ダイビング初日2019年10月25日 09:10

ダイビング初日2019年10月14日記


朝7時に起こされる。

アメニティも何もないホテル。

何も持ってこなかったので、歯を磨くことも、新しい髭剃りで顔を剃ることもできない。

速攻で飯を食い、ピックアップ。

南の港からの乗船になる。

手荷物検査を受けて桟橋へ。

船に乗ってからガイドさんのレクチャーを受けるが、パスポート持参が必須だと言われる。

ここで言われてもなあ・・・。

官憲の立ち入りで、不所持の場合、下船を命じられることもあるという。

スリ、置き引きはともかく、ダイビングの船の上にパスポートを持参するリスクの問題だな。

浮沈子は持っていくことはない。

下船を命じられたら下りて待っているだけだ。

Cカードの提示も求められなかった。

事前の情報が乏しく、何もかも行き当たりばったり・・・。

船はシナイダイビングクラブの持ち船だが、他のショップさんと相乗りの大型船。

揺れる・・・。

朝起きたのが遅く、酔い止めを飲んだのが食後だったこともあり、1本目のダイビングが終わって上がった途端に酔った。

追加の酔い止めを飲んでも効かない。

しばらく2回のデッキで横になる。

2本目が終わるころには少し治まったが、昼飯は抜きになった。

3本目が終わって、いろいろ整理した際に、シュノーケルがどこかに消えた。

ここでは必要ないというので、かごの中に入れておいたんだが、どこかに行ってしまった。

まあいい。

明日(もう、今日ですが)は、北の方へ行くという。

朝起きて、昨日夜偵察に行ってきたモールのスーパー(カルーセルみたいだが、名前がちょっと違う)で3ポンドで買った歯ブラシで歯を磨き、剃れない髭剃りで顔を当たる。

酔い止めも、さっさと飲んでしまう。

肝心のダイビングは、まあ、ふつーだ。

取り立てて言う程のものは何もない。

バラクーダがいたり、ギターシャーク(浮沈子はジンベイだとばかり)が出たり、ナポレオンがいたりするだけ。

ハナダイが多いポイントも行ったが、エイの子供の方が印象に残っているな。

ハッキリ言って、レッドシーのダイビングはふつーのダイビングだ。

ダイビングだけを目的にして、何度も通うところじゃない。

カイロ観光が予想外に当たりだったこともあるけど、レッドシーのダイビングは想定の範囲内で、ちょっとがっかり・・・。

まあ、まだ初日が終わったばかりだからな。

今日のピックアップは早い。

器材は船に残してあるので手ぶらでいいけど、7時半にピックアップだという。

3日目のダイビングが陸上移動なので、今日は一度器材を降ろすことになる。

しかし、それも明日になるかどうかは分からない明後日になるかも。

日本人ガイドの染谷さんは、昨日が誕生日で38になったという。

ガイドとして、油の乗り切った時期だろうな。

下船して戻ってくると、時間は5時30分。

ちょうどホテルのプールが終わりになる時刻だ。

仕方ないからシャワーで塩抜きする。

洗面台は、水をためることが出来ないし、立て付けが悪く、ドアを開けるにも苦労する。

水回りは2つあるが、シャワーだけでバスタブはない。

コップとボックスティッシュがあるだけで、アメニティはゼロ。

朝夕はホテルのビュッフェでカフェテラス式の食事が付いている。

昼もあるのかもしれないが、我々は無縁だ。

バーは、12時までソフトドリンク飲み放題。

ネットは、フロントのソファでしか繋がらない。

悲惨だな・・・。

まあ、期待してなかったからな。

格安レッドシーツアーだから仕方ない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック