朝のボクスター2017年12月02日 11:01

朝のボクスター
朝のボクスター


土曜の朝に、早起きしてボクスターで第三京浜を流す。

もちろん、オープン。

久々だなあ・・・。

冷え冷えとした空気を切り裂いて進む。

シートヒーターと暖房全開。

屋根は明けたが、サイドウインドウは閉めて走った(軟弱・・・)。

このクルマ、走らせることにかけては、何のストレスもない。

るるるるるるるるるうううううぅぅぅぅーーーーー・・・・・。

遠くで聞こえる排気音も、心なしかさぶそうに聞こえる。

12月だからな。

もう、冬といっても誰も反対はしない。

今年は、どこかへ行ってしまった秋の名残を求めて走る。

保土ヶ谷でUターンして、ちょこっとJ-AUTOに寄って帰ってきた。

保土ヶ谷での朝飯は、カツカレー(朝っぱらからあ?)。

ドリップのコーヒーを飲みながら、EVの急速充電気を見学したりする。

保土ヶ谷は、まだ、1台分だけで、30分が充電時間の限度だ。

時代は、まだ、EVじゃない。

いいとこ、PHVまでだな。

それも、見栄で乗るクルマだ。

個人がふつーに乗るクルマで、新車価格の差を、ガソリン代で取り戻せるHVも存在しない。

どーせ、国産の普及車両は、10年経ったら廃車にする使い捨て商品だからな。

ガソリン車(HV含む:もちろん、ノートeパワーも含む)で沢山だ。

特に、国内の道路事情を考えたら、軽自動車がちょうどいいのではないか。

新車販売の半分は軽らしいからな。

消費者は、ちゃんと分かっているのだ・・・。

J-AUTOからの帰りも、途中から屋根を開けて走る。

やっぱ、オープンだな。

まあ、だからといって、コペンとかS660にする気はない。

「人はパンのみにて生くるにあらず」だ。

(誤用の聖書知識:誤用3参照)
http://www2.biglobe.ne.jp/remnant/045goyouno.htm

「人が生きるのは、物質的なものだけによるのではない。人は神の御言葉に養われて、初めて本当の意味で生きることができる、というのがこの聖句の意味なのである。」

03ボクスターは、散文である。

その中に、神の御言葉がちりばめられているようには思えない。

しかし、ひょっとしたら、小さく聞こえる排気音の中に隠されているんじゃないかと、屋根を開けて耳を澄ませる。

るるるるるるるるるうううううぅぅぅぅーーーーー・・・・・。

限りなく透明に近いブルーの空の下を、神の啓示を求めて、ひたすらに走る・・・。

やっぱ、だめだなあ。

(縁なき衆生は度し難し)
http://kotowaza-allguide.com/e/ennakisyujyou.html

「「縁」とは、仏教とのつながり、仏縁の意。
「衆生」とは、すべての生物のこと。
「度す」は、仏が悟りの境地に導くという意。」

「すべての生物に慈悲深い仏であっても、仏の教えを聞く機会がない者、信じようとしない者は救うことができないことから。」

聞く耳を持たないものには、どんな宗教も効き目はない。

悟りを啓くのは潔く諦めて、ただひたすらに、走らせることだけを楽しもう。

このクルマに乗っていられるのも、そう長くはないのだから・・・。

718ボクスタースパイダー2017年11月26日 03:13

718ボクスタースパイダー


うーん、718を出した時に、4気筒というダウンサイジングを飲ませるために、古い記号(718は、基本4気筒のレーシングマシンだからな)を引っ張り出してきたはずなのにな。

その記号をそのままにして、GT3のエンジン積むのは、いくら何でもマズいんじゃね?。

(718ボクスター・スパイダー ターボを選ばず?)
https://www.autocar.jp/news/2017/11/22/250520/

「その心臓部には、最新型911GT3のフラット6自然吸気エンジンが搭載される見込みだ。」

「ポルシェのカスタマーは自然吸気に想い入れがあります」

「自然吸気の高回転型エンジンなら、どんなターボユニットよりも、スロットル・レスポンスと応答性の面で有利だと考えています」

718が出た時に、エンジン前方には余裕のスペースがあった。

まあ、想定の範囲内とはいえ、露骨な対応だな。

GTSを買った人は、恨んでも恨みきれまい・・・。

(ポルシェ、718 GTSシリーズの日本での価格発表。993万円から)
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1092303.html

「新開発のインテークダクトと最適化したターボチャージャーを採用する水平対向4気筒 2.5リッターターボエンジンを搭載し、最高出力は269kW(365PS)、最大トルクは430Nm/1900-5000rpmを発生。」

4気筒で、いくら弄っても、6気筒の魔力には勝てない。

あのGT3のエンジン積んでこられちゃ、勝負にならんでしょう?。

(次期ポルシェ(718)ケイマンGT4は自然吸気エンジン継続、PDKも選択ができる模様)
http://intensive911.com/?p=93183

(ポルシェ ケイマン 史上最強「718 RS」、400馬力で2018年発売か)
https://response.jp/article/2017/07/18/297524.html

GT3のエンジンをデチューンして、MRポルシェのトップモデルに押し込むという、安易で美味しい方法だな。

そもそも、911のターボモデルというのは、ボディ後部の張り出しを大きくして、ぶっといタイヤを履かせてエンジンの強大なパワーを受け止めるようにしたものだ。

現行では、それだけでは足らずに、全て4輪駆動にしている。

が、しかし、基本的なところはノーマルモデルと変わらない。

バリエーションなわけだ。

こういう使い回しのうまさは、P社の得意とするところで、GT3のエンジンを押し込むことくらい、わけはないだろう。

それにしても、アコギなやり方に見えるのは、浮沈子だけなのかあ?。

自然吸気6気筒水平対向エンジンという、ポルシェにとってはレジェンドなエンジンを搭載したモデルをトップに持ってくる手法を、いつまで継続するつもりなのか。

どこかで4輪駆動にして、6気筒ターボモデルを突っ込むのか。

早くしないと、みんな電気自動車になって、6気筒ってなーに?的状況になっちまうかもよ・・・。

詩と散文2017年11月25日 23:46

詩と散文


83タルガに乗って、夜のしじまを突いて走る。

疎開先の03ボクスターと入れ替える。

2か月近く放置していたけど、かろうじてバッテリーは生きていて、エンジンが嫌々掛かった。

あぶねー・・・。

ボッシュのディープサイクルバッテリーの有難みを噛み締める。

ポルシェは、2台ともそれにしてある。

一応、ジャンプコードは持ち歩いているから、上がっていれば始動させることは可能だが、ディープサイクルでないと、その後の充電ができない(確認済み!)。

まあ、こまめに回してやるのが一番いい。

今日は、所有する3台を一気乗りした感じだが、ビジネス文書の500Eの後に83タルガを乗ると、ポエムチック(ポエティック?)な気分に浸れる。

間違いない、これは詩だ・・・。

実用にはならないが、心を豊かにする走りだ。

リッター7kmを切るしょうもない燃費や、癖のあるハンドリング(パワステなんてものは付いてないしな)、重いクラッチに、もそもそしたシフトレバー、エアコンはないし、エンジン載せ替えてあるゲテモノだ。

しかし、そのカレラの3.2リッターエンジンは滑らかに回り、気分を高揚させる。

チープな足回りは、簡単に破たんするので追い込んだりしてはいけない。

浮沈子の技量では、コントロールできないからな。

ドアンダーのまま、転がすしかない。

それでも、軽やかな回転に身を委ねていると、心が洗われるような気がする。

機械の神様に愛でられたエンジンだ。

二度と作られることがない空冷水平対向6気筒エンジンの、とろける様な乗り味を楽しむ。

歌うようなその響きを聞きながら、このクルマだけは手放せないとつくづく思う。

このクルマから降りる時は、自動車から降りる時だ。

終(つい)のクルマだな。

疎開先の駐車場で、03ボクスターのエンジンを温め、乗り替えて走り出す。

もちろん、オープン!。

何かと我慢を強いられる83タルガと異なり、オートマ、パワステは当たり前、エアコンもビンビンに効くし、シートヒーターまで付いていて、至れり尽くせり。

エンジンはもちろん水冷水平対向6気筒。

最近のエンジンのように、なんちゃってターボで加給とかしていない、地球の大気圧に依存する自然吸気エンジンだからな。

Sじゃないノーマルのボクスターだ(SじゃないけどMでもないぞ!:子供は分かんなくていいです!)。

228馬力のエンジンは、必要にして十分なパワーだ。

しかしなあ、滑らかなだけで、パンチが利いていないことも確かだ。

シュンシュン回るだけで、怒涛のパワーはそこにはない。

回せば回しただけのパワーを出すが、それでおしまいだ。

情緒に欠ける。

パッションがない。

盛り上がらないのだ・・・。

散文と形容する由縁だな。

理詰めで、納得はするが、心を癒す力はない。

もちろん、フルオープンにして走らせるだけでも、気持ちはなごみ、心に効く走りを味わえることは確かだが、癒しまではいかないな。

カタルシスがないのだ。

MRだからかもしれない。

ハンドリングは素直で、運転が上手くなったと錯覚する。

単に、クルマに乗せられているだけなんだがな。

限界が低い分、安心して乗っていられる。

いいクルマだ。

何処にも欠点はない。

つまらないとは言わないけど、飽きが来ることは確かだ。

いろいろ弄れば、それなりに楽しいかもしれないが、そういう趣味はない。

吊るしのクルマで十分だ。

このクルマは、乗って走ることを目的化してはいけないんだろう。

道具として、使い倒さなければならない。

デートカーとしては、最高かもな。

一応、ポルシェだしな。

オープンだし・・・。

エアコン効くし・・・。

次のオーナーがどういう乗り方をするかは分からないが、それなりに楽しめる素材だ。

散文か・・・。

誤解のないように書いておくが、悪いクルマではない。

浮沈子的には、欠点らしい欠点は見いだせない。

しいて言えば、それが欠点ということになる。

優等生的にちんまりと纏まって、破たんがない。

83タルガとは対極にありながら、ポルシェの衣を纏っている・・・。

アクセルを踏んだ時の力の掛かり方、ハンドルを切った時の反応、ブレーキを蹴とばした時の利き具合は、間違いなくポルシェの文法に則っている。

スポーツカーを作り続け、スポーツカーの基準を示し続けているメーカーの、それは意地のようなもんだろう。

パワートレインが何であれ、ハンドルのアシストがどうであれ、ドライバーの血管にアドレナリンをぶち込む術を心得ている。

今夜の走りは、そういう走りではない。

穏やかに、初冬の夜風をやり過ごしながら、エンジンやタイヤの音に耳を傾け、静かに語り合う時間を過ごしただけだ。

詩と散文。

ビジネス文書とは異次元の世界。

浮沈子とポルシェが綾なす、幽玄の世界・・・。

911はハイブリッドの夢を見るか2017年11月21日 09:07

911はハイブリッドの夢を見るか


空冷から水冷になり、全車ターボ化された911のパワートレイン(一部車種を除く)。

RRという稀有なレイアウトを維持しているだけでも特筆すべきクルマだが、エンジンは時代の流れに沿って変遷を続けている。

初期の頃は4気筒という廉価版もあったけれど、水平対向6気筒も維持している。

ボクスターとかは、早々に4気筒にされちまったけどな。

そんな911に、またまた災難(?)が降りかかろうとしている。

(【電子版】ポルシェ、スポーツカー「911」ハイブリッド検討)
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00451531

「「911」の新たなトップエンドモデルをハイブリッド車にすることを検討」

トップエンドモデルのハイブリッド化というのは、スーパーカーの918スパイダーの流れを汲んでいるわけだし、既にパナメーラでも実証済みの手法だから、想定の範囲内ではある。

あんま、評判良くないけどな。

(パナメーラ・ターボS E-ハイブリッド 思惑に反し「あと一歩」 価格が理由)
https://www.autocar.jp/firstdrives/2017/07/27/230646/

ポルシェのハイエンドモデルを乗ろうというのに、価格が高いとか言ってる場合じゃないんだろうが、追い込んだときの挙動が乱れる点は気になる。

重量バランスが、足回りに悪影響を与えているのだ。

もちろん、P社のことだから、マイナーチェンジ毎に改善されていくことは間違いないだろうが、一番速いの持ってこい的ノリで買ったオーナーは憮然とするかもしれない。

逆に、現時点でのターボSの完成度が高いということなのかもしれないけどな。

初出の記事では、意外に早くハイブリッド911がお目見えする感じだ。

「8世代目の911は2018年末前後の公表を予定しており、同モデルの販売サイクル中にハイブリッドモデルが投入される可能性」

「現在、ポルシェの技術者らはハンドル操作に影響せずにEV走行距離約70キロメートルを達成するためにバッテリーの軽量化に取り組んでいる。」

やはり、バッテリー搭載による重量増加と、ハンドリングに与える悪影響がネックだ。

軽量化といっても、物理的な限界はあるし、エンジン本体や車両本体の軽量化でカバーできるかどうか。

いよいよポルシェも、炭素繊維の大幅な導入に踏み切るしかないのか。

浮沈子は、電動化と軽量化は不可分の関係にあると思っている。

ガソリンなら、燃やせば軽くなるし、エネルギー密度も高い。

バッテリー搭載型の電動自動車は、モーターと電池という重量固定の貨物を抱え続けて走らなければならないからな。

ハイブリッドの場合は、完全に余分な重量になるわけで、どこかで帳尻を合わせなければならない。

エンジンをダウンサイジングして軽くするとしても、何百キロも軽くは出来ない。

ボディの素材から考えなければ、とても実現は出来ない。

BMWが、ⅰ3やⅰ8で見せた手法しかないのだ。

電動化が避けて通れない道だとすれば、同様に炭素繊維素材化も避けて通れない。

ネックは、生産性の問題だろうが、そこは解決可能だろう。

ぶつかった時の修理も問題だが、まあ、その頃は自動運転だからな。

何の心配もいらないだろう。

人間が運転することはないわけだしな。

じゃあ、何のためのスポーツカーのハイパワー化と炭素繊維素材のボディ化なのかということになる。

911の電動化は、自動運転というパンドラの箱を開けることになりはしないか。

浮沈子が心配するのは、そっちの方なんだがな・・・。

秋の渋滞2017年11月19日 23:21

秋の渋滞
秋の渋滞


83タルガを引っ張り出して、10時過ぎに大瀬崎に向けて出発する。

久々なので、下見を兼ねてドライブした。

往きに5時間。

帰りは7時間かかった。

往復しただけ。

道の確認と、初めて使うサービスの場所の確認。

帰りに足柄で写真撮って帰ってきた。

殆どの時間は渋滞の中で過ごす。

往きは、大和トンネルで事故渋滞。

帰りは、お約束の交通の集中により、30kmの渋滞にはまった。

自業自得だな。

マニュアル車の、しかも空冷ポルシェのクラッチワークの練習としては、不足のないシチュエーションだ。

小田厚からの合流と、大和トンネルへの上り坂の渋滞を何とかしてもらいたいもんだな。

新東名が開通しても、それは解消されない。

下りはどうしようもないんだろうが、上りは恒常的な渋滞だからな。

中央の小仏トンネルも同じだ。

自動車が売れなくなっても、渋滞はなくならない。

なんでなんだあ?。

まあいい。

イントロテックの海洋の講習は、大瀬崎で行われる予定だ。

今日も、evisのワンボックスが来てたっけ。

名古屋から来るわけだからな、大変な距離だ。

しかも、これから帰るわけだしな。

それを思えば、東京からの距離など、屁みたいなもんだからな。

7時間かあ(成田まで行って、グアムに着くまでの時間だ)。

やっぱ、遠いなあ・・・。