あと2回 ― 2018年06月04日 00:43
あと2回
既に、新品のブロック4を拝むことはできない。
今回打ち上げになるのは、中古品だ。
(SES-12 MISSION)
http://www.spacex.com/sites/spacex/files/ses-12missionpress_kit_6.2.18.pdf
「Falcon 9’s first stage for the SES-12 mission previously supported the OTV-5 mission from Launch Complex 39A in September 2017.」(Falcon 9のSES-12ミッションの第1ステージは、以前は2017年9月にLaunch Complex 39AからOTV-5ミッションをサポートしました。:自動翻訳のまま:以下同じ)
それさえも、次回1回を残すのみ。
その後は、全てブロック5になる。
浮沈子は、B1042.1(コリアサット5Aの打ち上げに使われた:October 30, 2017)が残っていると思ってたんだが、着陸後に火災を起こしていて使い物にならないらしい。
(List of Falcon 9 and Falcon Heavy launches:2017)
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Falcon_9_and_Falcon_Heavy_launches#2017
「A small fire was observed under the booster after it landed, leading to speculations about damages to the engines which would preclude it from flying it again.」(ブースターが着陸した後、小さな火災が発生し、エンジンを損傷して再び飛行することができなくなってしまいます。)
ビデオを確認すると、確かに炎が出ている。
(Koreasat-5A Webcast:動画出ます。:T+9分14秒辺り)
https://www.youtube.com/watch?v=CNRTNxZSPhE&index=17&t=1434s&list=PLC474234E124B5213
BFRの開発が順調なら、300回程度打ち上げられるというブロック5は、ファルコン9の代名詞になるだろう。
今回も回収は行われない。
「SpaceX will not attempt to recover Falcon 9’s first stage after launch.」(SpaceXは打ち上げ後ファルコン9の最初の段階を回復しようとしません。)
前回もそうだったが、着陸脚は付けられていない。
ミッションパッチを見ると、グリッドフィンも付いていない(星の数は、ちゃんと12個ある)。
前回は、着陸脚はなかったが、グリッドフィンは付いていた。
もう、手抜き足抜きだな(ワケワカ・・・)。
一つには、衛星が重いということがあるんだろう。
5.3トンとある。
(SES 12)
http://space.skyrocket.de/doc_sdat/ses-12.htm
全電気推進衛星で、3か月から6か月かけて静止軌道に達するらしい。
推進システムを納入しているのはロシアの企業だ。
(OKB Fakel)
https://en.wikipedia.org/wiki/OKB_Fakel
昨日、ISSから帰還した金井宇宙飛行士が乗っていたソユーズを運用するロスコスモスの子会社ということになっている。
まあ、どうでもいいんですが。
1段目の回収がないファルコン9の打ち上げは、さび抜きのすしのようなもので、食えたもんじゃない。
何か目新しいことはないかと、いろいろ細部まで探ったんだが、取り立てて言う程のものは何もない。
静止軌道(正確にはGTO)へのふつーの人工衛星の、代り映えのしない打ち上げだ。
次回のISSへの貨物輸送は、最後のブロック4の打ち上げということで、何かと感慨はあるだろうが、今回はそういうネタもないしな。
さび抜きにネタなしか・・・。
まあいい。
その次からは、全部ブロック5になるが、前々回のバンガバンデュ1の打ち上げとは、細かいところで違ってくる。
(New helium tank for SpaceX crew launches still waiting to fly)
https://spaceflightnow.com/2018/05/25/new-helium-tank-for-spacex-crew-launches-still-waiting-to-fly/
「SpaceX founder and chief executive Elon Musk told reporters before the May 11 that he believed the Falcon 9 Block 5 configuration that was set to debut with the launch of Bangabandhu 1 was the same version that will fly with NASA astronauts, but added that he “could be mistaken.”」(SpaceXの創設者兼エロン・ムスク最高経営責任者(CEO)は、5月11日までに、ファルコン9ブロック5の構成は、Bangabandhu 1の打ち上げに伴い、NASAの宇宙飛行士と同じバージョンであると信じていたが、 間違っている。)
どうやら、新しいCOPV(composite overwrapped pressure vessel:加圧用ヘリウムタンク)は搭載されていなかったということらしい。
それが、いつから搭載されるのかは明確ではない。
早ければ、来月打ち上げ予定のB1047.1からの搭載になるのかもしれない(未確認)。
なんの取柄もなく、何の感慨も湧かない今回の打ち上げ(ミッションパッチの四葉のクローバーが、ちょっと凝ったデザインになったくらいか)。
また録画でいいや・・・。
既に、新品のブロック4を拝むことはできない。
今回打ち上げになるのは、中古品だ。
(SES-12 MISSION)
http://www.spacex.com/sites/spacex/files/ses-12missionpress_kit_6.2.18.pdf
「Falcon 9’s first stage for the SES-12 mission previously supported the OTV-5 mission from Launch Complex 39A in September 2017.」(Falcon 9のSES-12ミッションの第1ステージは、以前は2017年9月にLaunch Complex 39AからOTV-5ミッションをサポートしました。:自動翻訳のまま:以下同じ)
それさえも、次回1回を残すのみ。
その後は、全てブロック5になる。
浮沈子は、B1042.1(コリアサット5Aの打ち上げに使われた:October 30, 2017)が残っていると思ってたんだが、着陸後に火災を起こしていて使い物にならないらしい。
(List of Falcon 9 and Falcon Heavy launches:2017)
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Falcon_9_and_Falcon_Heavy_launches#2017
「A small fire was observed under the booster after it landed, leading to speculations about damages to the engines which would preclude it from flying it again.」(ブースターが着陸した後、小さな火災が発生し、エンジンを損傷して再び飛行することができなくなってしまいます。)
ビデオを確認すると、確かに炎が出ている。
(Koreasat-5A Webcast:動画出ます。:T+9分14秒辺り)
https://www.youtube.com/watch?v=CNRTNxZSPhE&index=17&t=1434s&list=PLC474234E124B5213
BFRの開発が順調なら、300回程度打ち上げられるというブロック5は、ファルコン9の代名詞になるだろう。
今回も回収は行われない。
「SpaceX will not attempt to recover Falcon 9’s first stage after launch.」(SpaceXは打ち上げ後ファルコン9の最初の段階を回復しようとしません。)
前回もそうだったが、着陸脚は付けられていない。
ミッションパッチを見ると、グリッドフィンも付いていない(星の数は、ちゃんと12個ある)。
前回は、着陸脚はなかったが、グリッドフィンは付いていた。
もう、手抜き足抜きだな(ワケワカ・・・)。
一つには、衛星が重いということがあるんだろう。
5.3トンとある。
(SES 12)
http://space.skyrocket.de/doc_sdat/ses-12.htm
全電気推進衛星で、3か月から6か月かけて静止軌道に達するらしい。
推進システムを納入しているのはロシアの企業だ。
(OKB Fakel)
https://en.wikipedia.org/wiki/OKB_Fakel
昨日、ISSから帰還した金井宇宙飛行士が乗っていたソユーズを運用するロスコスモスの子会社ということになっている。
まあ、どうでもいいんですが。
1段目の回収がないファルコン9の打ち上げは、さび抜きのすしのようなもので、食えたもんじゃない。
何か目新しいことはないかと、いろいろ細部まで探ったんだが、取り立てて言う程のものは何もない。
静止軌道(正確にはGTO)へのふつーの人工衛星の、代り映えのしない打ち上げだ。
次回のISSへの貨物輸送は、最後のブロック4の打ち上げということで、何かと感慨はあるだろうが、今回はそういうネタもないしな。
さび抜きにネタなしか・・・。
まあいい。
その次からは、全部ブロック5になるが、前々回のバンガバンデュ1の打ち上げとは、細かいところで違ってくる。
(New helium tank for SpaceX crew launches still waiting to fly)
https://spaceflightnow.com/2018/05/25/new-helium-tank-for-spacex-crew-launches-still-waiting-to-fly/
「SpaceX founder and chief executive Elon Musk told reporters before the May 11 that he believed the Falcon 9 Block 5 configuration that was set to debut with the launch of Bangabandhu 1 was the same version that will fly with NASA astronauts, but added that he “could be mistaken.”」(SpaceXの創設者兼エロン・ムスク最高経営責任者(CEO)は、5月11日までに、ファルコン9ブロック5の構成は、Bangabandhu 1の打ち上げに伴い、NASAの宇宙飛行士と同じバージョンであると信じていたが、 間違っている。)
どうやら、新しいCOPV(composite overwrapped pressure vessel:加圧用ヘリウムタンク)は搭載されていなかったということらしい。
それが、いつから搭載されるのかは明確ではない。
早ければ、来月打ち上げ予定のB1047.1からの搭載になるのかもしれない(未確認)。
なんの取柄もなく、何の感慨も湧かない今回の打ち上げ(ミッションパッチの四葉のクローバーが、ちょっと凝ったデザインになったくらいか)。
また録画でいいや・・・。
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