不世出 ― 2012年06月17日 09:56
不世出
この単語も、誤解を招く可能性が高い。
(ふせいしゅつ)
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/192908/m0u/
「ふせしゅつ」と読むのだとばかり思っていた(ハズカシ!)。
「世に出ることがない」「埋もれた逸材」という意味があるというページもある(もちろん誤用です)。
(誤用の解説)
http://q.hatena.ne.jp/1190630099
コメント欄で指摘され、本人も誤りを認めているが、世の多くは誤解している可能性がある。
ともあれ、稀有(けう)な優れた存在ということだ。
500Eに相応しい。
しかし、多くの部品の元となった500SL(R129)のことをベタボメしている記事はあまりお目にかからない。
(4代目 R129(1989年-2001年))
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%84_SL%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9#4.E4.BB.A3.E7.9B.AE_R129.EF.BC.881989.E5.B9.B4-2001.E5.B9.B4.EF.BC.89
あっさりした記事である。この車が出た頃の自動車雑誌(たぶんCG)を読んだことがあるが、オープンカーにもかかわらず剛性が高いこと、ロールバーがポップアップすることなどが書かれていたと記憶している。
500Eの出自については、こんな記事もあった。
(500E誕生の秘話。)
http://kazenikki.exblog.jp/13626430/
なんか、もっと500SLとの関連があってもいいような気がする。
(ポルシェがチューンした4ドアサルーン)
http://www.car-and-driver.jp/graphyty/20100910/index.html
このカードラの記事にも、「基本となったのはエンジンと同様にSLだ。足回りはほぼSLと共通である。具体的にはフロア回り、ステアリングギアボックス、ナックル、リンケージ、フロントアクスルのホイールハブ、ホイールベアリング、ダンパーストラット、コントロールアームなどが共通項だ。」と明記されている。
中古車の値段もこなれているし、500Eが神聖化されてきたのとは異なり、オープンカーの宿命として、軽く見られているのではないか?。
エンジンは中期のLHジェトロニックが共通で積まれていたようだ。
(KE-JETRO M119エンジン ハイデッキ仕様)
http://mercedesbenznetcom.blog81.fc2.com/blog-entry-162.html
R129については、纏まった情報が見つけにくい。500Eの一方の「ご先祖さま」に当たる車なので、少し調べておきたい。
この単語も、誤解を招く可能性が高い。
(ふせいしゅつ)
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/192908/m0u/
「ふせしゅつ」と読むのだとばかり思っていた(ハズカシ!)。
「世に出ることがない」「埋もれた逸材」という意味があるというページもある(もちろん誤用です)。
(誤用の解説)
http://q.hatena.ne.jp/1190630099
コメント欄で指摘され、本人も誤りを認めているが、世の多くは誤解している可能性がある。
ともあれ、稀有(けう)な優れた存在ということだ。
500Eに相応しい。
しかし、多くの部品の元となった500SL(R129)のことをベタボメしている記事はあまりお目にかからない。
(4代目 R129(1989年-2001年))
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%84_SL%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9#4.E4.BB.A3.E7.9B.AE_R129.EF.BC.881989.E5.B9.B4-2001.E5.B9.B4.EF.BC.89
あっさりした記事である。この車が出た頃の自動車雑誌(たぶんCG)を読んだことがあるが、オープンカーにもかかわらず剛性が高いこと、ロールバーがポップアップすることなどが書かれていたと記憶している。
500Eの出自については、こんな記事もあった。
(500E誕生の秘話。)
http://kazenikki.exblog.jp/13626430/
なんか、もっと500SLとの関連があってもいいような気がする。
(ポルシェがチューンした4ドアサルーン)
http://www.car-and-driver.jp/graphyty/20100910/index.html
このカードラの記事にも、「基本となったのはエンジンと同様にSLだ。足回りはほぼSLと共通である。具体的にはフロア回り、ステアリングギアボックス、ナックル、リンケージ、フロントアクスルのホイールハブ、ホイールベアリング、ダンパーストラット、コントロールアームなどが共通項だ。」と明記されている。
中古車の値段もこなれているし、500Eが神聖化されてきたのとは異なり、オープンカーの宿命として、軽く見られているのではないか?。
エンジンは中期のLHジェトロニックが共通で積まれていたようだ。
(KE-JETRO M119エンジン ハイデッキ仕様)
http://mercedesbenznetcom.blog81.fc2.com/blog-entry-162.html
R129については、纏まった情報が見つけにくい。500Eの一方の「ご先祖さま」に当たる車なので、少し調べておきたい。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。