軽い話2013年03月27日 01:12

軽い話
軽い話


50年の歴史を背負って、幻の最終型83タルガに乗る、という重い話を書いた後は、少し軽い話を。

(バッテリー交換と軽量化について考える ポルシェ911 964)
http://minkara.carview.co.jp/userid/1524333/blog/28872707/

バッテリーの軽量化に関する記事である。

書いている方は購入されなかったが、オプティマというブランドのドライバッテリーに注目!。「空冷オーナーでオプティマを購入される際は参考にして下さい。」とある。

(OPTIMA(オプティマ) 自動車用バッテリー 1050-S-L オプティマ ( OPTIMA ) Reverse Red Top ( リバースレッドトップ ) S-4.2 自動車用 バッテリー)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/thebattery/rrts-42l.html

さらに、驚愕の軽さと値段のこのバッテリー!。

(BMH-1507BJ)
http://psuf.panasonic.co.jp/ibr/products/

重量なんと1.4kg。さすがに1個じゃ不安で、2個付けてる記事。

(LEXUS IS-Fに超軽量イブリダセルバッテリーを付けていただきました。)
http://luckstaff.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/is-f-3fcf.html

それでも、2.8kgですな。

えーと、純正のバッテリーって何kgなんだろう?。

ボッシュのシルバーXというのは、発送重量18kgとある。6分の1位になる。15kgの軽量化!。

ちなみに、ドライバッテリーにしても、重量軽減には直ちに繋がらない。同じ容量にした場合は、同じ重さになる。

ディープサイクルというのが取り柄であり、軽量化が売り物ではない。

それにしても、4万円×2個=8万円というのは、バッテリーに支払う金額とは思えない・・・。

(ヤマハ YZF-R6専用 軽量バッテリー)
http://www.ibridacell.com/fs/ibrwebshop/c/bm

まあいい。

最初に引用した記事は、スペアタイヤの撤去についても触れている。

「これスペアタイヤいらんのじゃないの? 14キロもあるし・・・取り外すだけで軽量化出来ちゃうわけで。将来は軽量バッテリーとの合わせ技で合計30キロ軽量化!? まあ後で考えるか・・・」とある。

これは、効く。

ボンネットのカーボン化による軽量化と合わせれば、さらに7kgの軽量化が可能だ!!。

もちろん、パンク修理剤の携行が必要だし、以下のサーキット走行の記事によれば、「スペアタイヤは結構重い(10数キロ)のですが、930系の場合、降ろすとアンダーステアが強くなる場合があります。」とある。

(おざりんのサーキットのお話:「準備編」参照)
http://www.utopia-o.com/circuit.htm

逆に、サーキット走行でなければ、あまり気にしなくても良いのかもしれない。

83タルガは、そもそもエアコンを外してリアの軽量化を行っており、前後バランスを取る意味でも、フロント周りの軽量化は、一考の余地がある。

パンク修理剤の紹介もあるが、こんなんでだいじょうび?。

(タイヤパンク修理剤はツーの必須アイテム(^O^)/)
http://akinaka1127bike.blogspot.jp/2011/05/o.html

この製品は、メーカーのホームページに掲載されている。

(P3 Tyre Repair)
http://www.motul.com/jp/ja/products/415

ポジティブ評価の記事もあった。

(モチュール タイヤリペア再び)
http://lankode.chu.jp/web/2007/05/post_111.html

うーん、バイク用かなあ?。

(タイヤのトラブル・・:ポルシェセンターのスタッフの記事)
http://www.speedline.co.jp/blog/?p=2970

完全にバーストした時のことを考えると、この方が勧めるように、エマージェンシーサービスを利用するのが正しいかもしれない。

僅かな保険で、安心と軽量化が買える。

よし!、スペアを降ろそう!(って、まだ納車前ですって!)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック