😼メキシコへの道:第4章:稲取合宿(その2)2024年10月31日 03:17

メキシコへの道:第4章:稲取合宿(その2)


10月27日(日曜日)から30日(水曜日)まで、稲取に行ってきた。

プールトレーニングしたのは、27日(日曜日)と28日(月曜日)の2日間だけ(サボリかあ?)。

29日(火曜日)は、朝の体調がすぐれず(倦怠感:発熱はない)、午後からの予定に変更してもらったんだが、昼頃になっても体調が戻らずに完全休養した。

食欲は十分で、買い置きした飯を食ったり、さらにセブンに買い出しに行くなど、食っちゃ寝したら体重が爆増して焦った(何kgになったかは極秘!)。

翌日、30日(水曜日)に、潜ってから帰ろうと思っていたんだが、大事を取って潜らずに帰ってきた。

その代わり、来週2日間だけ潜る算段をして帰ってくる。

で、成果はどうよ!?。

➀ロングホースの収納(エキジット時)
➁オーラルでの給気(エアシェア時を想定:同じ手でセカンドステージをキープしたまま)
➂7mmウェットスーツでのウエイトバランスの確認(海洋では5mmウェットだったので)
➃残圧130バールくらいでノーフィンでのバランスチェック
⑤横向きのフィンスイム
⑥足のつかないところでのエントリー、エキジット

➀:△→〇(ほぼ、安定して仕舞えるように:たまにホースがよじれるけど:もう少しで、コツが掴めそうな感じ)
➁:△→〇(セカンドキープOK!)
➂:〇(変わらず)
➃:×(できねー・・・:変わらず)
⑤:△(横向きにはなれるが、キックがいまいち:変わらず)
⑥:△→〇(一応、慣れた)

上達の跡は見られるものの、横向きのフィンキックは課題のまま。

ノーフィンでのバランスは、2.5mではムリポな感じだ(できなくてもいいと言われているけど)。

来月のチェックダイブで、國冨の4mプールなら可能かもしれない。

まあいい。

浅いところで呼吸を安定させながら、バランスを取ってゆっくり泳ぐ練習も繰り返した。

5kgつけていれば(追加分はDリングの下)、残圧70バールを切っても泳ぐことが出来る。

タンクの跳ね上がりも許容範囲で、片側を放り出して泳いでも安定している。

小技も一応繰り返して練習する(予備バンジーも付けられました)。

来週、横泳ぎのキックをメインに仕上げのトレーニングする予定。

出来る自信はないけど、やらなければ決してできるようにはならない。

横向きになること自体のストレスは、それほど感じていないけど、やはり左右差がある。

クロールの呼吸が出来ない浮沈子だからな・・・。

まあ、どうでもいいんですが。

継続は力なり。

自分を信じて挑戦するのみ・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック