前輪 ― 2015年11月30日 15:56
前輪
既視感(デジャヴ)というか、何というか、不思議な感覚に捕らわれて、調べてみたら、やっぱりそうだった。
(全日空機、離陸後に前輪格納できず 福岡空港に引き返す)
http://www.asahi.com/articles/ASHCZ440DHCZTIPE00S.html?iref=comtop_6_06
「全日空1672便(ボンバルディアDHC8―Q400)から離陸後、「前輪が格納できていないという表示が操縦席に出た」と福岡空港の管制塔に連絡があった。」
で、インスピレーションが閃いたのが、この事故の記憶だ。
(全日空機高知空港胴体着陸事故)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E6%97%A5%E7%A9%BA%E6%A9%9F%E9%AB%98%E7%9F%A5%E7%A9%BA%E6%B8%AF%E8%83%B4%E4%BD%93%E7%9D%80%E9%99%B8%E4%BA%8B%E6%95%85
「2007年(平成19年)3月13日に高知空港で発生した全日本空輸(ANA)1603便の航空事故(胴体着陸事故)である。」
「使用機材:ボンバルディア DHC8-Q400
機体記号:JA849A
製造年:2005年」
うーん、またかあ・・・。
しかも、同じ全日空・・・。
この航空機は、いろいろトラブルを頻発している。
(ボンバルディア機の航空事故とインシデント)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E6%A9%9F%E3%81%AE%E8%88%AA%E7%A9%BA%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%81%A8%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%88
「全日空機高知空港胴体着陸事故」2007年3月13日
「スカンジナビア航空1209便胴体着陸事故」(2007年9月9日)
「スカンジナビア航空2748便胴体着陸事故」(2007年9月12日)
「スカンジナビア航空2867便主脚不良事故」(2007年10月27日)
3タテかよ!!!(←3タテ)。
ここでは、操縦ミス等の事案は除いている。
この他にも、インシデントがある。
ここでは、操縦士や管制のミスに起因する事案は除いている。
「日本エアコミューター2409便エンジン故障」(2008年8月12日)
「日本エアコミューター3760便エンジン故障」(2009年3月25日)
しかし、あれだな、スカンジナビアは悲惨だな。
間が空いているとはいえ、全日空も2回目ということで、Qシリーズはケチが付いている。
他に、伊丹で運用できる機材がないなど、やむを得ない部分もあるんだろうが、主脚絡みのスカンジナビア航空と、前脚絡みのANAという、偶然とはいえ、奇妙な取り合わせになっている。
今回の前輪が引き込まれなかったトラブルの原因が何であれ、前回は出るべきものが出ず、今回は、仕舞われるべきものが出っぱなしという、こっちも奇妙な取り合わせだ。
ダイビングで旅客機に乗ることが多い浮沈子は、航空機のトラブルについては、自然と関心が向く。
原因の究明と、有効な対策に期待したい。
まあ、とかいっても、ボンバのこの手の機体に乗ることはないだろうけどな。
(全日空機、エンジンに不具合か 福岡空港に引き返す:追加)
http://www.asahi.com/articles/ASHCZ0133HCYTIPE01W.html
「29日午後5時25分ごろ、福岡発羽田行き全日空264便(ボーイング777)が飛行中、左エンジンの不具合を示す表示が出た。同機は左エンジンを止めて福岡空港に引き返し、約20分後に緊急着陸した。」
昨日もやらかしてたわけだったのか・・・。
既視感(デジャヴ)というか、何というか、不思議な感覚に捕らわれて、調べてみたら、やっぱりそうだった。
(全日空機、離陸後に前輪格納できず 福岡空港に引き返す)
http://www.asahi.com/articles/ASHCZ440DHCZTIPE00S.html?iref=comtop_6_06
「全日空1672便(ボンバルディアDHC8―Q400)から離陸後、「前輪が格納できていないという表示が操縦席に出た」と福岡空港の管制塔に連絡があった。」
で、インスピレーションが閃いたのが、この事故の記憶だ。
(全日空機高知空港胴体着陸事故)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E6%97%A5%E7%A9%BA%E6%A9%9F%E9%AB%98%E7%9F%A5%E7%A9%BA%E6%B8%AF%E8%83%B4%E4%BD%93%E7%9D%80%E9%99%B8%E4%BA%8B%E6%95%85
「2007年(平成19年)3月13日に高知空港で発生した全日本空輸(ANA)1603便の航空事故(胴体着陸事故)である。」
「使用機材:ボンバルディア DHC8-Q400
機体記号:JA849A
製造年:2005年」
うーん、またかあ・・・。
しかも、同じ全日空・・・。
この航空機は、いろいろトラブルを頻発している。
(ボンバルディア機の航空事故とインシデント)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E6%A9%9F%E3%81%AE%E8%88%AA%E7%A9%BA%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%81%A8%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%88
「全日空機高知空港胴体着陸事故」2007年3月13日
「スカンジナビア航空1209便胴体着陸事故」(2007年9月9日)
「スカンジナビア航空2748便胴体着陸事故」(2007年9月12日)
「スカンジナビア航空2867便主脚不良事故」(2007年10月27日)
3タテかよ!!!(←3タテ)。
ここでは、操縦ミス等の事案は除いている。
この他にも、インシデントがある。
ここでは、操縦士や管制のミスに起因する事案は除いている。
「日本エアコミューター2409便エンジン故障」(2008年8月12日)
「日本エアコミューター3760便エンジン故障」(2009年3月25日)
しかし、あれだな、スカンジナビアは悲惨だな。
間が空いているとはいえ、全日空も2回目ということで、Qシリーズはケチが付いている。
他に、伊丹で運用できる機材がないなど、やむを得ない部分もあるんだろうが、主脚絡みのスカンジナビア航空と、前脚絡みのANAという、偶然とはいえ、奇妙な取り合わせになっている。
今回の前輪が引き込まれなかったトラブルの原因が何であれ、前回は出るべきものが出ず、今回は、仕舞われるべきものが出っぱなしという、こっちも奇妙な取り合わせだ。
ダイビングで旅客機に乗ることが多い浮沈子は、航空機のトラブルについては、自然と関心が向く。
原因の究明と、有効な対策に期待したい。
まあ、とかいっても、ボンバのこの手の機体に乗ることはないだろうけどな。
(全日空機、エンジンに不具合か 福岡空港に引き返す:追加)
http://www.asahi.com/articles/ASHCZ0133HCYTIPE01W.html
「29日午後5時25分ごろ、福岡発羽田行き全日空264便(ボーイング777)が飛行中、左エンジンの不具合を示す表示が出た。同機は左エンジンを止めて福岡空港に引き返し、約20分後に緊急着陸した。」
昨日もやらかしてたわけだったのか・・・。
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