😼熱帯夜+猛暑日=バテバテ ― 2024年07月08日 11:43

熱帯夜+猛暑日=バテバテ
熱帯夜+猛暑日=バテバテ


(太平洋側の猛暑は9日まで 11日頃にかけて日本海側で大雨に警戒 2週間天気)
https://tenki.jp/forecaster/s_ono/2024/07/08/29474.html

「太平洋側の猛暑は一旦明日9日までの見込み」

んなこと言ったって、10日の最高気温の予想は34度。

猛暑日でなけりゃ猛暑じゃないってのかあ?。

まあいい。

浮沈子の右目の目玉焼きの日だからな。

あまり気温が上がらないでもらいたいんだがな。

今日(8日)は、既に35度を突破して猛暑日になっちまっている。

昨夜は熱帯夜で、最低気温が26.1度な寝苦しい夜だった(爆睡してましたけど・・・)。

今夜も同じような感じだ。

やれやれ・・・。

(都心で35℃以上の猛暑日 午後は関東内陸で40℃も 危険な暑さに警戒)
https://tenki.jp/forecaster/s_ono/2024/07/08/29478.html

「熱中症警戒アラートが発表された所では、熱中症にかからないよう、積極的にとるべき行動が5つあります。」

➀外出はできるだけ控え、暑さを避けましょう。熱中症を予防するためには、暑さを避けることが、最も重要です。不要不急の外出は、できるだけ避けてください。屋内では昼夜を問わず、エアコンなどを使用して、部屋の温度を調整しましょう。
➁屋外や、エアコンが設置されていない屋内での運動は、外での運動は、原則、中止や延期をしましょう。
➂普段以上に、熱中症予防行動を実践しましょう。のどが渇く前に、こまめに水分を補給したり、なるべく涼しい服装を心がけたりしてください。
➃熱中症のリスクが高い方に、声かけをしましょう。高齢者や子ども、持病のある方、肥満の方、障害のある方などは、熱中症にかかりやすいため、「夜間でもエアコンを使う」「こまめな水分補給を心掛ける」など、周りの方が声をかけてください。
➄暑さ指数(WBGT)を確認しましょう。暑さ指数は、時間帯や場所によって、大きく異なります。環境省熱中症予防情報サイトなどで確認して、暑さ指数を行動の目安にしてください。

暑い中、大井町まで用足しに自転車をこいでいったんだが、倒れそうになった(バランス崩しただけじゃね?)。

いやいや、暑さでヘロヘロ。

この夏を、どうやって凌ごうかな・・・。

<以下追加>ーーーーーーーーーー

(太平洋側の危険な暑さは10日まで 猛暑のあとは日本海側を中心に大雨の恐れ)
https://tenki.jp/forecaster/a_shibamoto/2024/07/08/29484.html

「今日8日(月)も西日本や東日本の太平洋側では猛暑日(※最高気温35度以上)が続出しました。太平洋側の危険な暑さは、10日(水)までになりそうです。暑さのあとは梅雨空が復活」

前の解説記事では、9日までといっていた太平洋側の危険な暑さは、1日延期となったようだ(最高気温は同じ:最低気温は1度アップ)。

やれやれ・・・。

天気予報は便利でいいな。

その後の気温も、1度ほど上がっている。

日付:最高(前日):最低(前日)→最高(本日):最低(本日)
9日(火):36:26→36:27:最低気温アップ
10日(水):34:26→34:27:最低気温アップ
11日(木):31:26→32:27:最高・最低気温アップ
12日(金):27:24→28:24:最高気温アップ
13日(土):29:23→30:24:最高・最低気温アップ
14日(日):31:24→31:25:最低気温アップ
15日(月):31:25→31:25:変化なし

15日(月)以外は、じわりとアップしている。

まあ、どうでもいいんですが。

昼間の気温が上がっても、避暑地(フィットネス)で過ごせるからいいけどな(サボらない動機付け?)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック