試乗2+見学1 ― 2012年08月05日 18:33
試乗2+見学1
Tシャツ欲しさに、ポルシェ・ボクスターSの試乗に、またまた出かける。今日は、担当の営業さんがいたのでホッとする。
2度目なので、スミマセン(フミマセン?)が、ちょっと踏ませていただく。
足回りは、スポーツプラスでしっかり固めて、いつもの高速コーナーをぶち抜く。
ひえーっ!。
思わず、アクセルを緩める。
根性が足りない。
クルマの方は、余裕綽々である。
アキバに寄って、帰りにランボルギーニのお店に。
今日は、アヴェンタドールが展示してある。跳ね上げ式のドアや、エンジンカバーも開いていてファンサービスたっぷりである。
若者に混じって、写真をパチリ。
スーパーカーオジサンに成り切る。
夕方、家の近所のベンツのディーラーに寄って、E350の試乗。何から何まで、コンピュータに管理されたドライブを味わう。エコでハイテクなセーフティドライブだ。
500Eの無骨さのかけらもない。
ハンドルやブレーキ、アクセルのどれを取っても、とっても軽い。くるくる、ぱこぱこ、らくちんである(値段だけは、820万円と、決して軽くはない)。
マークXのようだ。
文句の付けようがない。
官能的ではないが、欠点のないクルマだ。
20年で、Eクラスは日本車になった。変わらないのは値段だけである。
最善でもなければ、無でもない。
良い車である。
トヨタ車から乗り換えて、何の違和感もないに違いない。日本でこのクルマに乗る意味はないのかもしれない。スリーポインテッドスターが付いているか、否か。
サイドミラーの△印(死角にクルマがいるときに、レーダーが感知して表示される)や、コーヒーカップ印(運転のパターンを解析して、疲労度を判定し、カップ印を大きくして運転者に警告する)の説明を聞きながら、
(余計なお世話だ!)
(人間がやることなんか無くなっちゃうんじゃないか?)
などと、心中穏やかならざる暴言を吐きながら、「ほほーぅ、へーっ、なーるほど!」などと調子を合わせて聞いている自分が、アホらしくなる。
そのうち、ボクスターとかアヴェンタドールにも、そんな仕掛けが付くのだろうか(死角センサーはランボルギーニにはあったほうがいいかも)。
そりゃ快適であることが至上命題であるセダンと、闘魂とド根性が試されるスポーツカーでは求めるものが違うのだろうが、ボクスターにアイドリングストップが付いているのを見ると、流れは見えている。
(ランボルギーニ アヴェンタドールに2013年型か…気筒休止で燃費20%向上?!)
http://response.jp/article/2012/08/01/178901.html
やっぱり。
頭で分かってはいる。知性(そんなもの、あったっけ?)は納得していても、腹の底では許せない!。ランボルギーニの燃費が改善したから買おうなんてやつぁ、叩き切ってやる!。
燃費が改善しても買えないくせに、息巻いても仕方ない。
今日も元気なマイボクスターの燃費は、7キロ台だ。こんなもんか。もうちょっと伸びてもいいような気もする。運転が下手なのは分かっている。自分でも踏みすぎると思う。
でも、ポルシェに乗って、踏まずに走れるか?。
二度目の試乗となった新型ボクスターSは、ホント良かった。911のカレラ4に乗って以来、久々に乗り逃げしたくなった(そういう評価基準なんですか?)。
このクルマと、E350がほぼ同じ値段である。
まだ、ボクスターSを取るだろうな(どっちかタダでくれるというなら)。
あと10年したら、もしかしてE350になってるかもしれない(じゃあ、中古のボクスターSに乗れないじゃん!)。
Tシャツ欲しさに、ポルシェ・ボクスターSの試乗に、またまた出かける。今日は、担当の営業さんがいたのでホッとする。
2度目なので、スミマセン(フミマセン?)が、ちょっと踏ませていただく。
足回りは、スポーツプラスでしっかり固めて、いつもの高速コーナーをぶち抜く。
ひえーっ!。
思わず、アクセルを緩める。
根性が足りない。
クルマの方は、余裕綽々である。
アキバに寄って、帰りにランボルギーニのお店に。
今日は、アヴェンタドールが展示してある。跳ね上げ式のドアや、エンジンカバーも開いていてファンサービスたっぷりである。
若者に混じって、写真をパチリ。
スーパーカーオジサンに成り切る。
夕方、家の近所のベンツのディーラーに寄って、E350の試乗。何から何まで、コンピュータに管理されたドライブを味わう。エコでハイテクなセーフティドライブだ。
500Eの無骨さのかけらもない。
ハンドルやブレーキ、アクセルのどれを取っても、とっても軽い。くるくる、ぱこぱこ、らくちんである(値段だけは、820万円と、決して軽くはない)。
マークXのようだ。
文句の付けようがない。
官能的ではないが、欠点のないクルマだ。
20年で、Eクラスは日本車になった。変わらないのは値段だけである。
最善でもなければ、無でもない。
良い車である。
トヨタ車から乗り換えて、何の違和感もないに違いない。日本でこのクルマに乗る意味はないのかもしれない。スリーポインテッドスターが付いているか、否か。
サイドミラーの△印(死角にクルマがいるときに、レーダーが感知して表示される)や、コーヒーカップ印(運転のパターンを解析して、疲労度を判定し、カップ印を大きくして運転者に警告する)の説明を聞きながら、
(余計なお世話だ!)
(人間がやることなんか無くなっちゃうんじゃないか?)
などと、心中穏やかならざる暴言を吐きながら、「ほほーぅ、へーっ、なーるほど!」などと調子を合わせて聞いている自分が、アホらしくなる。
そのうち、ボクスターとかアヴェンタドールにも、そんな仕掛けが付くのだろうか(死角センサーはランボルギーニにはあったほうがいいかも)。
そりゃ快適であることが至上命題であるセダンと、闘魂とド根性が試されるスポーツカーでは求めるものが違うのだろうが、ボクスターにアイドリングストップが付いているのを見ると、流れは見えている。
(ランボルギーニ アヴェンタドールに2013年型か…気筒休止で燃費20%向上?!)
http://response.jp/article/2012/08/01/178901.html
やっぱり。
頭で分かってはいる。知性(そんなもの、あったっけ?)は納得していても、腹の底では許せない!。ランボルギーニの燃費が改善したから買おうなんてやつぁ、叩き切ってやる!。
燃費が改善しても買えないくせに、息巻いても仕方ない。
今日も元気なマイボクスターの燃費は、7キロ台だ。こんなもんか。もうちょっと伸びてもいいような気もする。運転が下手なのは分かっている。自分でも踏みすぎると思う。
でも、ポルシェに乗って、踏まずに走れるか?。
二度目の試乗となった新型ボクスターSは、ホント良かった。911のカレラ4に乗って以来、久々に乗り逃げしたくなった(そういう評価基準なんですか?)。
このクルマと、E350がほぼ同じ値段である。
まだ、ボクスターSを取るだろうな(どっちかタダでくれるというなら)。
あと10年したら、もしかしてE350になってるかもしれない(じゃあ、中古のボクスターSに乗れないじゃん!)。
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