アルミボディ ― 2012年08月03日 20:58
アルミボディ
自動車のアルミボディについては、前に触れた。
(金字塔)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2012/08/02/6529073
自動車のボディにアルミが多く使われた時代は、昔のことだそうだ。その後、鉄の時代が長く続く。
鉄は、錆びやすいが、しなりがあって自動車のように路面からの衝撃を受けたり、エンジンの出力を伝えたりする際に有効に働く素材である。
クルマ自体がサスペンションになっているのだ。
アルミにはそのような特性がないため、力を逃がしにくい。
強度を上げて対処せざるを得ない。
(アウディがこだわる軽量アルミボディ)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/eco_shimizu/081126_asf/
これを読むだけで、アルミボディの過去、現在、未来が見えてくる。
(ジャガー XJシリーズ)
http://www.carview.co.jp/green/report/road_imp/jaguar_xj/182/1/
アウディだけではない。フォード傘下のジャガーもアルミボディに熱心だ。
ま、どっちも清水和夫氏の記事なのは、偶然である。
「軽量化=アルミ」、「省エネ=ディーゼル」で決まり!。
庶民の財布とは無縁な、高級車の世界の話である。
しかし、大衆車の世界にもアルミは進出している。
そう、アルミホイールである。
(アルミホイール)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB
今時、商用車でもなければ、大概のクルマはアルミホイールになった。JWL-Tなどという怪しげな規格があり、商用車のアルミホイール転換を妨げている(?)。
(JAWAのページ)
http://www.jawa.jp/standard/index.html
うーん、怪しげな業界団体である。
4ナンバーは、卒業したからいいけれど・・・。
(スチールホイール)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB
スチールホイールベタボメである。自動車は、カッコでしょ?。
まあ、どっちでもいいんですけど。
鉄とアルミ、特にボディがどうなるかは注目である。本格的なアルミボディの量産車が登場すれば、一気に広がる環境は整っているからだ。
そして、後ろからはカーボンボディの足音も聞こえてきている。
1トンから2トンあたりの乗用車、ボディ素材の行方は非常に気になるところだ。
自動車のアルミボディについては、前に触れた。
(金字塔)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2012/08/02/6529073
自動車のボディにアルミが多く使われた時代は、昔のことだそうだ。その後、鉄の時代が長く続く。
鉄は、錆びやすいが、しなりがあって自動車のように路面からの衝撃を受けたり、エンジンの出力を伝えたりする際に有効に働く素材である。
クルマ自体がサスペンションになっているのだ。
アルミにはそのような特性がないため、力を逃がしにくい。
強度を上げて対処せざるを得ない。
(アウディがこだわる軽量アルミボディ)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/eco_shimizu/081126_asf/
これを読むだけで、アルミボディの過去、現在、未来が見えてくる。
(ジャガー XJシリーズ)
http://www.carview.co.jp/green/report/road_imp/jaguar_xj/182/1/
アウディだけではない。フォード傘下のジャガーもアルミボディに熱心だ。
ま、どっちも清水和夫氏の記事なのは、偶然である。
「軽量化=アルミ」、「省エネ=ディーゼル」で決まり!。
庶民の財布とは無縁な、高級車の世界の話である。
しかし、大衆車の世界にもアルミは進出している。
そう、アルミホイールである。
(アルミホイール)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB
今時、商用車でもなければ、大概のクルマはアルミホイールになった。JWL-Tなどという怪しげな規格があり、商用車のアルミホイール転換を妨げている(?)。
(JAWAのページ)
http://www.jawa.jp/standard/index.html
うーん、怪しげな業界団体である。
4ナンバーは、卒業したからいいけれど・・・。
(スチールホイール)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB
スチールホイールベタボメである。自動車は、カッコでしょ?。
まあ、どっちでもいいんですけど。
鉄とアルミ、特にボディがどうなるかは注目である。本格的なアルミボディの量産車が登場すれば、一気に広がる環境は整っているからだ。
そして、後ろからはカーボンボディの足音も聞こえてきている。
1トンから2トンあたりの乗用車、ボディ素材の行方は非常に気になるところだ。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。