初オープン ― 2013年03月31日 18:09
初オープン
本日、83タルガは、初のオープン走行となった。
屋根は結構重くて、外すのにコツがいる。
前のオーナーさんは、殆んど閉めたままだったようで、茶色い粉(錆でしょうな)が、ボロボロ落ちる・・・。
それでも、ようやく外して、畳もうとするが、蝶番が固くて曲がりきらない。無理に力を入れるとどうなるか分からないので、原型のまま500Eの後席に放り込む。
さあ、オープンカーとしての初乗りである。
第三京浜をぶっ飛ばす。
120kmくらいか。
なにしろ、そのあたりのスピードは、メーターの針がナルディのハンドルに隠れて見えない。それをいいことに、ガンガン飛ばす。
5速で流してもいいし、3速まで落として、スムーズな高回転域を味わってもいい。
いいエンジンである。
しかし、このエンジンは、何物なのだあ?。
画像は空冷ファンの上についているプレートであるが、誰が見ても2.7リッターのSCにしか見えない。
この謎を解くのも、楽しみの一つである。
オープンにした時の風の巻き込みだが、ボクスターとさほど変わらない。首の後ろに当る風は、むしろ少ない。
左右のサイドウインドウを開けたり閉めたりして、開放感や風の巻き込みを比較検討する。
まあ、根性出してかっ飛ばす時は、迷わず全開が正しい。
ちょっと流したい時は、両方とも閉めておく。
気持ちよいオープン走行を楽しんだ。
休憩所でコーヒーを買いに行って戻ってくると、一人の素敵な女性がしげしげと眺めていた。
残念ながら、浮沈子を、ではなく、83タルガの方を、である(当然か・・・)。
空色のロードスターに乗っている方で、少しの間お話した。
なかなか熱心な方で、写真を撮ったり(もちろん、83タルガの方・・・)、浮沈子が乗っていたNBロードスターの話とかで盛り上がった(いやいや、幻覚ではありませんぞ!)。
こんな出会いも、83タルガのおかげである。
帰り道は、道も混んでいたし、途中で覆面がお仕事中だったので、ゆっくり流して走った(ご苦労様です・・・)。
話は前後するが、今朝は、プレステージに行って、現車を見てもらう。
エンジンの謎は、深まるばかりである。
いずれにしても、今週中に持ち込んで、点検をしてもらうことにした。
浮沈子の流儀としては、ポルシェセンターと、2箇所で見てもらうつもりである。
古いクルマだし、基幹部分は相当くたびれているに違いない。
今日、オープンにして走った結果、2点特記すべきことがあったので、報告する。
一つは、昨日感じた風切音である。
プレステージの掛田さんによれば、そんなもんだということである。サイドミラーとか換えても同じ。ボディー形状によるものらしい。
で、指摘されたとおり、屋根を外すと音は消えた!。
オープンの方が静かってことか!?。
まあ、頭上を盛大に通り過ぎる風の音や、勇ましいエンジンの音(フロントガラスに反射して、前から聞こえる!)にかき消されている可能性もあるが、ピーピーいう高周波はない。
へえーっ、そういうもんなんだ・・・。
もう一つは、ハンドリングである。
少し左に取られる感じがあって、タイヤを交換したらアライメントを取ってもらおうと思っている。
それはいいのだが、スピードが増すと、フロントの落ち着きがなくなるという点である。
この頃の911の特性で、止むを得ないのだという(そういうもんか?)。
しかし、120km程度で、接地感がなくなってくるというのは困りものである(←何キロ出すつもりなんだあ?)。
物の本にはフロントスポイラーは、リアウイングとセットで付けなければならないと書いてあり、掛田さんも同意見だったが、「ガソリンを満タンにする」とか、「フロントに重いものを積む」なんていう対策は、浮沈子的には却下である。
地べたに吸い付くようなダウンフォースを、最小の投資で実現するにはどうしたらいいんだろうか。
今後の課題である。
空冷エンジンは、高回転まで回してやっても、全くぐずることなく一気に吹け上がる。
話に聞く、SCエンジンの特性である。
一方、1500回転も回っていれば、街中を流して走るような使い方も可能だ。
3速固定のオートマチック運転もやってしまった(1速に入れたつもりが3速で発進してしまっただけ・・・!)。
今日は、エンスト2回になった(ガソリンスタンドの入り口と、駐車場の出し入れの際)。
次回は1回になり、クラッチをいたわりながら、エンスト無しに発進できるようになるのも時間の問題である(たぶん)。
悲しいことも起こった。
ガソリンスタンドで、運転席側のドアを開けようとプレートを手前に倒したら、「バキ!」と音がして壊れてしまった。
まあいい。
形ある物は、全て壊れるのだ(トホホ)。
本日、83タルガは、初のオープン走行となった。
屋根は結構重くて、外すのにコツがいる。
前のオーナーさんは、殆んど閉めたままだったようで、茶色い粉(錆でしょうな)が、ボロボロ落ちる・・・。
それでも、ようやく外して、畳もうとするが、蝶番が固くて曲がりきらない。無理に力を入れるとどうなるか分からないので、原型のまま500Eの後席に放り込む。
さあ、オープンカーとしての初乗りである。
第三京浜をぶっ飛ばす。
120kmくらいか。
なにしろ、そのあたりのスピードは、メーターの針がナルディのハンドルに隠れて見えない。それをいいことに、ガンガン飛ばす。
5速で流してもいいし、3速まで落として、スムーズな高回転域を味わってもいい。
いいエンジンである。
しかし、このエンジンは、何物なのだあ?。
画像は空冷ファンの上についているプレートであるが、誰が見ても2.7リッターのSCにしか見えない。
この謎を解くのも、楽しみの一つである。
オープンにした時の風の巻き込みだが、ボクスターとさほど変わらない。首の後ろに当る風は、むしろ少ない。
左右のサイドウインドウを開けたり閉めたりして、開放感や風の巻き込みを比較検討する。
まあ、根性出してかっ飛ばす時は、迷わず全開が正しい。
ちょっと流したい時は、両方とも閉めておく。
気持ちよいオープン走行を楽しんだ。
休憩所でコーヒーを買いに行って戻ってくると、一人の素敵な女性がしげしげと眺めていた。
残念ながら、浮沈子を、ではなく、83タルガの方を、である(当然か・・・)。
空色のロードスターに乗っている方で、少しの間お話した。
なかなか熱心な方で、写真を撮ったり(もちろん、83タルガの方・・・)、浮沈子が乗っていたNBロードスターの話とかで盛り上がった(いやいや、幻覚ではありませんぞ!)。
こんな出会いも、83タルガのおかげである。
帰り道は、道も混んでいたし、途中で覆面がお仕事中だったので、ゆっくり流して走った(ご苦労様です・・・)。
話は前後するが、今朝は、プレステージに行って、現車を見てもらう。
エンジンの謎は、深まるばかりである。
いずれにしても、今週中に持ち込んで、点検をしてもらうことにした。
浮沈子の流儀としては、ポルシェセンターと、2箇所で見てもらうつもりである。
古いクルマだし、基幹部分は相当くたびれているに違いない。
今日、オープンにして走った結果、2点特記すべきことがあったので、報告する。
一つは、昨日感じた風切音である。
プレステージの掛田さんによれば、そんなもんだということである。サイドミラーとか換えても同じ。ボディー形状によるものらしい。
で、指摘されたとおり、屋根を外すと音は消えた!。
オープンの方が静かってことか!?。
まあ、頭上を盛大に通り過ぎる風の音や、勇ましいエンジンの音(フロントガラスに反射して、前から聞こえる!)にかき消されている可能性もあるが、ピーピーいう高周波はない。
へえーっ、そういうもんなんだ・・・。
もう一つは、ハンドリングである。
少し左に取られる感じがあって、タイヤを交換したらアライメントを取ってもらおうと思っている。
それはいいのだが、スピードが増すと、フロントの落ち着きがなくなるという点である。
この頃の911の特性で、止むを得ないのだという(そういうもんか?)。
しかし、120km程度で、接地感がなくなってくるというのは困りものである(←何キロ出すつもりなんだあ?)。
物の本にはフロントスポイラーは、リアウイングとセットで付けなければならないと書いてあり、掛田さんも同意見だったが、「ガソリンを満タンにする」とか、「フロントに重いものを積む」なんていう対策は、浮沈子的には却下である。
地べたに吸い付くようなダウンフォースを、最小の投資で実現するにはどうしたらいいんだろうか。
今後の課題である。
空冷エンジンは、高回転まで回してやっても、全くぐずることなく一気に吹け上がる。
話に聞く、SCエンジンの特性である。
一方、1500回転も回っていれば、街中を流して走るような使い方も可能だ。
3速固定のオートマチック運転もやってしまった(1速に入れたつもりが3速で発進してしまっただけ・・・!)。
今日は、エンスト2回になった(ガソリンスタンドの入り口と、駐車場の出し入れの際)。
次回は1回になり、クラッチをいたわりながら、エンスト無しに発進できるようになるのも時間の問題である(たぶん)。
悲しいことも起こった。
ガソリンスタンドで、運転席側のドアを開けようとプレートを手前に倒したら、「バキ!」と音がして壊れてしまった。
まあいい。
形ある物は、全て壊れるのだ(トホホ)。
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