SMCCRの構想 ― 2013年01月13日 16:52
SMCCRの構想
世にサイドマウントのOCによるオープンウォーターと、レクリエーショナルレベルのリブリーザー講習はあるが、両者をミックスしたコースはない。
だって、そんな器材はないんだから。
手付かずの市場がある(ような気がする)。
タイプRのサイドマウンントリブリーザーが登場するかもしれない。
今はニッチな市場かもしれないが、サイドマウントだって、CCRだって、メジャーではなかった(今でも)。究極の隙間かもしれない。
まあ、サイドマウントだから、狭くてもいいや・・・。
んなこたぁ、どうだっていい!。
リブリーザーは目新しいが、今さら背中に背負うのはダサイ!。
サイドマウントは風変わりだが、オープンサーキットは吸い飽きた!。
先進的なダイバーは、皆、SMCCRに行くだろう!(勝手な予想)。
それぞれのメリットを、同時に享受できる。
まあ、デメリットも同時ですが・・・。
ディリュエント側のタンクを、例えば6リットル1本にしたら、小さめの酸素ボトルと組み合わせて、2つの筒を左右に振り分けたきれいなストリームラインができる。
この構成を基本として、サイドマウントの利点を活かし、酸素側やディリュエント側のタンクの形状、容量、本数を、ダイビングのスタイルに合わせて調整していけばよい。
酸素側は、基本的には1本で済ませたい。最大で6リットルのステージボトルだ。本体と縦に繋げた時の長さは、想像を絶する!。
これは、今のところ考えないことにする。どうしても、もって行きたい時は、本体とは別にして、マニュアルインフレーターに突っ込む。
最大で、純正の3リットルのスチール製のボトルを付けられればいい。中圧ホースは、最近はフレキシブルな製品が出回っているようなので、ソレノイドへの取り回しも問題なかろう。
本体と、ボトルのバルブ(ファーストステージ含む)は、完全にカバーする。少々かっこ悪いが、後ろからタンクの本体がはみ出す形になる。タンク自体の強度は問題ないので、抜け落ちたりしないような仕掛けを考えておけばよい。ボトルのネックを使用すればよいだろう。
どんなサイズのタンクでも、付けようと思えば付く。タンクの本体を剛結合せず、多少ぶらぶらさせてもかまわない。本体直下にバルブがあるので、バルブ操作も可能だ。バルブ位置が変わらないように、タンクが回転しない仕組みが必要だ。
タンクの種類に応じて、適切なバランス取りを行うことが条件である。ウエイト付けたりとか。
1本のストリームラインと、タンクフリーを両立させ、バルブやファーストを保護し、カバーの長さを最小限にする。
分割して結合してもいいのだが、結合強度や作業の煩雑さを考えると、少なくとも初めは1ピースでいきたい。
フックはケースに2個、酸素タンクの胴体側に1個(バルブのところは、ケース側に付ける)で、タンク胴体のフックは、背中に着けた延長ヒレなどに付ければ具合が良いだろう。
サイドマウントの利点である、バルブが手元にあるということを敢えて捨てて、1本の形状の中で、多様なサイズの酸素タンクの使用を可能とするデザインである。
これはしかし、浮沈子の運用に特化した仕様である。
異なるサイズの酸素タンクを使用しつつ、1本に纏めたい。なおかつ、インスピの箱に収めて飛行機に積みたい。国内のタンクは出来る限り小さいものを使用し、セブなどでは3リットルの純正スチールタンク、場合によっては6リットルのアルミタンクも使いたい(この時は、2本パラレルでしょうな)。
こんな特殊な仕様は、万人向けではないので商売にはならないが、もっと一般的な仕様のSMCCRを作ればいい。
同じ構成でも、エボリューションのキャニスターに、2リットルの酸素タンクなら、全体をカバーしても成立する(それでもかなり長い)。バルブ操作については、この際だから諦めてソレノイド・シャットオフ・バルブをつけてしまったほうがいいかも。
こうして出来上がったSMCCRの講習が行われれば、きっと参加希望者が殺到するだろう(???)。
なにしろ、中圧ホース数本と、アルミ製(たぶん)の筒、蛇腹ホースの延長(付け替え)で、楽しい工作とぶっ飛んだ体験が味わえる。
APDも、どうせデチューンしたインスピを出すなら、せめてこのくらいのことをやってくれてもいいのではないか。
今日は、図面を書いてイントラに頼んでおくことになった。ケースの作成が始まるわけだ。2個作ることにするが、初めのケースは工作の難易度が低い、テスト用とすることにした。
筒上のケースに穴や切り欠きを入れるだけの、シンプルなものにする。そもそも、サイドマウントのインスピレーションが、成立するかどうかを確認する必要がある。バランスの確認や、構成の実証、操作上の問題点の洗い出しを行う必要がある。
何度か運用して、修正案が固まったところで、決定版を作ればよい。強度を確保しつつ、いろいろアジャストできるようにすれば、多様な需要に応えられるものが出来るかもしれない。
サイドマウントだけでは、物足りない。リブリーザーだけでは不満だという、ワガママで、身勝手で、身の程知らずで、カッコ付けたがりで、新し物好きなリゾートダイバー(ここ、重要です)に特化した超ニッチな需要ではある。
しかも、インスピ限定!。
せいぜい1万台くらいしか売れていない機種(それでも、業界最大手)にフォーカスして、勝算はあるのか。
だから、とりあえず、浮沈子専用ということで特注する。
世にサイドマウントのOCによるオープンウォーターと、レクリエーショナルレベルのリブリーザー講習はあるが、両者をミックスしたコースはない。
だって、そんな器材はないんだから。
手付かずの市場がある(ような気がする)。
タイプRのサイドマウンントリブリーザーが登場するかもしれない。
今はニッチな市場かもしれないが、サイドマウントだって、CCRだって、メジャーではなかった(今でも)。究極の隙間かもしれない。
まあ、サイドマウントだから、狭くてもいいや・・・。
んなこたぁ、どうだっていい!。
リブリーザーは目新しいが、今さら背中に背負うのはダサイ!。
サイドマウントは風変わりだが、オープンサーキットは吸い飽きた!。
先進的なダイバーは、皆、SMCCRに行くだろう!(勝手な予想)。
それぞれのメリットを、同時に享受できる。
まあ、デメリットも同時ですが・・・。
ディリュエント側のタンクを、例えば6リットル1本にしたら、小さめの酸素ボトルと組み合わせて、2つの筒を左右に振り分けたきれいなストリームラインができる。
この構成を基本として、サイドマウントの利点を活かし、酸素側やディリュエント側のタンクの形状、容量、本数を、ダイビングのスタイルに合わせて調整していけばよい。
酸素側は、基本的には1本で済ませたい。最大で6リットルのステージボトルだ。本体と縦に繋げた時の長さは、想像を絶する!。
これは、今のところ考えないことにする。どうしても、もって行きたい時は、本体とは別にして、マニュアルインフレーターに突っ込む。
最大で、純正の3リットルのスチール製のボトルを付けられればいい。中圧ホースは、最近はフレキシブルな製品が出回っているようなので、ソレノイドへの取り回しも問題なかろう。
本体と、ボトルのバルブ(ファーストステージ含む)は、完全にカバーする。少々かっこ悪いが、後ろからタンクの本体がはみ出す形になる。タンク自体の強度は問題ないので、抜け落ちたりしないような仕掛けを考えておけばよい。ボトルのネックを使用すればよいだろう。
どんなサイズのタンクでも、付けようと思えば付く。タンクの本体を剛結合せず、多少ぶらぶらさせてもかまわない。本体直下にバルブがあるので、バルブ操作も可能だ。バルブ位置が変わらないように、タンクが回転しない仕組みが必要だ。
タンクの種類に応じて、適切なバランス取りを行うことが条件である。ウエイト付けたりとか。
1本のストリームラインと、タンクフリーを両立させ、バルブやファーストを保護し、カバーの長さを最小限にする。
分割して結合してもいいのだが、結合強度や作業の煩雑さを考えると、少なくとも初めは1ピースでいきたい。
フックはケースに2個、酸素タンクの胴体側に1個(バルブのところは、ケース側に付ける)で、タンク胴体のフックは、背中に着けた延長ヒレなどに付ければ具合が良いだろう。
サイドマウントの利点である、バルブが手元にあるということを敢えて捨てて、1本の形状の中で、多様なサイズの酸素タンクの使用を可能とするデザインである。
これはしかし、浮沈子の運用に特化した仕様である。
異なるサイズの酸素タンクを使用しつつ、1本に纏めたい。なおかつ、インスピの箱に収めて飛行機に積みたい。国内のタンクは出来る限り小さいものを使用し、セブなどでは3リットルの純正スチールタンク、場合によっては6リットルのアルミタンクも使いたい(この時は、2本パラレルでしょうな)。
こんな特殊な仕様は、万人向けではないので商売にはならないが、もっと一般的な仕様のSMCCRを作ればいい。
同じ構成でも、エボリューションのキャニスターに、2リットルの酸素タンクなら、全体をカバーしても成立する(それでもかなり長い)。バルブ操作については、この際だから諦めてソレノイド・シャットオフ・バルブをつけてしまったほうがいいかも。
こうして出来上がったSMCCRの講習が行われれば、きっと参加希望者が殺到するだろう(???)。
なにしろ、中圧ホース数本と、アルミ製(たぶん)の筒、蛇腹ホースの延長(付け替え)で、楽しい工作とぶっ飛んだ体験が味わえる。
APDも、どうせデチューンしたインスピを出すなら、せめてこのくらいのことをやってくれてもいいのではないか。
今日は、図面を書いてイントラに頼んでおくことになった。ケースの作成が始まるわけだ。2個作ることにするが、初めのケースは工作の難易度が低い、テスト用とすることにした。
筒上のケースに穴や切り欠きを入れるだけの、シンプルなものにする。そもそも、サイドマウントのインスピレーションが、成立するかどうかを確認する必要がある。バランスの確認や、構成の実証、操作上の問題点の洗い出しを行う必要がある。
何度か運用して、修正案が固まったところで、決定版を作ればよい。強度を確保しつつ、いろいろアジャストできるようにすれば、多様な需要に応えられるものが出来るかもしれない。
サイドマウントだけでは、物足りない。リブリーザーだけでは不満だという、ワガママで、身勝手で、身の程知らずで、カッコ付けたがりで、新し物好きなリゾートダイバー(ここ、重要です)に特化した超ニッチな需要ではある。
しかも、インスピ限定!。
せいぜい1万台くらいしか売れていない機種(それでも、業界最大手)にフォーカスして、勝算はあるのか。
だから、とりあえず、浮沈子専用ということで特注する。
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