500E入院 ― 2013年01月26日 10:17
500E入院
壊れたわけではない。
ブレーキパッドが減ってきて、警告ランプが点いたためだ。
ディスクも減っているので、交換となる。
この週末は、ベンツなしで過ごす。
まあ、ポルシェに乗ってやれるので、たまにはいいかも知れない。
自動車のブレーキは、レースでもやっている方でなければ、あまり気にしない。踏めば効く。当たり前に思って、気にも止めない。
実際には、ものすごい仕事をしているわけで、ブレーキの性能を上げるのは大変なんだそうだ。足回りの強度全てを上げなければならないらしい。
(「ブレーキチューニング」の項を参照)
http://www015.upp.so-net.ne.jp/FIREandSILK/500E_labo.html
そこまで劇的に上げなくても、ブレーキホースとか、ディスク、キャリパーなど、トータルにグレードアップが必要で、ホイールなども当然影響が出る。
よく間違えている方がいるのだが、ブレーキでクルマを止めているのではない。ブレーキは、タイヤを止めているに過ぎない。
クルマを止めているのは、タイヤなのである。だから、制動効果の高いハイグリップのタイヤにするだけでも、停止距離は短くなるだろう。
普通のブレーキは、タイヤを止めるのに十分な性能を持っている。
大きな声では言えないが、空いた高速道路で何度もタイヤをロックさせた経験がある。当然ABSが効きまくるわけで、絶対的な性能は、十分あることが分かる。
ブレーキが効かないって?。
そりゃ、踏み方が足りないだけです!。
大方は、パーシャルなブレーキング時のフィーリングの問題ですな。
プリウスみたいな、カックンブレーキが好みの方もいるだろうし、500Eみたいに、踏力にリニアに比例するブレーキが、安心感があるという浮沈子みたいなのもいる。
しかし、ポルシェのブレーキのフィーリングは最高だ!。
ブレーキのフィーリングを味わうために、加速しているようなものだ(んなわきゃない!)。
絶対的な性能はともかく、あのブレーキが500Eに欲しい。
今回は、単純に前輪のディスクとパッドを換えるだけ。
J-AUTOのことだから、ついでに徹底的にチェックして、あそこもここも換えましょう!、と勧めてくれることだろうが、今回は流すことにする。
3月に車検があるので、その時にやる。
11万7千キロ、購入してから5千キロほどになる。
画像は、リモコンキーの拡大。
壊れたわけではない。
ブレーキパッドが減ってきて、警告ランプが点いたためだ。
ディスクも減っているので、交換となる。
この週末は、ベンツなしで過ごす。
まあ、ポルシェに乗ってやれるので、たまにはいいかも知れない。
自動車のブレーキは、レースでもやっている方でなければ、あまり気にしない。踏めば効く。当たり前に思って、気にも止めない。
実際には、ものすごい仕事をしているわけで、ブレーキの性能を上げるのは大変なんだそうだ。足回りの強度全てを上げなければならないらしい。
(「ブレーキチューニング」の項を参照)
http://www015.upp.so-net.ne.jp/FIREandSILK/500E_labo.html
そこまで劇的に上げなくても、ブレーキホースとか、ディスク、キャリパーなど、トータルにグレードアップが必要で、ホイールなども当然影響が出る。
よく間違えている方がいるのだが、ブレーキでクルマを止めているのではない。ブレーキは、タイヤを止めているに過ぎない。
クルマを止めているのは、タイヤなのである。だから、制動効果の高いハイグリップのタイヤにするだけでも、停止距離は短くなるだろう。
普通のブレーキは、タイヤを止めるのに十分な性能を持っている。
大きな声では言えないが、空いた高速道路で何度もタイヤをロックさせた経験がある。当然ABSが効きまくるわけで、絶対的な性能は、十分あることが分かる。
ブレーキが効かないって?。
そりゃ、踏み方が足りないだけです!。
大方は、パーシャルなブレーキング時のフィーリングの問題ですな。
プリウスみたいな、カックンブレーキが好みの方もいるだろうし、500Eみたいに、踏力にリニアに比例するブレーキが、安心感があるという浮沈子みたいなのもいる。
しかし、ポルシェのブレーキのフィーリングは最高だ!。
ブレーキのフィーリングを味わうために、加速しているようなものだ(んなわきゃない!)。
絶対的な性能はともかく、あのブレーキが500Eに欲しい。
今回は、単純に前輪のディスクとパッドを換えるだけ。
J-AUTOのことだから、ついでに徹底的にチェックして、あそこもここも換えましょう!、と勧めてくれることだろうが、今回は流すことにする。
3月に車検があるので、その時にやる。
11万7千キロ、購入してから5千キロほどになる。
画像は、リモコンキーの拡大。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。