🐘郚屋の䞭のゟり ― 2023幎01月12日 11:45

郚屋の䞭のゟり


アルスの新幎の蚘事を、興味接々で読んだ。

昚幎は、宇宙飛行の時代の終わりを告げたした。次に泚目するのは次のようなものです。
https://arstechnica.com/science/2023/01/last-year-marked-the-end-of-an-era-in-spaceflight-heres-what-were-watching-next/

「Starship は実際に動䜜したすか? これは郚屋のゟりです。」

たずは、朝の英語の勉匷からか。

芋お芋ぬ振りをする
https://en.wikipedia.org/wiki/Elephant_in_the_room

「重芁たたは 巚倧なトピック、質問、たたは論争の的ずなっおいる、明らかな、たたは誰もが知っおいるが、誰も蚀及したり議論したりしたくない.」

゚リックバヌガヌが「郚屋のゟり」を持ち出したのは、業界にずっおスタヌシップが劂䜕に「堎違い」であり、觊れおはならない「タブヌ」を䟵すものであり、できるこずなら「芋お芋ぬふりをしおいたい」ものであるかを象城しおいる。

「完党に機胜するスタヌシップは、䞖界の打ち䞊げ産業を完党に混乱させ、宇宙飛行の蚈算を氞遠に倉えるでしょう. 」初出のアルスの蚘事より以䞋同じ

それは間違いない。

折しも、我が囜ではロケットの打ち䞊げが迫っおいる以䞋远加参照が、䞡者は同じ原理で飛ぶ宇宙ロケットでありながら、それが宇宙開発に䞎える圱響ずいう点に斌いおは䌌お非なるものだ。

もちろん、挞進的な改良を続けるを初めずするその他倧勢のロケットずは異なり、スクラッチから開発されおいるスタヌシップが成功するずいう保蚌はない。

巚倧なブヌスタヌであるスヌパヌヘビヌに至っおは、基のラプタヌ゚ンゞンの点火にさえ、未だに成功しおおらず、もちろんも浮き䞊がっおはいない去幎の爆発の際にはくらい浮いたかもしれないけど。

高高床からの自由萜䞋でネコ着地ベリヌフロップから向きを倉えおのパワヌドランディングしおみせた段目にしおも、軌道高床からの倧気圏再突入から回収可胜であるかに぀いおの詊隓はこれからずなる。

たた、有人運甚においおは、あんなトリッキヌな着地では、䞭の人間が耐えられない。

「郚屋の䞭のゟり」の問題を次々に指摘しお、粟神的な平安を埗たいず望むのは自然なこずに違いない。

それほどたでに、このロケットが実珟した時の砎壊力は凄たじい。

「Starship がこの 10 幎間で成功すれば、これらの質問に答える機䌚が埗られるでしょう。」

゚リックバヌガヌは、浮沈子ず同様、それには長い時間がかかるず芋おいるようだ。

段目䜿い捚おでの実甚開始スタヌリンク衛星の打ち䞊げなどたでに数幎、段目の回収テストを繰り返しながらの無人機レベルでの運甚を重ね、幎代半ばに有人運甚に持ち蟌むこずが出来れば䞊等だ。

「重芁なのは、NASA が宇宙飛行士を月面に着陞させるためにスタヌシップ ビヌクルず契玄したこずです。」

蚘事でも指摘されおいるように、月面着陞を目的ずしたヒュヌマンランディングシステムは、段目の回収などよりも難易床は䜎い。

月の重力は、地球の分のだからな。

それでも、を運甚するためには、地球䜎軌道に燃料補絊基地デポを飛ばし、そこに燃料を蓄えるために耇数回の絊油を行い、うち䞊げたが、そこで腹䞀杯絊油を受けお月面に向かう必芁がある。

そんなややっこしい運甚を必芁ずするスタヌシップに察しお、は数十億ドル圓初は億ドルくらい远加契玄がいくらかは知らないを投入しおいる。

べらがヌめ・・・。

「NASA 関係者のコメントによるず、SpaceX はこのサヌビスの提䟛に向けお順調に進んでいるようで、䞀連の宇宙掚進剀移送詊隓が蚈画されおいたす。」

オリオンが月呚回軌道に到達したずしおも、が機胜しなければ、は䞭囜が有人月面着陞するのを軌道䞊から指を咥えお眺めるだけになる。

たあ、その頃には月呚回ステヌションゲヌトりェむは完成しおいるかもしれないからな。

眺めるのにはちょうどいいかも知れないそうなのかあ。

たあいい。

の前提ずなっおいる軌道絊油基地デポの実態は、おそらくドンガラのスタヌシップ段目だ地球に戻る必芁はないから、基のラプタヌは䞍芁で、基の真空バヌゞョンだけかも。

ドンガラの䞭を燃料タンクにしお、埌から打ち䞊げられる絊油機これがどういう仕様になるかは䞍明からの絊油を受ける。

䜿い捚おで絊油した方が、もちろん、少ない回数で満タンにできるかもしれないが、それでは効率が悪いからな。

垰還甚の燃料や倧気䞭でパワヌドランディングさせるラプタヌを積めば、回圓たりの絊油量は少なくなる。

打ち䞊げ回数に事実䞊の制限がないスタヌシップでは、再䜿甚しお数を飛ばした方が継続性があるずいうもんだ。

そもそも、人間を運ぶためのオリオンが、数幎に回しか飛ばないずいうこずなわけで、絊油回数が倚くなるこずをそれほど気にする必芁などない。

オリオンが飛ばない間は、クルヌドラゎンで地球呚回軌道やや高めにうち䞊げた物芋遊山の宇宙旅行者を、盎接に乗せ換えお月に着陞させ、再び地球呚回軌道に戻し、再床クルヌドラゎンに乗せ換えお垰還させるずいう手も䜿えるからな以前のアルスの蚘事では、これこそがアルテミスの本呜ずもさらに远加参照。

は、宇宙空間で繰り返し䜿甚し、デポでの絊油を受けお再び月ぞ向かう。

そうするず、の月呚回宇宙ステヌションは䜕のための斜蚭なのかが分からなくなっおくる。

宇宙飛行士が垞時滞圚するわけでもなく、深宇宙の過酷な攟射線環境に曝されながら、倚くの時間を無人で回り続ける。

そんなもんに、元から意味などないのだそうなのかあ。

火星飛行ぞの足掛かりずいうこずなわけだが、地球䜎軌道から盎接向かうこず以䞊の意矩があるのかどうかは知らない。

アルスの蚘事を読みながら、浮沈子は、ひょっずしおはによる宇宙開発の未来から埐々に撀退し、スタヌシップによる宇宙開発に乗り換え぀぀あるのではないかず考え始めた。

は、無人詊隓機が䞊がったばかりだが、その開発は既に峠を越えおいる。

次の次を考える䞭で、最も画期的で、最も投資効率が高いプロゞェクトをスタヌシップに定めた点は評䟡しおいい。

ただし、それをアルテミスに組み蟌んだのは劂䜕なものかだな。

最倧のネックになりかねないし、その可胜性は高い。

倱敗すれば、倱うものはあたりにも倧きい䞭囜の有人月面着陞を指を咥えお眺める事態に・・・。

ひょっずするず、は䜕か掎んでいるのかも知れない。

遞定の時点で、スタヌシップの技術的な成功少なくずも、䜿い捚おレベルでぞの確信がなければ、ナショナルチヌムを差し眮いお単独遞定するこずはなかったはずだ。

墜萜激突爆発炎䞊朚っ端埮塵を繰り返す䞭、衚面䞊のド掟手なパフォヌマンスずは別の次元で、技術的な煮ツメが進んでいたのかも知れない。

最倧の芁玠技術であったラプタヌ゚ンゞンは、バヌゞョンが出来お実甚性が高たっおいる。

スヌパヌヘビヌの打ち䞊げで難航しおいるけど、それは想定の範囲内ずいうこずなわけだ。

間違いない。

は、スタヌシップの開発成功に自信があるのだ。

圓事者であるむヌロンマスク以䞊に・・・。

技術的成功に確信が持おれば、投資しない方が間違っおいる。

成功した暁の絶倧な効果に぀いおは、疑う䜙地がないからな。

「郚屋の䞭のゟり」のトラりマから逃れるには、぀の方法がある。

ゟりをネコに化けさせるか、郚屋から逃げ出すかだ。

が、は、ゟりをゟりのたたにしお、郚屋を巚倧な檻に化けさせるこずにしたようだ。

スタヌシップの開発に投資しお成功させるこずが出来れば、米囜の宇宙開発における優䜍性は、向こう幎どころか幎間は安泰だろうそうなのかあ。

宇宙探査、衛星の打ち䞊げ、有人飛行。

どれをずっおも、桁違いな開発が可胜になる。

の目暙ずするずころは、月面開発でもなければ、有人火星飛行でもない個々のミッションは、目的達成のための手段に過ぎない。

䞖界の䞭で、米囜の宇宙開発の優䜍性を維持し続けるこずなわけだもっずいえば、米囜の優䜍性の維持ずいうこずになる。

でも、それが果たせないわけではないが、数飛ばすわけにはいかないからな幎に機。

も、そろそろ寿呜だし、アルテミス月呚回ステヌション含むでは持ちそうもないしな。

技術的確信を埗おスタヌシップに投資する。

ぞの単独遞定では、党䞖界がおそらく瀟含めおアッず驚いたに違いない。

アルテミスに絡めたずころは、浮沈子的には疑問笊が぀く。

なんお、どこがやっおもいいのではないか。

金を流す名目が必芁なら、他にも方法があったような気がする。

スタヌシップには、もちろん、米軍も倧泚目しおいる。

宇宙空間での戊力展開はもちろんだが、人乗りの倧陞間匟道旅客機を機くらい調達しお、倧統領の呜什から時間以内に地球䞊どこぞでも䞇人の兵力を送り蟌むこずが出来れば、ロゞスティクスに革呜が起こる。

たあ、この堎合、送り蟌たれたスタヌシップは䜿い捚おになるけどな。

敵埌方だろうが䜕だろうが、思い通りの堎所に配眮できる。

敵情報の把握には、スタヌシヌルド偵察衛星からのリアルタむム映像が垞時入っお来る。

䜜戊関係者の倢がそこにあるわけだ。

矎味しい。

米軍こそ、スタヌシップの最倧のスポンサヌになる可胜性がある䜿い捚おにしお、機くらい調達掛けたいずころだな。

のぞの投資なんお、それに比べたらショボい話かもしれない。

䞖玀の戊争は、スタヌシップの登堎で様倉わりするに違いない。

が、たあ、が配備されおいたっお、りクラむナでは安物ドロヌンが倧掻躍し、前䞖玀の倧砲の匟が飛び亀っおるからな。

目暙の捕捉に衛星情報が䜿われおいたずしおも、芋かけは倧しお倉わらないかもしれない。

地䞊のドンパチに費やす金があるなら、宇宙にばらたいお䜿っちたった方がいいに決たっおいる。

郚屋の䞭のゟりのえさ代は、バカにはならんけどな・・・。

以䞋远加ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

来月打ち䞊げ予定の「」ロケット“順調に準備進む”
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kagoshima/20230111/5050021661.html

「「」は、や䞉菱重工業がこれたでに億円䜙りかけお開発」億円≒億ドル安っす。

「これたでは技術ずの戊いでしたが、その段階は過ぎ、号機は山頂に立っおいるず思っおいたす」

調子に乗っお、滑り萜ちないようにしおもらわんずな・・・。

さらに远加ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

2023幎のSLS発売を予蚀したオラクルはアルテミスIIIに想いを銳せる
https://arstechnica.com/science/2022/11/the-oracle-who-predicted-slss-launch-in-2023-has-thoughts-about-artemis-iii/

「月ぞのアルテミスミッションを完了するための最も安党で䜎コストの手段は、4人の宇宙飛行士がクルヌドラゎンの䜎地球軌道でかなり高い高床に打ち䞊げられ、完党に燃料を補絊されたスタヌシップずランデブヌするこずを含む. 」

「その埌、宇宙飛行士は月に飛んで着陞し、地球軌道でクルヌドラゎンずランデブヌするために戻っおきたした。その埌、ドラゎン内の地球に飛び散りたす。」

「このアヌキテクチャは、SLS での打ち䞊げを必芁ずせず、地球から遠く離れた月軌道で 2 回のランデブヌずドッキングを必芁ずしないため、リスクが䜎くなりたす。」

「乗組員は、既存のアルテミス III 蚈画よりもスタヌシップで数日倚く過ごすだけなので、スタヌシップの生呜維持はその任務を遂行する必芁がありたす。」

どっちにしおも、スペヌスのに䟝存しおいるこずは間違いない。

月ぞの数日間を、で過ごすかオリオンで過ごすかずいう違いがあり、乗り換え堎所が月呚回軌道になるか、遠地球呚回軌道になるかずいう皋床だどちらも、容易に救助に行けないこずに倉わりはない。

でさえ、簡単に救助にいけずにいるわけだからな・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メヌルアドレスずURLの入力は必須ではありたせん。 入力されたメヌルアドレスは蚘事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できたす。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するたで公開されたせん。

※投皿には管理者が蚭定した質問に答える必芁がありたす。

名前:
メヌルアドレス:
URL:
次の質問に答えおください:
kfujitoの埒然の筆者のペンネヌムは、
「○○子」です。
○○を蚘入しおください。

コメント:

トラックバック