タンクキャリア2013年03月19日 01:07

タンクキャリア
タンクキャリア


SMCCR(サイドマウント・クローズドサーキットリブリーザー)のタンクを、本体から分離するという荒業により、浮沈子号は、無事に(?)プールダイビングをクリアした。

タンクの分離は、セブでの海ダイブを想定した運用を成立させるために、苦肉の策として考案したものだ。

プチホテルの敷地内にあるショップから、ローカルに担いでもらって水中に持ち込み、そこで、本体とドッキングするわけだ。

ハウスリーフからビーチダイブすると、棚があって、50m位沖からドロップオフになっている。50m程の深さまで、ほぼ垂直に落ちて、そこから45度の斜面を降りきった辺りで70m。徐々に緩やかになっていく傾斜を沖に向かっていくと、120mの深さまでは到達できる。

イントラは、130m位まで行ったことがあるらしい。情報によれば、そこから先に少しマウンドがあって浅くなり、それを超えると、再び深くなるのだという。マクタン沖の海峡は、数百メートルの深度があるはずなので、沖へ行けば世界記録も夢ではない。

まあ、戻ってこれるかどうかは、全く別の話だ。

浮沈子は、未だにノーモキシックトライミックスCCRダイバーの講習中ということになっているので、トレーニング深度は60mまでであり、ドロップオフ下の斜面の途中なので、殆んど全く泳ぐ必要がない。

楽チンなトレーニングである。

それでも、いやだのすっぱっただのと言いながら、ドロップオフの中層を行ったり来たりしては、いろいろなスキルの向上を図るわけだな。

さて、タンクを水中まで運んでもらうのに、何か方法はないかと考えたのが、これ。

(風呂敷)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2013/02/18/6724882

しかし、実際には、もう少し簡便な方法を考える必要がある。

ローカルは、このくらいなら肩に担いで行ってしまうのが普通だ。

それでは、少し芸がない。

背負子(しょいこ)のようなものを用意すれば楽に運べるし、落として壊すこともない(ファーストステージ付いてるし)。

荷物の重量は約20kgになる。やはり、手に持ったり肩に担ぐよりは、背中にしっかり背負ったほうが安定する。

水中に持ち込んで、中のものを取り出すことを考えると、水切りが良く、簡単な構造が望ましい。

で、画像検索して一番イメージ的に近かったのが、これ。

(オリジナル背負子プロトタイプ(実戦投入モデル))
http://sea.ap.teacup.com/siomatigoya/1975.html

これなら、セブでも手に入りそうだ。ショルダーベルトと腰ベルトをなんとかしなければならない。

籠の方が、中の物は安定するし、中圧や高圧のホースもばらけることはない。

ここで、妙案が浮かんだ。

捨てずにとってある、APD純正のハーネスの活用である。水中で担ぐことを想定して作られているので、籠の固定さえうまくいけばバッチリである。ステンのボルトナットもどこかにあるはずだ(ボルトはあったので、ナットとワッシャーを調達すればいい)。

とりあえず、Dリングとかをうまく使って、安定させよう。

むむっ、タンクキャリアにしては高級過ぎるような気もするが、新たな投資は最小限で済みそうである。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック