🚀アルテミス:アルテミス2:搭乗券ゲット!2026年01月20日 00:37

アルテミス:アルテミス2:搭乗券ゲット!
アルテミス:アルテミス2:搭乗券ゲット!


(半世紀ぶりに月周辺を有人飛行する「アルテミスII」の宇宙船に乗せる名前をNASAが募集中!)
https://sorae.info/space/20260119-nasa-artemis-ii-send-your-name.html

「Artemis IIミッションのOrion宇宙船に乗せる名前を募集するキャンペーンを、NASAが実施中です。

あなたも自分の名前をOrion宇宙船に乗せて、月周辺へ送り出してみませんか?

締切は、アメリカの現地時間で2026年1月21日まで。時差はありますが、日本でも「1月21日まで」と憶えておくのが確実です!」

こういうノリ(乗り?:バーチャル搭乗券だしな)には、めっぽう弱い浮沈子。

過去にも、我が国の月探査機かぐや(セレーネ)のネーミングに応募して、見事景品(クリアホルダー)をゲットしたことがある。

今回も早速登録して、画像の搭乗券をゲットした。

まあ、だからどーしたという話ではあるけどな(それを言っちゃあ、おしめーよ・・・)。

何たってバーチャルだからな。

再突入の際に、怪しげなマニューバで欠陥耐熱シールドを誤魔化さなくても済む(そういうことかあ?)。

地球周回軌道上で、スラスターの過熱から操縦不能になるリスクもない。

地球磁気圏を離脱するわけじゃないから、銀河放射線にDNAをぶっ壊されたり、無重力(最近は微小重力とか言うようですが)の影響で目が見えなくなる心配もないしな。

浮沈子は、人工眼内レンズを入れているけど、放射線の影響でレンズが曇っちまうかどうかは知らない(未調査)。

まあ、どうでもいいんですが。

ありとあらゆるリスクを回避して(コアステージが降ってきたりすることを除けば)、安全にアルテミス2に参加することが出来る。

「ちなみに、登録した氏名はSDカードに保存した上で、Orion宇宙船に搭載されるということです。」

ホントかあ?。

実は、物理的実体ではなく、データ転送してメモリー上に登録されるんじゃないのかあ?(未確認)。

んでもって、銀河放射線でビット反転して可読不能になったりしてな(そんなあ!)。

SDカードったって、どーせその辺で売ってる安物をそのまま使い、データフォーマットもせいぜいFAT32くらいで、放射線に対するロバスト性なんて何も考えてないに決まってる(未調査)。

が、それはそれで重要なことかもしれない。

そう、このSDカードは運が良ければ(!)無事に地球に帰還して回収され、放射線や振動、その他のトラブル(水没や、クルーによって誤ってフォーマットされることを含む:そんなあ!)のチェックにも使えるからな。

まあいい。

確認しておこう。

順調なら、浮沈子の名前が登録されたSDカードは、アルテミス2ミッションで、オリオン宇宙船に搭載されて月を周回して戻ってくることになった。

やれやれ・・・。

面白味の少ないミッション(そうなのかあ?)に、興味関心を繋ぎ止めるのも大変だな・・・。

<以下追加>ーーーーーーーーーー

ブログ記事をアップしてから気づいたんだが、これがホントの「名ばかりの搭乗券」なのかもな。

更に気付いたんだが、券面をよーく見ると、右下にちゃあんとマイルが貯まるような記述がある。

「MILEAGE EARNED 685,000 MILES」

芸が細かいなあ!。

メキシコ行きのJAL便(ダラス経由)じゃ使えないだろうけどな・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック