タルガ2013年03月05日 01:00

タルガ
タルガ


タルガってなに?。

(タルガトップ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97

「頭上のルーフパネルのみを外せるようになっており、Bピラーは固定されている。」

「名称の由来はイタリアでかつて行われていたタルガ・フローリオ耐久レース。1966年から1970年まで大会5連覇を飾ったポルシェが、これを記念してポルシェ・911のセミコンバーチブル仕様に「タルガ」と名付けたのが最初である。」とある。

(タルガ・フローリオ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%AA

「1906年から1977年にかけてイタリアシチリア島で行われた公道自動車レースである。国際的なスポーツカーレース大会としては最も歴史が古く、2度の中断期間を挟んで計61回開催された。」とある。

「タルガはイタリア語で「楯」を意味し、タルガ・フローリオとは大会後援者のフローリオ家から優勝者に贈られた「フローリオ牌」のことを指す。」

やれやれ、やっと意味が分かった。イタリヤ語の「楯」のことか。

そのレースに優勝した記念に、タルガトップねえ・・・。

ポルシェにしては、ダサいネーミングですなあ。

930とかは、ブットイBピラーがあり、その後方はガラスセクションになっている。Bピラーは、多少は剛性に寄与しているかの知れないが、基本はスピードスターと同じボディだろう。

ゆるい・・・。

オープンカーであり、つまりは、スポーツカーとは、異なる種類のクルマである。

走るために、走る喜びのために、走りの性能のために、他の全てを捨てることが求められるスポーツカー。

走る、曲がる、止まる。クルマの運動性能のためには、エアコンとか、乗り降りのしやすさとか、カーステとか、後席とか、ネエチャンにモテるとか、そんなもんは取っ払って、求道者のように走りまくる。

それが、スポーツカーであり、屋根がないオープンタイプのものは、モノコック構造による剛性の確保を必要としないパイプフレームや、バスタブ構造のボディとなっていて、むしろ軽量化のために屋根を付けないという理由からオープンになっている。

自然との一体感とか、生ぬるい理由でオープン構造にしようとしている、某メーカーの86のようなクルマは、スポーツカーではないと断言できる。ドリフトできるのがスポーツカーだというなら、トレーラーだってスポーツカーである(ジャックナイフできるし)。

だから、930タルガは、911であって911でない。

911の形をして、911と同じエンジンを積んだ別のクルマである。

ただし、オープンカーは楽しい!。目を剥いて血眼で走るクルマでないから、カーステとか、ネーチャンとかが許されるわけだな(そうじゃないって!)。

エアコンの効きが悪いと評判の930には、持って来いだ。ロードスターは、さすがに維持が大変そうだが、タルガは屋根のリペアもできるらしい。

(5.タルガトップの張り替え)
http://www011.upp.so-net.ne.jp/p911sctarga/mente.html#e

楽しんで乗れたほうがいい。リセールのことを考えて乗るなんて、つまらない。改造もできないし、洗車などというスポーツカーと無縁な行為にも及ばなければならない(浮沈子は、洗車しない人です)。

(1982年式のポルシェ911SCタルガを購入した方のページ)
http://911sc.fc2web.com/index.html

みなさん、フツーの空冷911乗りとは、少しアプローチが違う方のようにお見受けする。

浮沈子のように、私走る人、あなた直す人という、分業制ではなく、直し直しして、たまに走ると大喜びという、控えめなオーナーさんが多い。

この世界にも、様々な住人がいらっしゃるようですな。

(ポルシェ・タルガ・トップ!)
http://minkara.carview.co.jp/userid/305594/blog/10833572/

「930タルガが活躍する映画「ノーマンズ・ランド」。
これは1987年・米の作品であり、86年式までの930が多数登場する。
ポルシェ専門の窃盗団の話だが、いきなり930タルガが盗まれるシーンから始まる。」

これは、是非観てみなければ・・・。

「911の呼び名「ナイン・イレヴン」は誰もが知っていることだが、映画の中のポルシェは「ナイン・サーティ」と呼ばれていた。」とある。

うーん、このティップスは使えるかも!。

「日本では人気が無かったタルガだが、米ではオープン・エアの人気は高い。
剛性ではクーペに及ばないが、タルガのシナリも味方に変える「ポルシェ使い」も居るようだ。」

ボクスター乗りには、ビンビンくる話ですな!。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック