ハルシオンSM ― 2013年10月23日 23:39
ハルシオンSM
今度の日曜に、1日だけのサイドマウント講習(もちろん、オープン!)を行う。
ついては、なんか新しい器材はないかなあと、ネットを検索していたら、ドンピなネタを発見!。
(Halcyon Contour SM)
http://halcyon.net/bc/sidemount
ハルシオンよ!、おまえもか!。
まあ、元々、洞窟潜水がメインのグループだから、遅かれ早かれ手を出すだろうとは思っていたが、やはり、器材の合理性というか、カッコ悪さでは群を抜いているな。
購買意欲が、全く湧かない・・・。
少なくとも、ラクスファーの6リッターシリンダーの使用に適さないことだけは確かだな。
こんな、ルーズなシリンダーのマウントでは、後ろが浮いてしまって、ストリームラインが保てず、ハーネスの固定位置を調整できないので、どうしようもないわけだ。
ハルシオンともあろうものが・・・。
もっとも、画像や動画を見る限り、重そうなブットイシリンダーを抱えているので、ケツが浮くなんてことは、想定していないのだろう。
専用器材を持ち歩くチームならではの、BCDということになる。
浮沈子考案の、ウエイトベルトにDリングを付ける方が、何かと調節が効いて具合が良い。
勝ったな・・・。
少なくとも、ラクスファーのシリンダーが、快適に使用できる。
メタリコンのスチールとか使う分には、全く関係ないが。
腋の下のバンジーに、スナップフックを付けているのは参考になった。
イントラは、きっと、構成が複雑になることを嫌って、賛成してくれないだろうが、浮沈子は、気に入ってしまった。
最近、スナップフックに嵌っているのだ。
意味もなく、カチャカチャやっている。
こういうものに、弱いのである。
しかし、やたらと多いのも問題だな。
狭いところなんて、あまり入らないので、前方に突き出したりはしないし、その時も、腋の下の部分は外さない。
インフレーターのホースが急角度に曲がっていて、ハルシオンらしからぬ、完成度の低さを露呈している。
近いうちに、改良が施されるのは目に見えている。
しかし、座布団のような浮き袋は、何とかならんもんか。
腋の下の自由度を高めつつ、十分な浮力を確保したいという気持ちは分かるが、救い難いダサさだな。
しかし、動画を観ると、あまり違和感はない。
サスガにデモンストレーターだけあって、コンフギュレーションはバッチリ決まっている。
今後の改良に期待というところか。
(サイドマウント用ハーネス + UTD Z-Plus-BCD)
http://www.ex-scuba.com/equipment/side/SL002.htm
最近、月に1度は顔出しするようになった、世良さんの店。
こんな、カッコ悪いBCDを扱っている。
浮力21kgは、標準的。
バックプレートがないので、狭いところはちょっと不安・・・。
なんだか、ビニール製の浮き袋のようなデザインであるな。
もちろん、ちゃんとした製品で、実績もあるのだろうが、いま一つ、購買欲を刺激しない。
浮沈子は、OMSのテッセラクトというデュアルブラダーのBCに、ステンレス製のバックプレート(一品モノ:外側)と、内側には既製品のバックプレートを付けている。
CCR用に仕立てたものを、ほとんどそのまま使っている(カウンターラング外しただけ)。
それで十分といえば、十分なのだ。
サイドマウントのBCDは、余りにも自由度がありすぎて、メーカーサイドも、決定打が打てないのではないか。
ホリスとか、老舗のメーカーも、様々なタイプを出している。
サイドマウントがスタンダードになるには、多少の時間がかかるだろうが、現在のバックマウントのBCDを流用することができないのは確かなので、普及が進めば落とし所も見えてくるだろう。
インフレーターのホースを何処から出すかという1点を取ってみても、各モデルで違いがあるし、シリンダーのボトム側を何処に付けるかという点になると、まだまだ検討の余地がある。
そして、小物入れや、ウエイトポケットの位置、ハンドリングなどを考えると、それこそ、今後の検討(健闘?)に期待するしかない。
浮沈子は、イントラの勧めもあって、小物入れは、後ろ(の下側)に付けることにした。
これも、スナップフックを使って取り外し、前側のハーネス上部にDリングを付けて、一時的にスナップフックで確保した上で、中の物を取り出し、小物入れは、再び後ろのDリング(または、バンジー?)に戻すという運用を考えている(素材は購入済)。
こんなものをぶらぶらさせないで、ズボンのポケットに入れておくのが正しいのだろう。
サイドマウントにおける収納も、課題の一つだな。
いずれにしても、サイドマウント講習をちゃんと受けたおかげで、SMCCR改造の終着点も、ぼんやりとではあるが、イメージができるようになってきた。
バランスが命なのである。
3軸のバランスが少しでも狂うと、快適なダイビングができないばかりか、CCRの場合は、ダイビングそのものが成立しないということになりかねない。
急がば回れとは、よく言ったものである。
今度の日曜に、1日だけのサイドマウント講習(もちろん、オープン!)を行う。
ついては、なんか新しい器材はないかなあと、ネットを検索していたら、ドンピなネタを発見!。
(Halcyon Contour SM)
http://halcyon.net/bc/sidemount
ハルシオンよ!、おまえもか!。
まあ、元々、洞窟潜水がメインのグループだから、遅かれ早かれ手を出すだろうとは思っていたが、やはり、器材の合理性というか、カッコ悪さでは群を抜いているな。
購買意欲が、全く湧かない・・・。
少なくとも、ラクスファーの6リッターシリンダーの使用に適さないことだけは確かだな。
こんな、ルーズなシリンダーのマウントでは、後ろが浮いてしまって、ストリームラインが保てず、ハーネスの固定位置を調整できないので、どうしようもないわけだ。
ハルシオンともあろうものが・・・。
もっとも、画像や動画を見る限り、重そうなブットイシリンダーを抱えているので、ケツが浮くなんてことは、想定していないのだろう。
専用器材を持ち歩くチームならではの、BCDということになる。
浮沈子考案の、ウエイトベルトにDリングを付ける方が、何かと調節が効いて具合が良い。
勝ったな・・・。
少なくとも、ラクスファーのシリンダーが、快適に使用できる。
メタリコンのスチールとか使う分には、全く関係ないが。
腋の下のバンジーに、スナップフックを付けているのは参考になった。
イントラは、きっと、構成が複雑になることを嫌って、賛成してくれないだろうが、浮沈子は、気に入ってしまった。
最近、スナップフックに嵌っているのだ。
意味もなく、カチャカチャやっている。
こういうものに、弱いのである。
しかし、やたらと多いのも問題だな。
狭いところなんて、あまり入らないので、前方に突き出したりはしないし、その時も、腋の下の部分は外さない。
インフレーターのホースが急角度に曲がっていて、ハルシオンらしからぬ、完成度の低さを露呈している。
近いうちに、改良が施されるのは目に見えている。
しかし、座布団のような浮き袋は、何とかならんもんか。
腋の下の自由度を高めつつ、十分な浮力を確保したいという気持ちは分かるが、救い難いダサさだな。
しかし、動画を観ると、あまり違和感はない。
サスガにデモンストレーターだけあって、コンフギュレーションはバッチリ決まっている。
今後の改良に期待というところか。
(サイドマウント用ハーネス + UTD Z-Plus-BCD)
http://www.ex-scuba.com/equipment/side/SL002.htm
最近、月に1度は顔出しするようになった、世良さんの店。
こんな、カッコ悪いBCDを扱っている。
浮力21kgは、標準的。
バックプレートがないので、狭いところはちょっと不安・・・。
なんだか、ビニール製の浮き袋のようなデザインであるな。
もちろん、ちゃんとした製品で、実績もあるのだろうが、いま一つ、購買欲を刺激しない。
浮沈子は、OMSのテッセラクトというデュアルブラダーのBCに、ステンレス製のバックプレート(一品モノ:外側)と、内側には既製品のバックプレートを付けている。
CCR用に仕立てたものを、ほとんどそのまま使っている(カウンターラング外しただけ)。
それで十分といえば、十分なのだ。
サイドマウントのBCDは、余りにも自由度がありすぎて、メーカーサイドも、決定打が打てないのではないか。
ホリスとか、老舗のメーカーも、様々なタイプを出している。
サイドマウントがスタンダードになるには、多少の時間がかかるだろうが、現在のバックマウントのBCDを流用することができないのは確かなので、普及が進めば落とし所も見えてくるだろう。
インフレーターのホースを何処から出すかという1点を取ってみても、各モデルで違いがあるし、シリンダーのボトム側を何処に付けるかという点になると、まだまだ検討の余地がある。
そして、小物入れや、ウエイトポケットの位置、ハンドリングなどを考えると、それこそ、今後の検討(健闘?)に期待するしかない。
浮沈子は、イントラの勧めもあって、小物入れは、後ろ(の下側)に付けることにした。
これも、スナップフックを使って取り外し、前側のハーネス上部にDリングを付けて、一時的にスナップフックで確保した上で、中の物を取り出し、小物入れは、再び後ろのDリング(または、バンジー?)に戻すという運用を考えている(素材は購入済)。
こんなものをぶらぶらさせないで、ズボンのポケットに入れておくのが正しいのだろう。
サイドマウントにおける収納も、課題の一つだな。
いずれにしても、サイドマウント講習をちゃんと受けたおかげで、SMCCR改造の終着点も、ぼんやりとではあるが、イメージができるようになってきた。
バランスが命なのである。
3軸のバランスが少しでも狂うと、快適なダイビングができないばかりか、CCRの場合は、ダイビングそのものが成立しないということになりかねない。
急がば回れとは、よく言ったものである。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。