インターミディエイト・シャフト・ベアリング問題 ― 2013年03月13日 21:14
インターミディエイト・シャフト・ベアリング問題
IMS問題ともいう。
996から997型の前期までの911、同時期のボクスター、ケイマンに至るまで、ポルシェのエンジンには、クランクケース内部を前後方向に貫通し、エンジンの出力をタイミングチェーンなどに伝えるシャフト(まあ、棒ですな)が存在した(もちろん、その頃の対象車には、今でも付いてます)。
この軸受けのベアリング破損により、シャフトがロックし、エンジンに致命的な損傷を与える故障を、インタミ問題などと言っている。
(ポルシェ 996 カレラ4S インターミディエイトシャフト・ベアリング交換他)
http://labotechnical.blog88.fc2.com/blog-entry-203.html
この記事の表題にもあるように、問題が発生するのは、シャフトではなく、それを支えているベアリングであるようだ。
シールドタイプのベアリングは、10万キロの寿命があり、交換を必要とする。交換すれば良いだけなのだが、そのタイミングが分からない。故障も突然起こり、影響は甚大である。
エンジン載せ換えだと!。
911でにひゃくまんえん!!。
2001年から2005年までのモデルに発生するといわれる、この地雷のような不気味な現象!。
浮沈子のボクスターは、なんと、2003年型と、ど真ん中!!。逃げも隠れもできません(トホホ・・・)。
まあ、営業さんからは、購入の際にキッチリ説明されていて、ポルシェジャパンの判断を受けて対応するとのこと。つまり、無償修理になるのか、有償修理になるのか(無償で、対策済みのエンジンに載せ換えてくれないかなあ・・・)。
ポルシェも、当然この問題は認識しており、設計変更も行ってきた。ただ、リコールにはせずに、個別対応をしていたようだ。
しかしながら、とうとうポルシェジャパンが動き出したらしい(日本だけだそうです)。
事実上のリコールである。
まあ、メーカーとしては、公式にはリコール扱いにはしていない。
(インタミ・リコール問題。)
http://minkara.carview.co.jp/userid/701387/blog/28178435/
ここにきて制度的に扱うことにしたらしい。結構なことである。どのような対策になったのかが分かれば、なお良い。
しかし、浮沈子のところには、画像の手紙が来た記憶がない。
シカトかあ?。
キャンペーンのお知らせと勘違いして、捨ててしまったのかもしれない。
今日、改めて知ったので、明日、営業さんに確認してみよう。
この前のチェック・エンジン警告灯の点灯は、こいつの前触れなのか・・・。
IMS問題ともいう。
996から997型の前期までの911、同時期のボクスター、ケイマンに至るまで、ポルシェのエンジンには、クランクケース内部を前後方向に貫通し、エンジンの出力をタイミングチェーンなどに伝えるシャフト(まあ、棒ですな)が存在した(もちろん、その頃の対象車には、今でも付いてます)。
この軸受けのベアリング破損により、シャフトがロックし、エンジンに致命的な損傷を与える故障を、インタミ問題などと言っている。
(ポルシェ 996 カレラ4S インターミディエイトシャフト・ベアリング交換他)
http://labotechnical.blog88.fc2.com/blog-entry-203.html
この記事の表題にもあるように、問題が発生するのは、シャフトではなく、それを支えているベアリングであるようだ。
シールドタイプのベアリングは、10万キロの寿命があり、交換を必要とする。交換すれば良いだけなのだが、そのタイミングが分からない。故障も突然起こり、影響は甚大である。
エンジン載せ換えだと!。
911でにひゃくまんえん!!。
2001年から2005年までのモデルに発生するといわれる、この地雷のような不気味な現象!。
浮沈子のボクスターは、なんと、2003年型と、ど真ん中!!。逃げも隠れもできません(トホホ・・・)。
まあ、営業さんからは、購入の際にキッチリ説明されていて、ポルシェジャパンの判断を受けて対応するとのこと。つまり、無償修理になるのか、有償修理になるのか(無償で、対策済みのエンジンに載せ換えてくれないかなあ・・・)。
ポルシェも、当然この問題は認識しており、設計変更も行ってきた。ただ、リコールにはせずに、個別対応をしていたようだ。
しかしながら、とうとうポルシェジャパンが動き出したらしい(日本だけだそうです)。
事実上のリコールである。
まあ、メーカーとしては、公式にはリコール扱いにはしていない。
(インタミ・リコール問題。)
http://minkara.carview.co.jp/userid/701387/blog/28178435/
ここにきて制度的に扱うことにしたらしい。結構なことである。どのような対策になったのかが分かれば、なお良い。
しかし、浮沈子のところには、画像の手紙が来た記憶がない。
シカトかあ?。
キャンペーンのお知らせと勘違いして、捨ててしまったのかもしれない。
今日、改めて知ったので、明日、営業さんに確認してみよう。
この前のチェック・エンジン警告灯の点灯は、こいつの前触れなのか・・・。
コメント
_ (未記入) ― 2013年12月02日 19:54
はらがたつ。りこるを徹底すべし。
_ めろんん ― 2013年12月02日 20:45
日本は平和な国?
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。