大きくなっても9112013年01月26日 19:12

大きくなっても911
大きくなっても911


ポルシェセンターに行く。

お目当ては、画像のコインケース・・・。

ではなく、懸案の991型になった911の試乗。

カレラ4の発表試乗会なので、敢えてカレラSを申し込む。

「何時でも乗れます!」とのこと。

速攻でボクスターで乗り付ける。

ありゃ?、リアスポイラーが出っ放しになっている。絶対に120kmなんて出していないので、誤作動である。

試乗から戻ってきて確認してもらったが、エラーはない。

うーん、ポルシェでも分からないことがあるのか。

しばらく様子を見ることにする。

この間の5番シリンダーといい、マイボクスターは、たまに乗ってやるといろいろとぐずる。しょっちゅう乗ってやらなければならない(そういうことか?)。

でだ、991型に初めて乗った(というより、911は2度目)。今風のコックピットに、目がチカチカする。コックピットドリルもなく、営業も同乗せず、いってらっしゃい!。

試乗マニアと看做されているのだろうか(違うって、言い切れるのかあ?)。

信号で止まると、いろいろ弄ってみる。

ハンドルの調整、ミラーの調整、パドルシフトは右がアップ、左がダウンだ。

で、いつものトンネル手前の上り坂で、踏み抜く。

はっ、はえええーっ!!。

400馬力のエンジンは、明らかな咆哮を上げ、軽量化されたボディを蹴飛ばす。

乗り心地は硬く、アイドリングではごろごろする振動が出ている(ひょっとして、演出なんじゃね?)。

ディメンションは多少大きくなったようだが、このクルマ、明らかにスポーツカーである。リアの居住性は、相変わらずお子様向けで、ファミリーカーとしての機能はもっているし、多少ぴょこぴょこするが、GTカーとして長距離移動は余裕でこなすだろう。

シートも相変わらずソツがない。

15分くらいの試乗では、長時間乗ったときの様子は分からないが、しっかりしていて何の不満もない。

オプション付けまくると、2000万円近くに軽くなるであろうクルマだが、万能車である。周りのクルマが避けていく。町乗りから高速、ワインディングまで、満足感に浸れること間違いない。10年くらいは、幸せになれる。

まあ、その頃には、次の992型が出ているので、下取りに出して乗り換えればいい。

っと、中古で乗ろうと待ち構えている浮沈子は、涎を啜りながら試乗を終えた(乗り逃げはしませんでした)。

しかしなあ、964のノーマルも捨てがたいし、981のボクスターもいいし、いやあ、迷いますなあ(もちろん、中古狙いです)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック