複雑 ― 2015年11月30日 20:07
複雑
有人宇宙飛行の契約と、軍事衛星の打ち上げの契約。
まあ、企業としては嬉しい限りなんだろうが、単なるファンから見ると、複雑な心境だな。
(SpaceXがNASAから有人飛行初受注。有人用ドラゴンとは?)
http://www.gizmodo.jp/2015/11/spacexnasa.html
「SpaceXがNASAから初めて有人飛行契約を受注し、2017年に彼らの宇宙船ドラゴンをファルコン9ロケットで打ち上げることになりました。」
「SpaceXは今年6月、ファルコン9の爆発による初のミッション失敗を経験し、ISS行きの食料や水、科学実験装置など、重量にして4000ポンド(約1.8トン)分を失っていました。」
うーん、我が国では考えられない懐の広さだな。
つーか、2年もあれば、改善は可能とみているんだろう。
無人機の打ち上げ実績を重ねて、人乗せて木っ端微塵に吹っ飛ぶのだけは勘弁してほしい。
この記事の中にも出てくるが、ユナイテッド・ローンチ・アライアンス(ULA)が、ロシア製のエンジンを調達できないことから、スペースXが空軍の契約を取りそうだという記事もある。
(SpaceX、米空軍から初受注へ)
http://www.gizmodo.jp/2015/11/spacex_airforce.html
「米国とロシアの間の緊張が高まっていることを受けて、ULAが使っているロシア製のRD-180エンジンの使用が制限されることになった」
「条件に対応した提案を申請できなかった」
「ULAが身を引くとなれば、SpaceXが空軍から受注することになるのはほぼ確実」
しかしなあ、軍事衛星を打ち上げるっていうのは、何となくイメージ的には暗いよなあ・・・。
まあいい。
宇宙ビジネスというのは、そういうものだ。
政府系の需要があってこその世界である。
スパイ衛星をバンバン打ち上げて稼いだ金で、民間の衛星を破格の値引きで打ち上げては、商用衛星の契約を取ったと騒いでいる会社もあるしなあ(どこお?)。
議会が共和党優勢から変わらない限り、ボーイングがロビー活動を行っても、ロシア製エンジンの輸入制限が解かれることはないだろう。
垂直着陸を成功させて気を吐く、ブルーオリジンのエンジン開発を待つしかない。
まあ、空軍の衛星打ち上げなんてしなくっても、ロッキードマーチンも、ボーイングも潰れることはない。
まあ、スペースXだって、捌き切れないほどの注文が殺到してるわけだしな。
そんな状況を、指を咥えて眺めているしかないのが我が国のロケットの実態だ。
カナダの衛星を取れたのは、試験飛行の2段目の実験に相乗りしただけで、ビジネスとして勝ち取ったわけではない。
メディアの記事をよく読むと、H3が出来るまでは、市場競争力はゼロだと書いてある(まあ、そうハッキリとは言わんでしょうが・・・)。
で、そのH3ができる頃には、スペースXは再利用ロケットの運用に成功していることだろう。
彼我の差は、益々開く一方だ。
中国も、ロシアも、次々と新しいロケットを開発しているし、ESAだって次世代ロケットの開発を進めている。
伏兵インドは、めっちゃ安上がりのロケットで対抗してくるに違いない。
もちろん、価格勝負だけではないだろうが、最後はそこで競うことになる。
電気推進衛星(全電化衛星)が一般化すれば、今回導入したほぼ静止軌道まで持ち上げる性能にしても、どれだけのアドバンテージになるかは微妙だ。
(呉作越舟)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2015/03/03/7583519
「(ファルコン9ロケット、初の「オール電化」衛星2機の同時打ち上げに成功)
http://www.sorae.jp/030807/5458.html 」
「この「オール電化衛星」の話は、このブログでも書いたことがある。
(全電気衛星)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2014/03/27/7255333
1年近く前の記事だが、ようやく上がったわけだ。」
いずれにしても、世界の中で一角を占めるというのは、並大抵ではない。
衛星打ち上げビジネスに参入するからには、最小限のコストで、最大のパフォーマンスを発揮しなければならない。
再利用ロケットが、どの程度物になるかは未知数だ。
スペースシャトルだって、再利用でコスト削減とか言いながら、結局割高になった経緯もある。
100分の1のコストが実現できたとしても、1回60億円から100億円している打ち上げコストを、航空機並みに減らすことにはならない。
1000分の1から、1万分の1以下にしなければ、宇宙旅行なんて酔狂な話はできっこないのだ。
再利用だけでは、そんなことは無理だ。
もっと、効率的に、コストを激減させる方策が必要である。
いっそのこと、高度100km位のビルを建ててしまうというのはどうか?(工学的に可能なのかあ?)。
高速のエレベーターで、最上階に上がると、そこは宇宙空間ということになる。
なんなら、そこからバンジージャンプしてもいい!。
で、高度50km位で、宙ぶらりんになるわけだ(高血圧の方には、無理だな)。
なんか、そのくらいの発想がないと、庶民が宇宙に行くなんてのは夢のまた夢である。
軍事衛星とISSへの送り迎えだけじゃあ、夢が無さ過ぎる(NASA過ぎる?)・・・。
有人宇宙飛行の契約と、軍事衛星の打ち上げの契約。
まあ、企業としては嬉しい限りなんだろうが、単なるファンから見ると、複雑な心境だな。
(SpaceXがNASAから有人飛行初受注。有人用ドラゴンとは?)
http://www.gizmodo.jp/2015/11/spacexnasa.html
「SpaceXがNASAから初めて有人飛行契約を受注し、2017年に彼らの宇宙船ドラゴンをファルコン9ロケットで打ち上げることになりました。」
「SpaceXは今年6月、ファルコン9の爆発による初のミッション失敗を経験し、ISS行きの食料や水、科学実験装置など、重量にして4000ポンド(約1.8トン)分を失っていました。」
うーん、我が国では考えられない懐の広さだな。
つーか、2年もあれば、改善は可能とみているんだろう。
無人機の打ち上げ実績を重ねて、人乗せて木っ端微塵に吹っ飛ぶのだけは勘弁してほしい。
この記事の中にも出てくるが、ユナイテッド・ローンチ・アライアンス(ULA)が、ロシア製のエンジンを調達できないことから、スペースXが空軍の契約を取りそうだという記事もある。
(SpaceX、米空軍から初受注へ)
http://www.gizmodo.jp/2015/11/spacex_airforce.html
「米国とロシアの間の緊張が高まっていることを受けて、ULAが使っているロシア製のRD-180エンジンの使用が制限されることになった」
「条件に対応した提案を申請できなかった」
「ULAが身を引くとなれば、SpaceXが空軍から受注することになるのはほぼ確実」
しかしなあ、軍事衛星を打ち上げるっていうのは、何となくイメージ的には暗いよなあ・・・。
まあいい。
宇宙ビジネスというのは、そういうものだ。
政府系の需要があってこその世界である。
スパイ衛星をバンバン打ち上げて稼いだ金で、民間の衛星を破格の値引きで打ち上げては、商用衛星の契約を取ったと騒いでいる会社もあるしなあ(どこお?)。
議会が共和党優勢から変わらない限り、ボーイングがロビー活動を行っても、ロシア製エンジンの輸入制限が解かれることはないだろう。
垂直着陸を成功させて気を吐く、ブルーオリジンのエンジン開発を待つしかない。
まあ、空軍の衛星打ち上げなんてしなくっても、ロッキードマーチンも、ボーイングも潰れることはない。
まあ、スペースXだって、捌き切れないほどの注文が殺到してるわけだしな。
そんな状況を、指を咥えて眺めているしかないのが我が国のロケットの実態だ。
カナダの衛星を取れたのは、試験飛行の2段目の実験に相乗りしただけで、ビジネスとして勝ち取ったわけではない。
メディアの記事をよく読むと、H3が出来るまでは、市場競争力はゼロだと書いてある(まあ、そうハッキリとは言わんでしょうが・・・)。
で、そのH3ができる頃には、スペースXは再利用ロケットの運用に成功していることだろう。
彼我の差は、益々開く一方だ。
中国も、ロシアも、次々と新しいロケットを開発しているし、ESAだって次世代ロケットの開発を進めている。
伏兵インドは、めっちゃ安上がりのロケットで対抗してくるに違いない。
もちろん、価格勝負だけではないだろうが、最後はそこで競うことになる。
電気推進衛星(全電化衛星)が一般化すれば、今回導入したほぼ静止軌道まで持ち上げる性能にしても、どれだけのアドバンテージになるかは微妙だ。
(呉作越舟)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2015/03/03/7583519
「(ファルコン9ロケット、初の「オール電化」衛星2機の同時打ち上げに成功)
http://www.sorae.jp/030807/5458.html 」
「この「オール電化衛星」の話は、このブログでも書いたことがある。
(全電気衛星)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2014/03/27/7255333
1年近く前の記事だが、ようやく上がったわけだ。」
いずれにしても、世界の中で一角を占めるというのは、並大抵ではない。
衛星打ち上げビジネスに参入するからには、最小限のコストで、最大のパフォーマンスを発揮しなければならない。
再利用ロケットが、どの程度物になるかは未知数だ。
スペースシャトルだって、再利用でコスト削減とか言いながら、結局割高になった経緯もある。
100分の1のコストが実現できたとしても、1回60億円から100億円している打ち上げコストを、航空機並みに減らすことにはならない。
1000分の1から、1万分の1以下にしなければ、宇宙旅行なんて酔狂な話はできっこないのだ。
再利用だけでは、そんなことは無理だ。
もっと、効率的に、コストを激減させる方策が必要である。
いっそのこと、高度100km位のビルを建ててしまうというのはどうか?(工学的に可能なのかあ?)。
高速のエレベーターで、最上階に上がると、そこは宇宙空間ということになる。
なんなら、そこからバンジージャンプしてもいい!。
で、高度50km位で、宙ぶらりんになるわけだ(高血圧の方には、無理だな)。
なんか、そのくらいの発想がないと、庶民が宇宙に行くなんてのは夢のまた夢である。
軍事衛星とISSへの送り迎えだけじゃあ、夢が無さ過ぎる(NASA過ぎる?)・・・。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。