東京モーターショー2015「ポルシェGT3カップ」 ― 2015年11月09日 10:42
東京モーターショー2015「ポルシェGT3カップ」
これは、レーシングカー。
ロードカーではない。
サーキットのみを住処とし、街中を走ることのない猛獣だ。
(911GT3Cup(Type991))
http://www.porsche.co.jp/ms/pccj/cupcar/
「Type991には、先代モデルを10PS上回る最高出力460PS(338kW)/7,500rpmを発揮する3.8リッター水平対向6気筒エンジンが搭載されています。また、ステアリングホイールには、ポルシェのカップカーでは初となるパドルシフトを装備。」
純粋なレーシングカーには、あんま興味なかったので、中までは見なかったな。
(最新世代の911、世界初登場のマカンGTSなどポルシェの新たな未来がここに。)
http://www.porsche.co.jp/tms15/
パーシャルなページかもしれないが、一応張っておく。
ルマンカーとかはなく、レーシングカーはこれだけだった。
ポルシェは、レースの世界で培われた技術を、ロードカーにフィードバックするということをあまりやらない。
というか、レースはレース、ロードカーはロードカーで、棲み分けている。
10年に1度生産されるスーパーカーは、確かにレースカーベースだし(最近は違うかも)、そこからのフィードバックも若干なされるが、リンクしているということはない。
だから、名前とカッコは一緒でも、カップカーとロードカーは別物だ。
サーキットも走れて楽しいクルマと、サーキットしか走れず、タイムを削ることだけを考えて作られたクルマが違うのは当然だろう。
浮沈子は、詳しくないので知らないが、ボディも、相当弄ってるに違いない。
一度、行ってみようかな(とかいって、どーせ行かないんじゃね?)。
これは、レーシングカー。
ロードカーではない。
サーキットのみを住処とし、街中を走ることのない猛獣だ。
(911GT3Cup(Type991))
http://www.porsche.co.jp/ms/pccj/cupcar/
「Type991には、先代モデルを10PS上回る最高出力460PS(338kW)/7,500rpmを発揮する3.8リッター水平対向6気筒エンジンが搭載されています。また、ステアリングホイールには、ポルシェのカップカーでは初となるパドルシフトを装備。」
純粋なレーシングカーには、あんま興味なかったので、中までは見なかったな。
(最新世代の911、世界初登場のマカンGTSなどポルシェの新たな未来がここに。)
http://www.porsche.co.jp/tms15/
パーシャルなページかもしれないが、一応張っておく。
ルマンカーとかはなく、レーシングカーはこれだけだった。
ポルシェは、レースの世界で培われた技術を、ロードカーにフィードバックするということをあまりやらない。
というか、レースはレース、ロードカーはロードカーで、棲み分けている。
10年に1度生産されるスーパーカーは、確かにレースカーベースだし(最近は違うかも)、そこからのフィードバックも若干なされるが、リンクしているということはない。
だから、名前とカッコは一緒でも、カップカーとロードカーは別物だ。
サーキットも走れて楽しいクルマと、サーキットしか走れず、タイムを削ることだけを考えて作られたクルマが違うのは当然だろう。
浮沈子は、詳しくないので知らないが、ボディも、相当弄ってるに違いない。
一度、行ってみようかな(とかいって、どーせ行かないんじゃね?)。
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