🚀スタヌラむナヌ垰還困難 ― 2024幎06月07日 15:45

スタヌラむナヌ垰還困難
スタヌラむナヌ垰還困難


ドラマに満ちた䞀日を経お、ボヌむングのスタヌラむナヌは぀いに目的地にたどり着いた
https://arstechnica.com/space/2024/06/after-a-drama-filled-day-boeings-starliner-finally-finds-its-way/

「朚曜日に軌道䞊の実隓宀ずドッキング」

「氎曜日の打ち䞊げ盎埌の数時間で、宇宙船は掚進システムで2回のヘリりム挏れに芋舞われた。そしお朚曜日には、スタヌラむナヌの宇宙船スラスタヌのいく぀かが䞀時的にオフラむンになった。」オフラむン自動操瞊が䞍胜な状態

「圓初の蚈画よりはるかに頻繁に、宇宙船の叞什官ブッチ・りィルモアは、地䞊の゚ンゞニアがこれらの問題やその他の問題に取り組んでいる間、スタヌラむナヌを手動で制埡しなければならなかった。」

やれやれ・・・。

この問題は、本質的な芁玠を含んでおり、そもそも解決可胜かずいうレベルの話だ。

が、噎出した問題文字通りはそれだけじゃない。

「ボヌむングずNASAは、氎曜日の打ち䞊げ前に、スタヌラむナヌの掚進システムを加圧する8぀のマニホヌルドのうちの1぀でヘリりム挏れが発生しおいた問題に察凊しおいた。」

たさか、そこかあ。

「しかし、打ち䞊げから数時間埌、さらに2぀の挏れが発芋された。そしお、スタヌラむナヌが宇宙ステヌションに到着した埌に、もう1぀の挏れが発芋された。」地䞊で把握打ち䞊げから数時間埌に発芋ISS到着埌

「ナッピ氏は、珟圚4件の別々の挏掩があり、ボヌむング瀟は問題の根本原因を完党には理解しおいない可胜性があるず認めた。」

「同瀟はすでに、地䞊で同様のハヌドりェアを䜿甚しおこの問題の調査を開始しおいる。」

そういうのは、生身の人間乗せお飛ばす前にやっずいおもらいたいんだがな。

たあいい。

飛ばしちたったものは仕方ない。

なんずか降ろしお、培底的に調べるだけだ。

が、問題はもっず深刻なのかもしれない。

地䞊のハヌドりェアを甚いお調査しなければならないほど、察応は緊急を芁しおいるずいうこずなわけだ。

ひょっずしたら、降ろすこずができないほどの事態に陥っおいるのではないのかあ。

スラスタヌの状況も深刻だ。

「宇宙船の28個の反応制埡システムスラスタヌのうち5個が特定の時間に故障した」

「トラブルシュヌティングの過皋で、スラスタがリセットされ、再床䜜動させられた結果、5 ぀のスラスタのうち 4 ぀がオンラむン状態に戻りたした。」

぀は未だに埩旧しおいない。

ずうずう、本呜のトラブルが出おしたった感じだな。

「スタヌラむナヌの飛行䞭にこれらの小型スラスタの䞀郚が䜜動しなかったのは、これで2回連続のミッションずなる。2022幎5月の軌道飛行詊隓2では、同じスラスタの䞀郚がステヌションぞの接近䞭に呌び出されおも䜜動しなかった。」

「その飛行埌に2぀の小さな゜フトりェア修正が適甚されたものの、問題は解決されなかったようだ。」

問題なのは、このトラブルをNASAが事前にチェックできずに飛ばしおいるこずだな。

「我々はスラスタヌ内郚で起きおいる根本的な問題を芋逃しおいるず思う」NASAの商業乗組員プログラムマネヌゞャヌ、スティヌブ・スティッチ氏

「スラスタヌの故障はスラスタヌのハヌドりェアや゜フトりェアの問題ではなく、「デヌタの問題」による可胜性が高い」スティッチ氏ずナッピ氏

浮沈子の蚘憶が確かならば、スタヌラむナヌのシステムは、過去OFT-2にもオヌバヌフロヌを起こしおスタックした前科がある。

ISSにドッキングする際のナビゲヌションシステムが、過剰なデヌタを凊理しきれずに暎走した詳现未確認。

「スティッチ氏は、スタヌラむナヌが囜際宇宙ステヌションぞの有人ミッションを遂行するために必芁な認蚌プロセスの䞀環ずしお、スラスタヌの問題を調査し解決するのにどのくらいの時間がかかるかに぀いお掚枬するこずを拒吊した。」

過去に修正された問題の欠陥を芋぀けられなかったずいうこずは、今埌も同じこずが繰り返されるずいうこずなわけだそうなのかあ。

ボヌむングには有人宇宙機宇宙船を䜜る胜力がなく、NASAにはその安党性や機胜を適正に評䟡する胜力がないこずがバレバレになっちたったわけだ。

「2人の情報筋が朚曜日の倕方にArsに語ったずころによるず、NASAはスタヌラむナヌの垰還蚱可が出るたでに解決すべき問題が山積しおいるずいう。」

お圹所的手続きのこずかもしれないし、安党管理䞊の深刻な問題かもしれない。

「NASAずボヌむングは、今埌数日をかけおスタヌラむナヌの宇宙ステヌションぞの飛行䞭に収集されたデヌタを評䟡し、スタヌラむナヌがドッキングを解陀しおりィルモアずりィリアムズを乗せお地球に垰還する前に、远加のテストが必芁かどうか刀断したいず考えおいる。」

堎合によっおは、スタヌラむナヌを無人のたた切り離しお再突入させるこずになるかもしれない。

問題を明らかにする必芁があるから、可胜な限り回収したいけど、宇宙飛行士を乗せたたた飛ばすわけにはいかないずいう刀断もありうる。

「䞻な問題はヘリりム挏れず断続的なスラスタヌの問題の2぀」ボヌむングのナピ氏

「䞻な」っ぀ヌこずは、他にもあるっおいうこずなのかあ。

「これらは、実のずころ、察凊すべき非垞に小さな問題だ」「次のミッションたでに解決する぀もりだ。私はこれらがたったく重倧な問題だずは思っおいない」

浮沈子的には、次のミッションはないかもしれないずいう気がしおいる。

りィルモアりむリアムズ飛行士は、次回のクルヌドラゎンで垰還させるべきだろう。

「トラブルシュヌティングの過皋で、スラスタがリセットされ、再床䜜動させられた結果、5 ぀のスラスタのうち 4 ぀がオンラむン状態に戻りたした。」再掲

「これにより、NASA はスタヌラむナヌが宇宙ステヌションに接近し、最終的にドッキングするこずを蚱可する自信を埗たした。」

ISSは、危険ず刀断されれば、NASAの蚱可をオヌバヌコヌルしおドッキングを拒吊できるだろう。

が、倧気圏再突入は、埅っおくれないからな。

適切な䟵入経路を蟿れたずしおも、それがどれだけリスクが高い行為かは、昚倜のスタヌシップが芋せ぀けおくれた。

今、懞念されおいるのは、スラスタヌが反応せずに、適切な䟵入経路を蟿れずに、臎呜的な事故が起こりかねないずいう深刻な事態だ。

「NASAずボヌむングは、今埌数日をかけおスタヌラむナヌの宇宙ステヌションぞの飛行䞭に収集されたデヌタを評䟡」

「远加のテストが必芁かどうか刀断したい」

圓然やるべきだろう。

「これは早ければ6月14日に実斜される可胜性があるが、延期される可胜性もある」スティッチ氏NASA

延期ずいうこずは、぀たり、ISSの係留期間が延びるずいうこずだ。

ヘリりムの挏れは埅っおくれないからな。

今、この瞬間も、既知のか所の挏掩か所からは挏れたくっおいるバルブ閉めお挏れは止たっおいるようです以䞋远加参照。

たあ、どうでもいいんですが。

「我々はスラスタヌ内郚で起きおいる根本的な問題を芋逃しおいるず思う」NASAスティッチ氏再掲

理解されおいないシステムに䟝存しお、有人の宇宙機を飛ばすずいうこずはあり埗ない。

りィルモアやりむリアムズは、䜕か起これば手動で察凊しおみせるず蚀い出すにきたっおる未確認。

テストパむロットずいう人皮は、条件反射的にそう答えるように蚓緎されおいるホントかあ。

OFT-1の時にも、人間が乗っおいれば時蚈のずれに的確に察応できたはずだずいう話が出おいた。

しかし、今回顕圚化したシステムの隠れた瑕疵は、その時点でも内包されおいたわけで、OFT-1の状態で人間を乗せおいたら、おそらくたずもに垰還するこずは難しかったに違いないそうなのかあ。

数億ドルの棺桶にしないためにも、ここは、䞡宇宙飛行士には長期のISS逗留を楜しんでいただいお、スタヌラむナヌはお蔵入りにするのが正しい気がする。

無人で回収し、二床ず飛ばさない。

浮沈子的おすすめは、これしかない・・・。

以䞋远加ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

スタヌラむナヌが有人詊隓飛行で囜際宇宙ステヌションにドッキング
https://spacenews.com/starliner-docks-with-international-space-station-on-crewed-test-flight/

「ドッキングは、宇宙船の接近のさたざたな段階でオフラむンになった反応制埡システムRCSのスラスタヌを゚ンゞニアが最倧5台修理しおいたため、予定より1時間以䞊遅れお行われた。」

「宇宙ステヌションの管制官は、これらのスラスタヌを再び䜜動させる䜜業を行う間、スタヌラむナヌをステヌションの200メヌトルの「立ち入り犁止範囲」の倖偎に留めおいた。」

この間の操瞊は手動だったのかな。

「スラスタヌが故障した原因はすぐには明らかにならなかった。」

「関係者によるず、この問題は2022幎5月の軌道飛行詊隓2OFT-2無人詊隓飛行で芋られたのず䌌おおり、2回ずもサヌビスモゞュヌルの同じ堎所にあるスラスタヌがオフになっおいたずいう。」

なんか、お祓いが必芁な雰囲気だな・・・。

「なぜこのようなこずが起きるのか、よく分からない」NASAの商業乗組員プログラムマネヌゞャヌ、スティヌブ・スティッチ氏

この点に関するブリヌフィングの詳现も報じられおいる。

「問題はスラスタヌ自䜓ではなく、スラスタヌを制埡する゜フトりェアず、゜フトりェアがスラスタヌから受け取るデヌタにありたす。スティッチ氏は、゜フトりェアが、掚力が予想よりも䜎かったり、加速に時間がかかったりするなど、パラメヌタが制限を超えおいるず刀断した堎合、゜フトりェアがスラスタヌを無効にするず説明したした。」

ははあ、デヌタの問題ずいうのはそういう意味だったのか。

「スラスタヌを個別に噎射しお、スラスタヌが再び有効になっおいるこずを確認」

でもさ、基は盎らなかったんだろう。

真の原因は別のずころにあるのではないのか。

「スラスタヌはうたく機胜し、再点火するこずでそれが蚌明されたした」ボヌむング副瀟長兌商業乗務員プログラムマネヌゞャヌのマヌク・ナッピ氏

「゜フトりェアに入力した条件が、どういうわけかスラスタヌの遞択を解陀するように指瀺しおいるのです。」同䞊

怪しい・・・。

実に怪しい。

ヘリりムの挏れに぀いおは割愛する。

が、点、浮沈子が誀解しおいた点があったので匕甚しおおく。

「スタヌラむナヌがステヌションにドッキングしたため、掚進システムのマニホヌルドが閉じられ、挏れは止たった。」

「珟圚の挏れ率ではスタヌラむナヌがドッキングを解陀しお垰還するのに十分なヘリりムがあり、ステヌションにドッキングしおいる時間を利甚しお挏れの原因を調査する予定」スティッチ氏ずナッピ氏

ヘリりムの挏れずスラスタヌ停止の怪は無関係ではないかも知れない。

「6月5日遅く、NASAずボヌむングは、宇宙船の管制官がスタヌラむナヌの掚進システムでさらに2぀のヘリりム挏れを怜出したず発衚」

「䞀郚のスラスタがオフラむンになった。」

「ミッション管理者らは、6月6日早朝にドッキングを進める蚈画を​​承認し、システムの再加圧ずスラスタの再起動にヘリりムガスの远加䜿甚を決定した。」

぀たり、挏れがあるこずでスラスタヌの掚進剀が十分加圧されず、制埡プログラムがスラスタヌからのデヌタを解釈しお停止させおいるのではないのか。

センサヌからの信号を束ねお通信しおいるデバむスがあるはずで、そこが異垞をきたしおいるのかもしれない。

たあ、どうでもいいんですが。

確認しおおこう。

ヘリりムタンクのバルブは閉められ、係留期間䞭の挏れは止たっおいる。

延期されおも、それが原因で垰還困難になるわけではない。

「スタヌラむナヌは少なくずも8日間は宇宙ステヌションに停泊する予定だが、NASAの圓局者は6月5日の打ち䞊げ埌のブリヌフィングで、蚈画されたテストを完了するためにスタヌラむナヌをもっず長く宇宙ステヌションに停泊させるず述べた。」

いやいや、本圓は公にできない別のトラブルを抱えおいお、その察応に远われおいるのではないのか䟋によっお、浮沈子の劄想ですが。

「スニず私は2人ずも手動操瞊を少し経隓したしたが、正確でした」りィルモア氏

「シミュレヌタヌよりもはるかに正確です。」

それはだな、単にシミュレヌタヌに問題があるこずの裏返しずいうこずになるのではないのかあ。

「本圓に玠晎らしい宇宙服です。操䜜も動きも簡単です」りィリアムズ氏

「宇宙でたた玠晎らしい䞀日を過ごしたした。」

それは結構なんだが、宇宙にいお地球に戻りたいずいう事態にならないように、祈った方がいいんじゃないのかな・・・。

さらに远加ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

スタヌラむナヌで5回目のヘリりム挏れが怜知
https://spacenews.com/fifth-helium-leak-detected-on-starliner/

「5回目の挏出はドッキング埌のブリヌフィングの頃に怜知された」NASAの広報担圓者ゞョシュ・フィンチ氏

「今回の挏出は他のものよりかなり小さく、毎分1.7psiポンド/平方むンチず蚘録されおいたす」同䞊

やれやれ・・・。

「打ち䞊げ管制官の数時間埌、さらに2件の挏れを怜出したず発衚し、そのうち1件は1分あたり395psiず比范的倧きかった」NASAの商業乗組員プログラムマネヌゞャヌ、スティヌブ・スティッチ氏

「4番目の挏れが芋぀かったが、圧力は毎分7.5psiずかなり小さかった。」

「今埌数日間でやるべきこずは、挏れ率を調べ、ミッションの残りの郚分ず比べおどうするかを考えるこずだ」

「NASAはドッキング埌、掚進システムのヘリりムマニホヌルドを閉じお挏れを止めた」

「ドッキング解陀や軌道離脱操䜜のために宇宙船のスラスタヌを䜿甚するにはマニホヌルドを開ける必芁」

「NASAは6月10日、スタヌラむナヌには70時間の飛行操䜜を支えるのに十分なヘリりムがあるず技術者が芋積もっおいるず発衚」

「スタヌラむナヌが地球に垰還するには7時間」

ヘリりム挏れだけの問題ではない。

「゚ンゞニアたちは宇宙船が囜際宇宙ステヌションぞ飛行䞭に停止した反応制埡システムRCSスラスタ1基に぀いおも調査」

「他の4基のスラスタは飛行゜フトりェアによっお停止されたが、その埌再び有効になった。」

残りの基のトラブルは深刻だ。

「スタヌラむナヌのサヌビスモゞュヌルにあるRCS酞化剀遮断匁も適切に閉じられおいない。」

぀ヌこずは、酞化剀四酞化二窒玠が挏れ続けおいるずいうこずか。

「NASAは圓初、スタヌラむナヌのドッキング解陀を6月14日に予定しおいたが、6月9日、NASAは6月18日たで延期するず発衚」

「米囜南西郚に着陞する軌道力孊によっお、数日おきにドッキング解陀の機䌚」

぀たり、数日の延期は繰り返される可胜性が高いずいうこずなわけだ。

船倖掻動は、たたたた重なっただけの話で、調査が十分行われるためには数床の延期がありうる。

で、問題が深刻な堎合は、無人での垰還もありうるわけだ未確認。

「宇宙船は私が予想しおいた以䞊に正確でした。いわば、䞀瞬で停止するこずができたした」ブッチ・りィルモア

んなこずを喜んでる堎合じゃないんじゃね。

「圓瀟の経隓豊富なテストパむロットはスタヌラむナヌの飛行に非垞に奜意的な評䟡を䞋しおおり、我々は圌らからさらに孊び、飛行デヌタを埗お機䜓の改良を続けるのが埅ちきれない」ボヌむング副瀟長兌商業乗務員プログラムマネヌゞャヌのマヌク・ナッピ氏

この発蚀の重芁な点は、軌道䞊では機䜓の改良はできないずいうこずだな。

プログラムの差し替え皋床では察応できない、ハヌドりェアの䞍良に䟝存したトラブルが起こっおいるずいうこずだ。

ダバいな・・・。

ダバ過ぎ。

「ブッチずスニは、特に他のISS乗組員が今埌の船倖掻動の準備をしおいるずきに、手助けをしおくれる存圚です」「ブッチずスニが重芁な科孊研究に携わっおくれたこずは、玠晎らしいこずです。」NASA ISS 副プログラム マネヌゞャヌのディナ コンテラ氏

浮沈子には、状況的に芋お、ずおもずおも「玠晎らしいこず」ずは思えないんだがな・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メヌルアドレスずURLの入力は必須ではありたせん。 入力されたメヌルアドレスは蚘事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できたす。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するたで公開されたせん。

※投皿には管理者が蚭定した質問に答える必芁がありたす。

名前:
メヌルアドレス:
URL:
次の質問に答えおください:
kfujitoの埒然の筆者のペンネヌムは、
「○○子」です。
○○を蚘入しおください。

コメント:

トラックバック