500E入院2013年01月26日 10:17

500E入院
500E入院


壊れたわけではない。

ブレーキパッドが減ってきて、警告ランプが点いたためだ。

ディスクも減っているので、交換となる。

この週末は、ベンツなしで過ごす。

まあ、ポルシェに乗ってやれるので、たまにはいいかも知れない。

自動車のブレーキは、レースでもやっている方でなければ、あまり気にしない。踏めば効く。当たり前に思って、気にも止めない。

実際には、ものすごい仕事をしているわけで、ブレーキの性能を上げるのは大変なんだそうだ。足回りの強度全てを上げなければならないらしい。

(「ブレーキチューニング」の項を参照)
http://www015.upp.so-net.ne.jp/FIREandSILK/500E_labo.html

そこまで劇的に上げなくても、ブレーキホースとか、ディスク、キャリパーなど、トータルにグレードアップが必要で、ホイールなども当然影響が出る。

よく間違えている方がいるのだが、ブレーキでクルマを止めているのではない。ブレーキは、タイヤを止めているに過ぎない。

クルマを止めているのは、タイヤなのである。だから、制動効果の高いハイグリップのタイヤにするだけでも、停止距離は短くなるだろう。

普通のブレーキは、タイヤを止めるのに十分な性能を持っている。

大きな声では言えないが、空いた高速道路で何度もタイヤをロックさせた経験がある。当然ABSが効きまくるわけで、絶対的な性能は、十分あることが分かる。

ブレーキが効かないって?。

そりゃ、踏み方が足りないだけです!。

大方は、パーシャルなブレーキング時のフィーリングの問題ですな。

プリウスみたいな、カックンブレーキが好みの方もいるだろうし、500Eみたいに、踏力にリニアに比例するブレーキが、安心感があるという浮沈子みたいなのもいる。

しかし、ポルシェのブレーキのフィーリングは最高だ!。

ブレーキのフィーリングを味わうために、加速しているようなものだ(んなわきゃない!)。

絶対的な性能はともかく、あのブレーキが500Eに欲しい。

今回は、単純に前輪のディスクとパッドを換えるだけ。

J-AUTOのことだから、ついでに徹底的にチェックして、あそこもここも換えましょう!、と勧めてくれることだろうが、今回は流すことにする。

3月に車検があるので、その時にやる。

11万7千キロ、購入してから5千キロほどになる。

画像は、リモコンキーの拡大。

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