乗車定員2012年07月05日 00:18

乗車定員
乗車定員


500Eの乗車定員は4人となっている。

実際、後席の真ん中には物入れがあって座れないし、センタートンネルも太いので、足が開いてしまう。

しかし、このクルマに5人が乗っても違法にならない場合がある。

そう、覚えてますよね。

12歳未満の場合は、3人で2人分になるので、真ん中に座る子に我慢してもらえばいいわけ。

まあ、これはあくまでも話の上のことなので、安全性の面からもお勧めできませんな(シートベルトないし)。

ポルシェとベンツの関係を書いていたら、ふと、乗車定員のことに思い至った。

ポルシェ911は4人乗りである。500Eと同じだ。

しかし、こんなことは何の慰みにもならない。片やスポーツカー、片やスポーツセダン。

水平対向6気筒エンジンと、V型8気筒エンジンである。

と、ここまで考えた時に、「パナメーラ」のことが頭に浮かんだ。

おんなじじゃん!(乗車定員も4人!)。

500Eとそっくりな構成なのである。違うのは後ろが開くハッチバックになっていることだけだ。

ターボ車は別にして、NAのV8は、排気量、馬力、トルクに至るまで似ている。

(ポルシェ・パナメーラ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%A9

車両重量も近い。

はっ、とした。

これは、ひょっとして、500Eの再来なのではないか。

サスペンション形式はフロントが異なる。マクファーソンストラットの500Eに対して、ダブルウィッシュボーンのパナメーラ。

これはしょうがないか。

しかし、似ている。

実は、928も似たようなエンジンを積んでいた。

(ポルシェ・928)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BB928

パナメーラにクーペが出るとき、928の天使が降臨するだろう。

まあ、当分先のことでしょうな。

ポルシェのV8は、この928が最初だった。カイエンは別として、パナメーラが出て試乗したときに、その硬い足と強力なエンジンにびびった。高速で敵なしのハイスピードクルーザーだ。スポーツカーの足を持つサルーンである。

確かに、928が現役だった頃に500Eは生まれた。

ヴァイザッハ・アクスルは、500Eのマルチリンク・リアサスペンションに影響を与えている。

928、500E、パナメーラ。この3車は何か繋がりを感じさせずにはおかない。もちろん、928の乗車定員は4名である。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック