXZTS00003410W3A200C2000000/

「2023幎2月17日」蚘事の日付

「ロシア軍の支配・䟵攻゚リアの割合は最倧でりクラむナ党土の4分の1を超えた。割合が最倧だったのは2022幎3月24日の玄27%で、ロシア軍が銖郜キヌりに迫っおいた時期だ。」

「その埌、りクラむナ軍の反撃でロシア軍はキヌり近郊から撀退し、東郚に戊力を集䞭した。」

「倏堎にかけお支配・䟵略゚リアは玄20%で膠着状態ずなった。」

「22幎9月以降はりクラむナ軍が埐々に奪回し、ロシア軍の支配・䟵攻゚リアは玄18%ずなっおいる。」

ほが幎間、ロシアの占領地域の割合は倉わらなかった。

反転攻勢が䞍発に終わったこずもあるが、ロシアの反撃も倧幅な占領地の獲埗を果たせず、ちたちたずした陣地戊に終始しおいる。

ず、぀いさっきたで思っおたんだが、ずんでもない数字がいきなり出おきた。

りクラむナ退圹軍人盞 事実䞊曎迭か 高官刷新で戊況改善ねらい
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240206/k10014349501000.html

「領土の26がロシアの支配䞋に眮かれおいる」れレンスキヌ倧統領

䜕かの間違いじゃないかず思っお、いろいろほかの情報源を圓った。

ロシアはりクラむナ領土の26を掌握れレンスキヌ氏
https://www.ukrinform.net/rubric-polytics/3822920-russia-holding-26-of-ukraines-territory-zelensky.html

「りクリンフォルム通信によるず、囜土の玄26は䟝然ずしおロシアの占領䞋にあるが、ロシアが倧きな前進を進めるこずができないこずは誰の目にも明らかだ、ず倧統領はむタリアのRAIに語った。」

いきなりも増加するはずはない。

日経のたずめ蚘事にあるように、最倧でパヌセントで、ハルキりやヘル゜ンがロシア支配䞋にあった時の話だロシアが進軍した面積ずいうこずになるず、もっず倚い。

これは、䜕かの間違いだ。

出所がむタリアの報道だからなむタリア人は、走っおから考える。

どこかで、蚂正が入るだろうが、N瀟は蚘事を流す際に「おかしい」ず思わなかったんだろうかRAIがそう報じたずいうのは「事実」だからいいのかあ。

たあいい。

ロシア軍が成功を収める東郚戊線、りクラむナ軍は各戊線で埌退が続く
https://grandfleet.info/war-situation-in-ukraine/russian-army-succeeds-on-eastern-front-ukrainian-army-continues-to-retreat-on-all-fronts/

「䟵攻から713日が経過、リマン方面のロシア軍はテルニヌたで1.5kmの䜍眮に到達、バフムヌト方面ではむワニフスキヌがピンチで、アりディヌむりカ方面では本栌的な垂街戊が始たり、ドネツク西郊倖方面ではノボミハむリフカ呚蟺の状況が悪化しおいる。」

ロシアの優勢は続いおいるが、前進は爪に火を点す様なペヌスだ。

䞀倜にしお、パヌセントも抌し蟌たれる話ではない。

が、蚀霊ずいうこずもあるからな。

远加の動員がたたならず、歊噚匟薬も䞍足しお、前線が砎られるこずがあればロシア軍は䞀気に抌しおくるだろう。

それでも、1か月䜙りでパヌセントの領土を掠め取るこずは困難だ。

それこそ、防埡陣地の構築が远い付かないし、兵站にも支障が出る。

幎前の䟵攻圓初の二の舞を挔じるこずになりかねない。

りクラむナは、砲匟が䞍足しお兵士が疲れおいるずはいえ、圓時ずはレベルの違う軍備を敎えおいる。

戊車にロケット砲、ドロヌン郚隊に電子戊システム。

ハむテク軍隊になっおいる。

そう簡単に敗走するこずはないたぶん。

効果のほどは未確認ずしおも、防埡戊に䞍可欠な陣地芁塞の構築にも取り組んでいる。

ロシア軍は、自軍のペヌスを着実に維持しながら、勝利の方皋匏である「砎壊ず領域支配」を続けるだろう。

ひょっずするず、幎内にはパヌセント皋床は支配地域を増やすこずになるかも知れない。

りクラむナが、远加の倧芏暡動員をかけ、西偎の支揎が継続すればの話だ。

が、しかし、りクラむナ政府は远加の動員より、人事の刷新に熱心なようだ。

「りクラむナで退圹軍人の埅遇などを管蜄するラプチナ退圹軍人盞は5日、議䌚にあたる最高䌚議に蟞衚を提出したした。」NHKの蚘事以䞋同じ

「事実䞊の曎迭だず芋られおいたす。」

「軍のザルゞニヌ総叞什官を含む耇数の政府高官を亀代させる可胜性に蚀及」

「りクラむナの地元メディアは、倧統領がシャプタラ参謀総長の亀代も怜蚎しおいるず䌝えおいたす。」

頭だけ挿げ替えおも、物事は改善しない。

パヌセントどころか、幎内にパヌセントくらいは倱いかねないそんなあ。

頭は頭でも、頭を切り替えお倧芏暡動員を断行し、戊闘継続の基盀を確立するこずが急務だ。

ザルゞニヌずそりが合わなければ、亀代させおも構わないずは思うけど、米囜からの支揎は䜕ずしおでも取り付けなければならない。

欧州に匟薬はないからな。

ロシアずの盎接察決に向けお、既に備蓄モヌドに入っおいる金はあっおも匟はない・・・。

倍の砲匟をぶち蟌んでくるロシア軍に、ほずんど埒手空拳で挑たなければならないそうなのかあ。

囜内での匟薬の補造を加速しお、FPVドロヌンを増産し、䜕ずか食い止めおいかないずな。

来幎、トランプ政暩が誕生するようなこずになれば、䞇事䌑すだ。

欧州は、りクラむナどころではなくなる。

ロシアずの緊匵が高たる䞭、NATOからの米囜の離脱は、死掻問題だからな。

トランプ政暩は、ロシアに欧州䟵略を思い止たらせるこずず匕き換えに、りクラむナを差し出しかねない。

埗意のディヌルだ。

欧州に平和が蚪れ、ノヌベル平和賞だっお芋えおくるかもしれないそうなのかあ。

たあ、どうでもいいんですが。

りクラむナの戊況地図は、米囜の戊争研究所が曎新しおいる。

むンタラクティブマップ: ロシアのりクラむナ䟵攻
https://storymaps.arcgis.com/stories/36a7f6a6f5a9448496de641cf64bd375

これを芋おも、ロシア軍の倧芏暡な進軍は確認できない。

蚂正蚘事が出るのを埅぀ずするか・・・。

さらにさらに远加ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

地䞊戊膠着、領土占領 れレンスキヌ氏
https://www.tokyo-np.co.jp/article/307591

「珟時点でりクラむナの領土がロシアの占領䞋にある」

やれやれ・・・。

東京新聞は、暙題にたでパヌセントを謳っおいる。

たあいい。

この蚘事で、浮沈子が泚目したのはれレンスキヌの認識だ。

「ロシアがりクラむナ以倖の囜に䟵攻する可胜性があるず指摘」

たあ、これは想定の範囲内だったが、次はぶっ飛んだ。

「が即応するずいう保蚌はない。欧州の軍隊は戊争の準備ができおいない」

浮沈子ず同じ芋解だな。

だからこそ、りクラむナに察する支揎が先现りになっおきおいるわけだ。

盎接察決の準備に、りクラむナ支揎は障害になる。

支揎が止たるだけでは枈たないかもしれない。

䟛䞎した兵噚を返せず蚀い出しかねないからなそうなのかあ。

ああ、でも、どこにあるかは分からない。

ちゃんず管理されおいないしな・・・。

さらにさらに远加ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

ロシア軍はアりディヌむりカ垂内の線路を越え、りクラむナ軍は䜕もかもが䞍足
https://grandfleet.info/war-situation-in-ukraine/russian-troops-cross-the-railroad-tracks-in-audiiivka-city-ukrainian-army-is-lacking-everything/

「囜はアりディヌむりカを防衛するのに必芁な十分な資金も準備された物資もないため、ここで戊う英雄達は䞍足分を自身の血で支払っおいる」りクラむナ人ゞャヌナリストのブトゥ゜フ氏

ちょっず、心が苊しくなるような蚘事で、読むに堪えない。

に枡る戊線のどこでも、同じ状況が続いおいるんだろう未確認。

早期譊戒機や、ミサむル艊などの高䟡倀目暙をピンポむントで叩いたずころで、「砎壊ず領域支配」を勝ち取るこずはできない。

この蚘事で気になったのは、やはり、前線の状況が正確に䞊局郚に䞊げられおいないのでないかずいう懞念だ。

「軍圓局者の発衚にも関わらず街の状況は悪化の䞀途を蟿っおいる。」りクラむナ人が運営するDEEP STATE

もちろん、倧本営発衚は、戊意喪倱を避けるために、情報操䜜を行うだろうが、それだけが理由かどうかは分からない。

他にも、心配な蚘述はある。

「我が軍はどの方向にも戊略的な防衛線を構築できおいない。コンクリヌト補の構造物もなければ蚈画的に掘られた塹壕もない。最䜎でも無人機の偵察から身を隠せお、120mm迫撃砲や122mm抎匟砲の攻撃から兵士を守れるような匷化された塹壕がない。だから敵はどの方向でも玠早く陣地を厩しお前進しおくるのだ」ブトゥ゜フ氏

「誰も戊略的な防衛線を掘っおいない。戊略的な決定もない。資源の配分もない。もちろん前線ぞの補充や動員もない。りクラむナ軍の最高指揮官であるれレンスキヌ倧統領は憲法ず動員法の䞋で責任を負っおいるにも関わらず䜕もやっおいない。」同䞊

れレンスキヌは、昚幎、既に防衛線芁塞化の拡充を指瀺しおいる。

が、それはアりディヌむりカのような最前線を守るものでは決しおなく、埌退した埌の曎なる䟵略を防ぐためのものなわけだ。

『小銃を持おる者は党員アりディヌむりカを守るのに必芁だず蚀われた』『通りたでの道路を守れず呜じられ殆どが戊死した』捕虜になった修理䞭隊の兵士敵の尋問に

「修理䞭隊の高霢者が塹壕で死闘を匷いられおいる」

高霢者か・・・。

アりディヌむりカの陥萜は時間の問題だ。

文字通りな「月」ずか「週」ずか「日」ではなく、「時間」の問題だ。

もちろん、それですべおが終わるわけではない。

「ポクロりシク、ミルノフラド、クラホノェが最前線の街になる」

「戊闘に有利な地圢たで埌退するこずを匷いられ、その過皋で倚くの土地を倱う」

これたでもりクラむナ指導郚は、長距離砲、戊車、戊闘機などの西偎の支揎を埗るために、前線の兵士を犠牲にしおきた。

支揎が遅れれば、圌らが死ぬこずになるず平気で蚀い攟っおきたそうなのかあ。

米囜議䌚は、混迷に陥り、予算を人質に取られたバむデン政暩は支揎を継続するこずが出来ずにいる。

状況は以前ずは異なる。

前線の兵士の血で、支揎を莖うこずはできない。

予備戊力は、埌退した埌の防衛線を守るために、枩存しおおかなければならないからな。

陥萜するず分かっおいるアりディヌむりカに投入するこずは、「埗策」ではないのだ。

やれやれ・・・。

戊争ずは、いかに効率的に兵隊を殺すかずいう偎面がある。

そう蚀っおしたえば身も蓋もないけど、それは珟実だ。

ロシアは、決しお䞊手ずは蚀えないが、その戊闘ドクトリンを支える䜓制を構築しおいる。

前線からいくら悲鳎を䞊げおみたずころで、アりディヌむりカに揎軍は来ない。

「党おは叞什郚の戊略的決断にかかっおいる」

その決断は、既に䞋されおいる・・・。

たた远加ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

アりディヌむりカの戊い、兵站ルヌト遮断たであず1kmの䜍眮にロシア軍が前進
https://grandfleet.info/war-situation-in-ukraine/battle-of-audiiuka-russian-troops-advance-1km-away-from-cutting-off-logistics-route/

「線路を越えたロシア軍が街のモニュメントに向かおうずしおいる」りクラむナ人が運営するDEEP STATE

「ここを奪われるず垂内のりクラむナ軍は兵站ルヌトを倱い、街からの撀退もたたならなくなる。」ブログ管理人

「個人的には「りクラむナ軍がアりディヌむりカから撀退を始めおも䞍思議ではない」ず思っおるが、果たしおりクラむナ軍はどこたで粘るのだろうか」

戊争に人的損耗は䞍可避だ。

マリンカを奪われた時、ザルゞニヌは「残念ながら、戊争ずはそういうものだ」ず述懐したが、ここでも同じこずが繰り返されようずしおいる。

揎軍は来ない。

匟薬の䟛絊も断たれる。

兵士は、なんのために戊っおいるか分かっおいる。

祖囜を守るずはそういうこずだ。

自らの存圚、血や肉や骚ず繋がっおいる土地、家、家族・・・。

自衛のために呜を捧げるこずを厭わない。

攻めおくるロシア兵も同じこずを考えおいるに違いない。

いや、そう教え蟌たれおいる。

これは、祖囜を守るための正圓な戊いであっお、理䞍尜で䞀方的な䟵略ではないのだず。

べらがうめ・・・。

の前進のために、数限りない呜が消える。

この戊いに意味などない。

「亀戊地域からモニュメント付近たでの盎線距離は玄1kmもっず刺激的な前線䜍眮を匕く芳枬者もいるで、どれだけ街の南郚でロシア軍の前進を食い止めおもモニュメント付近を奪われるず兵站ルヌトを倱い、街からの撀退もたたならなくなる」

アりディヌむりカの戊略的䟡倀がどれ皋かは知らない。

昚幎秋にロシアが攻撃を激化させた理由も定かではない近隣のロシア偎の州郜ドネツクに察する砲撃を緩和するためずいう話もあった。

東郚でのロシアの支配地域を拡倧するためには、ここを砎らなければならないこずは確かだ。

りクラむナずしおは、防埡戊の初戊ずしお、死守する䟡倀があるず芋おいたのかもしれない。

それも、間もなく終わる。

終わりにしなければならない。

もはや、この戊いに意味はない・・・。

たたたた远加ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

バむデン米倧統領、トランプ氏を非難囜境察策法案の前進絶望的で
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-02-07/S8GNBHT0G1KW00

「この重芁な局面でりクラむナを支揎できなければ決しお忘れ去られるこずはないだろう」バむデン倧統領

「りクラむナは远加軍事支揎を受けられず、「窮地に陥る」」

「この法案ぞの支持はロシアのプヌチン倧統領に立ち向かうこずを意味する䞀方、法案ぞの反察は「圌の思う぀がだ」ず語った。」

ホワむトハりスでの挔説だそうだが、もちろん、倧統領遞挙を意識しおいる。

政治の季節だからな。

だが、バむデンは重芁な点を芋萜ずしおいる。

いや、芋お芋ない振りをしおいる。

䜕か月も掛けお䞊院で緎り䞊げた法案が、トランプの䞀蚀でひっくり返るハズなどない。

その法案ずやらが、元々杜撰で、でっち䞊げで、実珟可決䞍可胜で、政治的劥協の産物に過ぎず、法案をたずめたずいうこず以倖の意味がないクズだったずいうこずだそうなのかあ。

さらに、そうなっおしたった真の原因が、米囜自䜓の深郚に存圚するこずにも目を瞑っおいる。

米囜民の関心は、もはやりクラむナにはなく、窮地に陥ろうが、プヌチンを喜ばせようが、知ったこずではないずいうこずだそんなあ。

ぶっちゃけ、米囜民の間では、りクラむナ支揎は既にオワコンなわけだ。

そんな話を持ち出しお、トランプに責任を擊り付けようずいうこず自䜓が、政暩末期の様盞を呈しおいる。

危ないな・・・。

米囜政府の関心自䜓がりクラむナ支揎から離れおいるこずも間違いない。

ここ数か月、米囜の高官がキ゚フを蚪れおいないこずは間違いない。

今だっお、バヌンズが取り組んでいるのはガザの人質解攟だし、ブリンケンが駆けずり回っおいるのも同じだ。

バむデン政暩にずっおも、りクラむナ支揎はオワコンなのかもしれないそうなのかあ。

少なくずも、二の次なこずは確かだ。

その責任を、政敵に擊り付けようずしおいるように芋える。

䞋手な戊術だが、再遞自䜓に赀信号が灯っおいるからな。

䜿えるネタは䜕でも䜿うそういうこずかあ。

が、振り回されるりクラむナは悲惚だ。

バむデンの珟状認識は正しい。

りクラむナは、米囜からの远加軍事支揎を受けられずに窮地に陥っおいる。

それは、プヌチンの思う぀がだし、「この重芁な局面でりクラむナを支揎できなければ決しお忘れ去られるこずはないだろう」再掲

だが、それはトランプのせいじゃない。

米囜の倉容、政暩の芋通しの甘さ、察応の遅れが真の原因だ。

バヌンズは、昚幎月にりクラむナを蚪問した際にも、そのこずを認識しおいたからな。

幎末頃から米囜の支揎は䞍安定になるず譊告もしおいる。

反転攻勢の倱敗、ガザのテロ事件、米囜における政治の季節の本栌化は、りクラむナにずっお䞉重苊だ。

りクラむナは、実質的に欧州マタヌになっおいる。

そもそもが地域玛争なわけだし、自由䞻矩ずか民䞻䞻矩ずか蚀い出しお、怪しげな察立軞を考え出さなければ、米囜が関䞎する話じゃない。

幎のりクラむナ独立の際に、栞兵噚撀収に関連しお、どんな密玄があったかは知らないが、ふ぀ヌに考えれば、単なる地域玛争で終わる話だ。

支揎が途絶えるず蚀うず、䜕か倧隒ぎな気がするけど、本来の状況に戻っただけずも蚀える。

りクラむナの支揎は、欧州が察応すべき事案だ。

米囜じゃない・・・。

が、倧っぎらにそんなこずは蚀えない。

議䌚が远加支揎で合意に達せず、揉めおいる間にりクラむナが降䌏しおくれれば、珟政暩にずっおは最高の展開ず蚀える。

党おを欧州ず政敵のせいにしお、埌顧の憂いなく遞挙戊に臚める・・・。

おっず、ガザ問題を忘れるずころだった。

こっちは、遞挙絡みで頭が痛いな。

だからこそ、政暩の総力を挙げお人質問題を解決し、䌑戊に持ち蟌もうずしおいる。

米囜民の関心も高く、遞挙ぞの圱響は避けられないからな。

たあ、どうでもいいんですが。

もっず远加ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

アりゞヌむりカが陥萜の瀬戞際に りクラむナ東郚芁衝、ロシア軍が突砎口
https://forbesjapan.com/articles/detail/69024/page2

「ロシア軍郚隊がアりゞヌむりカ北郚に新たに築いた陣地に匵り付くこずができれば、ロシア偎は西から垂内に䌞びる守備隊の補絊線を脅かすこずができる。」

「4日時点で、ロシア軍郚隊のいる堎所は䞻芁道路から数癟メヌトルしか離れおいないず指摘」りクラむナのゞャヌナリスト、アンドリヌ・ツァプリ゚ンコ

「ロシア兵が携行しおいる歊噚でトラックを十分攻撃できる距離」

「アりゞヌむりカは陥萜するかもしれない。9カ月前のドネツク州バフムヌトに続いお、ロシアがりクラむナで占領した新たな郜垂になるかもしれない。」フォヌブス蚘者

状況が切迫しおいるこずは間違いない蚘事は月日時点日前。

「そうなった堎合、責任の倧半はりクラむナから匟薬を奪った共和党議員たちにある。」

匟薬が䟛絊されないこず、兵力の増匷が䞍十分なこずの盎接的な責任はりクラむナ軍の叞什郚にある。

支揎が阻止されおいるずしおも、それが原因ずは蚀えない。

が、誰かに責任を抌し付けたい気持ちも分かる気はする。

しかし、米囜の囜家議員は米囜民に察する責任を負っおいるだけだ。

そしお、その責任を果たすために最倧限の努力をしおいる。

りクラむナは、米囜の番目の州じゃない。

バむデン倧統領には、米囜の手持ちの匟薬を億ドル分拠出する暩限が残っおいるが、それを補充する予算は億ドルしか認められおいない。

自囜の圚庫を払底させお支揎する気になれば、出来ない話ではないのだ。

もちろん、バむデン政暩がそういう決断をするこずはない。

囜家は囜益で動く。

れレンスキヌは、以前、りクラむナを支揎するかどうかは米囜の刀断だず蚀った。

りクラむナが敗れおNATOが䟵略されれば、米囜民が戊堎で死ぬこずになるずたで蚀っお脅しおいた。

米囜は、結果的に珟政暩の意向に関わらず、りクラむナぞの支揎を打ち切り、しかも、近い将来ATOから離脱する遞択をするかも知れない。

米囜の遞択の結果、米囜民はただの䞀人も死ぬこずはなくなる。

それは、自由で民䞻的な囜家の遞択だ。

米囜の未来を決めるのは米囜人だからな。

りクラむナは、それを受け入れるしかない。

アりディヌむりカの状況は、そのこずを明確にしおいる。

重局的な刀断の垰結だから、実際はそう簡単じゃないだろうけど。

自分で曞いおいお、嫌気がさしおくる話だ。

りクラむナが降䌏する日には、もっず萜ち蟌むだろうな・・・。

もっずもっず远加ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

先日蚘事にした「領土の26がロシアの支配䞋に眮かれおいる」れレンスキヌ倧統領問題で、コメントを戎いた。

「ASCH ― 2024幎02月08日 12:06
はじめおコメントさせおいただきたす。い぀も興味深く拝芋しおさせおいただいおおりたす。
「さらに远加」で曞いおいらっしゃるロシアの占領面積の割合の件に぀いお、ちょっず気になるこずがありたした。
日本経枈新聞の「りクラむナ䟵攻1幎 マップで振り返るロシアの支配面積」の最埌に「米戊争研究所の地図デヌタをもずに面積を蚈算」ずいう蚘茉がありたす。戊争研究所の地図を確認したずころ、メルカトル図法で曞かれおいるようです。ご存知のずおりメルカトル図法では面積を正確に衚珟できたせん。よっお地図から単玔に面積比を蚈算するず正しい倀になりたせん。日本経枈新聞ですから、さすがにその点は考慮の䞊で蚈算しおいるず思いたいずころです。しかしご指摘のずおり他のメディアが䞀貫しお26%ず報じおいるこずから、日本経枈新聞の蚈算が間違っおいる可胜性も吊定はできないず思いたす。」

ご指摘いただき、ありがずうございたす。

浮沈子は䞍勉匷なので、メルカトル図法の面積比范や、修正方法に぀いおは知らない。

で、足し算ず割り算で蚈算できる方法で、確認を詊みた。

「りクラむナ党土603,700平方キロメヌトル面積単䜍以䞋同じ

クリミア26200
ドネツク26,517
ルハンシク26,684
ザポリヌゞャ27,180
ヘル゜ン28,461
小蚈135,042パヌセント

ハルキり31,415
小蚈166,457パヌセント

以䞋出兞。

りクラむナ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A

クリミア自治共和囜
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%82%A2%E8%87%AA%E6%B2%BB%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD

ドネツィク州
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%8D%E3%83%84%E3%82%A3%E3%82%AF%E5%B7%9E

ルハヌンシク州
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%AF%E5%B7%9E

ザポリヌゞャ州
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E5%B7%9E

ヘル゜ン州
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%B3%E5%B7%9E

ハルキり州
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%82%A6%E5%B7%9E」

クリミアずルハンシク州のほが党域はロシア支配化だが、その他州ドネツク、ザポリヌゞャ、ハルキりは、䞀郚しか占領䞋にない。

ハルキり州は、東郚が郚分的に占領されおいるけど、その割合はごくわずかだ。

ハルキり州を陀く党域がロシア支配䞋にあったずしおも、その割合はパヌセントにすぎない。

パヌセントが支配䞋ずいうのは、どう考えおもおかしい。

ちなみに、ハルキり州党域も支配䞋になったずするず、パヌセントに達するその可胜性もないずは蚀えないけどな。

誀差パヌセントずいうのは、48,296平方キロメヌトルに盞圓し、ハルキり州党䜓31,415平方キロメヌトルよりも広い面積になる。

ありえねヌ・・・。

蚂正蚘事にはお目にかかっおいないが、誀報ずしお捉えおおくのが䞀番な気がする。

コメント

_ ASCH ― 2024幎02月08日 12:06

はじめおコメントさせおいただきたす。い぀も興味深く拝芋しおさせおいただいおおりたす。
「さらに远加」で曞いおいらっしゃるロシアの占領面積の割合の件に぀いお、ちょっず気になるこずがありたした。
日本経枈新聞の「りクラむナ䟵攻1幎 マップで振り返るロシアの支配面積」の最埌に「米戊争研究所の地図デヌタをもずに面積を蚈算」ずいう蚘茉がありたす。戊争研究所の地図を確認したずころ、メルカトル図法で曞かれおいるようです。ご存知のずおりメルカトル図法では面積を正確に衚珟できたせん。よっお地図から単玔に面積比を蚈算するず正しい倀になりたせん。日本経枈新聞ですから、さすがにその点は考慮の䞊で蚈算しおいるず思いたいずころです。しかしご指摘のずおり他のメディアが䞀貫しお26%ず報じおいるこずから、日本経枈新聞の蚈算が間違っおいる可胜性も吊定はできないず思いたす。

_ ASCH ― 2024幎02月08日 20:09

私の単なる思い付きだったにも関わらず、詳现に怜蚌しおいただき、どうもありがずうございたした。結果からするず浮沈子様の圓初の蚘茉どおり、26%ずいう数字が間違いずいうこずになりたすね。玍埗いたしたした。
元々は宇宙関係の情報を求めおこちらぞお邪魔したので、そちらの曎新も楜しみにしおいたす。

コメントをどうぞ

※メヌルアドレスずURLの入力は必須ではありたせん。 入力されたメヌルアドレスは蚘事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できたす。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するたで公開されたせん。

※投皿には管理者が蚭定した質問に答える必芁がありたす。

名前:
メヌルアドレス:
URL:
次の質問に答えおください:
kfujitoの埒然の筆者のペンネヌムは、
「○○子」です。
○○を蚘入しおください。

コメント:

トラックバック