😼フル24-25:全国的に警報2025年01月09日 23:26

フル24-25:全国的に警報
フル24-25:全国的に警報


(インフルエンザ患者数 現行の統計開始以降で最多に)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250109/k10014688741000.html

「1医療機関あたり64.39人で、現在の方法で統計を取り始めた1999年以降、最も多くなっています。」

「43の都道府県で「警報レベル」の30人を超え・・・」

注意報は、秋田(29.46)、山形(27.60)、富山(26.90)、沖縄(24.30)だけ。

浮沈子が生息する東京都は、56.52人(全国で8番目)。

目出度くベスト10入りしている(目出度くねーよ!)。

やれやれ・・・。

「予約が必要な発熱外来のほかに、予約なしで訪れた人のために整理券を配付していますが、診察を希望する人が多く、きょう午前中に券を受け取った人の中には、夕方の診察を案内される人もいました。」(東京 北区にあるクリニック)

「「沢井製薬」は製造する治療薬の在庫が不足したため、医療機関などへの供給を一時的に停止すると発表」

流行が急速に広まったため、懸念されていた2つの問題が顕在化している。

・医療機関のひっ迫
・薬品の不足

「医療関係者や患者のみなさまにご迷惑をおかけし、おわびいたします。早期の供給の再開に向け、総力を挙げて増産に取り組んでおります」(沢井製薬)

今のところ、新型コロナとのダブル流行については話題に上がっていないようだが、年明けからコロナの方も上昇傾向になってきているので要注意だな。

(インフルエンザの流行状況(東京都 2024-2025年シーズン):随時更新されます)
https://idsc.tmiph.metro.tokyo.lg.jp/diseases/flu/flu/

集団発生とか見てみると、年末年始で落ち込んだりしているから、一時的に落ち着いているように見えるだけ。

ウイルスはA型がほとんど。

うーん、まだまだ流行は続きそうだし、全面展開で収まる気配がない。

大井町のフィットネスも、プールはガラガラだ。

年配の会員さんが少ない気もする(気のせいじゃね?)。

2月いっぱいくらいまでは、こんな状況が続きそうな感じだ(テキトーです)。

感染予防対策を万全にして、なんとか乗り切りたいもんだな・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック