仕入れ ― 2012年06月16日 20:47
仕入れ
今日、心の中の価値を、カタチにしてきた。
500Eの仕入れに埼玉県まで行ってきたのだ。
乗り出し価格113万円で車検は来年3月末まで付いている。試乗をさせて頂いた上で、ご成約となった。同時に、300Eは、下取り車として引き取って頂けることになった(廃車にはならなくて済みそうなので、ほっとした)。
納車予定日は、来月の22日である(私の都合で、延ばしてもらう)。
帰りに、J-AUTOに寄って、仕入れの顛末を報告する。現状でも走ることは走るが、せっかくの500Eなので、手を入れていただいた上で、ブレーキなどをチューンアップしていこうと思って相談に行った。
100万そこそこの500Eに、金川さんは不安げである。
いろいろ心配してくれる。本当に有難い。こういうお店がある限り、500Eは安泰である。
早く持ち込んで安心させてあげたいのだが、なかなかそうもいかない。休日も忙しいし、休みもとりづらい。車庫証明とか、自前でやらなければならないことも多いのだ。
選んだ個体は、ヤナセのディーラー車でメンテも全てヤナセである。
(そのクルマ:私が買ってしまったので、直ぐに見られなくなります)
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700957105620120606001.html
納車時からの記録簿を全部見たが、殆ど何も交換していない。20年前の姿そのままに(経年劣化はしてますが)、純正の姿を留めている。
たぶん、珍しい個体だ。3オーナーだという。最初は法人オーナーで、個人2人が最近短期間保有していた。お約束の樹脂の収縮でAピラーの内張りに隙間ができていたり、センターコンソールのウッドパネルのニスにひび割れ2本あったり、レザーシートが(かなり)ひび割れていたりするのは、内装に何も手を入れずに、普通に乗ってきた証である。天井は剥がれておらず、羨ましい。
右のパネルを修復していたり、一部塗装の艶がなかったりするが、そんなことは問題ではない。
エンジンはちょっと眠いが、どうせろくに回していなかったのだろう。
エンジンルームも見たが、異音もせずにスムーズに回っている。熱による樹脂やゴム類の傷みがひどいが、このあたりは全とっかえでしょうな。
ハンドリングにも問題は感じられず、ブレーキも良く利く。足回りのどたばた感もない。
極上車では決してない。
年式なりのヤレ、タレ、ヘタリに満ち溢れた「良車」である。
私としては、手入れのし甲斐がある「良い素材」と見た。
が、これは(300Eに12年乗っているとはいえ)アマチュアの見立てである。J-AUTOに持ち込んで、プロが見たとき、こちらが「ぎゃふん」というか、逆に向こうが「ほほう」というか(ちょっと、自信あります)。来月の持込が、楽しみである。
今日、心の中の価値を、カタチにしてきた。
500Eの仕入れに埼玉県まで行ってきたのだ。
乗り出し価格113万円で車検は来年3月末まで付いている。試乗をさせて頂いた上で、ご成約となった。同時に、300Eは、下取り車として引き取って頂けることになった(廃車にはならなくて済みそうなので、ほっとした)。
納車予定日は、来月の22日である(私の都合で、延ばしてもらう)。
帰りに、J-AUTOに寄って、仕入れの顛末を報告する。現状でも走ることは走るが、せっかくの500Eなので、手を入れていただいた上で、ブレーキなどをチューンアップしていこうと思って相談に行った。
100万そこそこの500Eに、金川さんは不安げである。
いろいろ心配してくれる。本当に有難い。こういうお店がある限り、500Eは安泰である。
早く持ち込んで安心させてあげたいのだが、なかなかそうもいかない。休日も忙しいし、休みもとりづらい。車庫証明とか、自前でやらなければならないことも多いのだ。
選んだ個体は、ヤナセのディーラー車でメンテも全てヤナセである。
(そのクルマ:私が買ってしまったので、直ぐに見られなくなります)
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700957105620120606001.html
納車時からの記録簿を全部見たが、殆ど何も交換していない。20年前の姿そのままに(経年劣化はしてますが)、純正の姿を留めている。
たぶん、珍しい個体だ。3オーナーだという。最初は法人オーナーで、個人2人が最近短期間保有していた。お約束の樹脂の収縮でAピラーの内張りに隙間ができていたり、センターコンソールのウッドパネルのニスにひび割れ2本あったり、レザーシートが(かなり)ひび割れていたりするのは、内装に何も手を入れずに、普通に乗ってきた証である。天井は剥がれておらず、羨ましい。
右のパネルを修復していたり、一部塗装の艶がなかったりするが、そんなことは問題ではない。
エンジンはちょっと眠いが、どうせろくに回していなかったのだろう。
エンジンルームも見たが、異音もせずにスムーズに回っている。熱による樹脂やゴム類の傷みがひどいが、このあたりは全とっかえでしょうな。
ハンドリングにも問題は感じられず、ブレーキも良く利く。足回りのどたばた感もない。
極上車では決してない。
年式なりのヤレ、タレ、ヘタリに満ち溢れた「良車」である。
私としては、手入れのし甲斐がある「良い素材」と見た。
が、これは(300Eに12年乗っているとはいえ)アマチュアの見立てである。J-AUTOに持ち込んで、プロが見たとき、こちらが「ぎゃふん」というか、逆に向こうが「ほほう」というか(ちょっと、自信あります)。来月の持込が、楽しみである。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。