誰かがウソをついている ― 2013年01月25日 21:06
誰かがウソをついている
ウソではないのかもしれない。
しかし、本当のことを話していない。
B787の調査が、難航している。
(ボストンと高松のB787トラブル、バッテリー製造に約10カ月の開き)
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPTYE90O04920130125
(米運輸安全委、B787のバッテリー「熱暴走」確認)
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2501L_V20C13A1000000/
(B787のバッテリー問題、米NTSBが内部告発者の情報に関心)
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPTK832192520130125
(〔情報BOX〕787型機のボストン発火事故をめぐる米NTSBの調査状況)
http://jp.reuters.com/article/companyNews/idJPTK832204120130125?rpc=188
(B787不具合、早期解決に自信 ボーイングが納入先に説明)
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130124/bsd1301240839003-n1.htm
これらの記事を読んで感じるのは、まず、ボーイングが何かを知っているということだ。あるいは、当局の調査と関わりない、スペシャルな解決策を持っているといってもいい。
原因不明の事故を起こして、運行停止にまでなっていながら、4月の納入を航空会社に確約するなんてことは、普通しないだろう。
浮沈子は、リチウムイオン電池の撤去であると確信している。
最大積載重量が多少減ったとしても、従来のニッカド電池などで賄えないことはない。
電池であれ、充電装置であれ、従来の信頼性が証明されたものを積めば、それでこの問題にケリがつく。安上がりで安易な解決方法だ。実際、コストも安いかもしれない。
しかし、当局はそれでは済まさないだろう、というのが浮沈子の推測である。確信はないが。
だって、現にリチウムイオン電池を積んで飛ばしちゃっているのだから。それで事故を起こし、運行を取りやめ、引渡しも停止しているのだから。その原因と責任をうやむやにしたまま、電池換えたからいいでしょ!、とは絶対ならない。
型式認定を取り直して、B789(安易なネーミング・・・)とかにするなら、話は別だ。
B787の調査は、気の済むまでやっていただいて、別の機体として売りまくればいい。
もう、B787という機材じゃないんだから、みなさん、安心して買ってくださいというわけだ。
本当にそんな話になったら、飽きれてものがいえなくなる。
冗談ではない。
問題の本質は、個別のトラブルの解決とは別のところにあるのだ。
バッテリーだけではなく、エンジンも、燃料系も、ブレーキも、電気の配線も、コックピットの窓ガラスも、何もかも怪しい。
マイクロソフトという会社があって、昔は、バグだらけの製品を売りまくっていた。消費者が文句を言うと、新しいバージョンでは解決されたので、そちらを買ってくれという態度だった(今でもそうかもしれない)。
なんか似ている。
ものづくりは、商売なんだから、完璧に仕上げるなんて「無駄」なことはせず、そこそこで十分である。無知な消費者は、金を払ってバグフィックスをやってくれる。それがさらに商売に繋がるんだから、楽しくてやってられない・・・。
まあ、買う側も承知で買っているのだから、文句は言えない。いやなら、買わなければいい。
航空機はそうはいかない。命に関わる製品である。そんな不埒な態度を許していいはずがない。ノルウェー・エアシャトルのCEOが、どんな話を聞いたのかは知らないが、「ボーイングにはバッテリー問題を解決するプランがあり、当社への引き渡し前に解決するのは確実だ」と言わせるマジックの種明かしは、もうすぐだ。
春になれば、ドリームライナーが再び大空を舞うのだ。
何かが起こらなければいいが・・・。
ウソではないのかもしれない。
しかし、本当のことを話していない。
B787の調査が、難航している。
(ボストンと高松のB787トラブル、バッテリー製造に約10カ月の開き)
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPTYE90O04920130125
(米運輸安全委、B787のバッテリー「熱暴走」確認)
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2501L_V20C13A1000000/
(B787のバッテリー問題、米NTSBが内部告発者の情報に関心)
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPTK832192520130125
(〔情報BOX〕787型機のボストン発火事故をめぐる米NTSBの調査状況)
http://jp.reuters.com/article/companyNews/idJPTK832204120130125?rpc=188
(B787不具合、早期解決に自信 ボーイングが納入先に説明)
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130124/bsd1301240839003-n1.htm
これらの記事を読んで感じるのは、まず、ボーイングが何かを知っているということだ。あるいは、当局の調査と関わりない、スペシャルな解決策を持っているといってもいい。
原因不明の事故を起こして、運行停止にまでなっていながら、4月の納入を航空会社に確約するなんてことは、普通しないだろう。
浮沈子は、リチウムイオン電池の撤去であると確信している。
最大積載重量が多少減ったとしても、従来のニッカド電池などで賄えないことはない。
電池であれ、充電装置であれ、従来の信頼性が証明されたものを積めば、それでこの問題にケリがつく。安上がりで安易な解決方法だ。実際、コストも安いかもしれない。
しかし、当局はそれでは済まさないだろう、というのが浮沈子の推測である。確信はないが。
だって、現にリチウムイオン電池を積んで飛ばしちゃっているのだから。それで事故を起こし、運行を取りやめ、引渡しも停止しているのだから。その原因と責任をうやむやにしたまま、電池換えたからいいでしょ!、とは絶対ならない。
型式認定を取り直して、B789(安易なネーミング・・・)とかにするなら、話は別だ。
B787の調査は、気の済むまでやっていただいて、別の機体として売りまくればいい。
もう、B787という機材じゃないんだから、みなさん、安心して買ってくださいというわけだ。
本当にそんな話になったら、飽きれてものがいえなくなる。
冗談ではない。
問題の本質は、個別のトラブルの解決とは別のところにあるのだ。
バッテリーだけではなく、エンジンも、燃料系も、ブレーキも、電気の配線も、コックピットの窓ガラスも、何もかも怪しい。
マイクロソフトという会社があって、昔は、バグだらけの製品を売りまくっていた。消費者が文句を言うと、新しいバージョンでは解決されたので、そちらを買ってくれという態度だった(今でもそうかもしれない)。
なんか似ている。
ものづくりは、商売なんだから、完璧に仕上げるなんて「無駄」なことはせず、そこそこで十分である。無知な消費者は、金を払ってバグフィックスをやってくれる。それがさらに商売に繋がるんだから、楽しくてやってられない・・・。
まあ、買う側も承知で買っているのだから、文句は言えない。いやなら、買わなければいい。
航空機はそうはいかない。命に関わる製品である。そんな不埒な態度を許していいはずがない。ノルウェー・エアシャトルのCEOが、どんな話を聞いたのかは知らないが、「ボーイングにはバッテリー問題を解決するプランがあり、当社への引き渡し前に解決するのは確実だ」と言わせるマジックの種明かしは、もうすぐだ。
春になれば、ドリームライナーが再び大空を舞うのだ。
何かが起こらなければいいが・・・。
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