タンクキャリア ― 2013年03月19日 01:07
タンクキャリア
SMCCR(サイドマウント・クローズドサーキットリブリーザー)のタンクを、本体から分離するという荒業により、浮沈子号は、無事に(?)プールダイビングをクリアした。
タンクの分離は、セブでの海ダイブを想定した運用を成立させるために、苦肉の策として考案したものだ。
プチホテルの敷地内にあるショップから、ローカルに担いでもらって水中に持ち込み、そこで、本体とドッキングするわけだ。
ハウスリーフからビーチダイブすると、棚があって、50m位沖からドロップオフになっている。50m程の深さまで、ほぼ垂直に落ちて、そこから45度の斜面を降りきった辺りで70m。徐々に緩やかになっていく傾斜を沖に向かっていくと、120mの深さまでは到達できる。
イントラは、130m位まで行ったことがあるらしい。情報によれば、そこから先に少しマウンドがあって浅くなり、それを超えると、再び深くなるのだという。マクタン沖の海峡は、数百メートルの深度があるはずなので、沖へ行けば世界記録も夢ではない。
まあ、戻ってこれるかどうかは、全く別の話だ。
浮沈子は、未だにノーモキシックトライミックスCCRダイバーの講習中ということになっているので、トレーニング深度は60mまでであり、ドロップオフ下の斜面の途中なので、殆んど全く泳ぐ必要がない。
楽チンなトレーニングである。
それでも、いやだのすっぱっただのと言いながら、ドロップオフの中層を行ったり来たりしては、いろいろなスキルの向上を図るわけだな。
さて、タンクを水中まで運んでもらうのに、何か方法はないかと考えたのが、これ。
(風呂敷)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2013/02/18/6724882
しかし、実際には、もう少し簡便な方法を考える必要がある。
ローカルは、このくらいなら肩に担いで行ってしまうのが普通だ。
それでは、少し芸がない。
背負子(しょいこ)のようなものを用意すれば楽に運べるし、落として壊すこともない(ファーストステージ付いてるし)。
荷物の重量は約20kgになる。やはり、手に持ったり肩に担ぐよりは、背中にしっかり背負ったほうが安定する。
水中に持ち込んで、中のものを取り出すことを考えると、水切りが良く、簡単な構造が望ましい。
で、画像検索して一番イメージ的に近かったのが、これ。
(オリジナル背負子プロトタイプ(実戦投入モデル))
http://sea.ap.teacup.com/siomatigoya/1975.html
これなら、セブでも手に入りそうだ。ショルダーベルトと腰ベルトをなんとかしなければならない。
籠の方が、中の物は安定するし、中圧や高圧のホースもばらけることはない。
ここで、妙案が浮かんだ。
捨てずにとってある、APD純正のハーネスの活用である。水中で担ぐことを想定して作られているので、籠の固定さえうまくいけばバッチリである。ステンのボルトナットもどこかにあるはずだ(ボルトはあったので、ナットとワッシャーを調達すればいい)。
とりあえず、Dリングとかをうまく使って、安定させよう。
むむっ、タンクキャリアにしては高級過ぎるような気もするが、新たな投資は最小限で済みそうである。
SMCCR(サイドマウント・クローズドサーキットリブリーザー)のタンクを、本体から分離するという荒業により、浮沈子号は、無事に(?)プールダイビングをクリアした。
タンクの分離は、セブでの海ダイブを想定した運用を成立させるために、苦肉の策として考案したものだ。
プチホテルの敷地内にあるショップから、ローカルに担いでもらって水中に持ち込み、そこで、本体とドッキングするわけだ。
ハウスリーフからビーチダイブすると、棚があって、50m位沖からドロップオフになっている。50m程の深さまで、ほぼ垂直に落ちて、そこから45度の斜面を降りきった辺りで70m。徐々に緩やかになっていく傾斜を沖に向かっていくと、120mの深さまでは到達できる。
イントラは、130m位まで行ったことがあるらしい。情報によれば、そこから先に少しマウンドがあって浅くなり、それを超えると、再び深くなるのだという。マクタン沖の海峡は、数百メートルの深度があるはずなので、沖へ行けば世界記録も夢ではない。
まあ、戻ってこれるかどうかは、全く別の話だ。
浮沈子は、未だにノーモキシックトライミックスCCRダイバーの講習中ということになっているので、トレーニング深度は60mまでであり、ドロップオフ下の斜面の途中なので、殆んど全く泳ぐ必要がない。
楽チンなトレーニングである。
それでも、いやだのすっぱっただのと言いながら、ドロップオフの中層を行ったり来たりしては、いろいろなスキルの向上を図るわけだな。
さて、タンクを水中まで運んでもらうのに、何か方法はないかと考えたのが、これ。
(風呂敷)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2013/02/18/6724882
しかし、実際には、もう少し簡便な方法を考える必要がある。
ローカルは、このくらいなら肩に担いで行ってしまうのが普通だ。
それでは、少し芸がない。
背負子(しょいこ)のようなものを用意すれば楽に運べるし、落として壊すこともない(ファーストステージ付いてるし)。
荷物の重量は約20kgになる。やはり、手に持ったり肩に担ぐよりは、背中にしっかり背負ったほうが安定する。
水中に持ち込んで、中のものを取り出すことを考えると、水切りが良く、簡単な構造が望ましい。
で、画像検索して一番イメージ的に近かったのが、これ。
(オリジナル背負子プロトタイプ(実戦投入モデル))
http://sea.ap.teacup.com/siomatigoya/1975.html
これなら、セブでも手に入りそうだ。ショルダーベルトと腰ベルトをなんとかしなければならない。
籠の方が、中の物は安定するし、中圧や高圧のホースもばらけることはない。
ここで、妙案が浮かんだ。
捨てずにとってある、APD純正のハーネスの活用である。水中で担ぐことを想定して作られているので、籠の固定さえうまくいけばバッチリである。ステンのボルトナットもどこかにあるはずだ(ボルトはあったので、ナットとワッシャーを調達すればいい)。
とりあえず、Dリングとかをうまく使って、安定させよう。
むむっ、タンクキャリアにしては高級過ぎるような気もするが、新たな投資は最小限で済みそうである。
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