固い話2012年06月19日 20:50

固い話
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V8 DOHC M119型エンジンは、クローズドデッキとか、オープンデッキとか、ハイデッキ、ローデッキなどいろいろあるらしい。

(500Eのウォーターポンプ)
http://mercedesbenznetcom.blog81.fc2.com/blog-entry-4.html

なにやら、ハイデッキとはエンジンの高さが高いこと(ストロークが長いことではない)らしい。ローデッキは逆。

(オープンデッキとクローズドデッキ)
http://kurumaseibi.livedoor.biz/archives/50410530.html

エンジンの型式は違うが、あまり良く分からん!。

(オープンデッキとクローズドデッキ)
http://shooting-star.life.coocan.jp/2/archives/2009/05/post_155.html

すこーし分かったような気になる。

(トヨタのコスト競争力の源泉を垣間見る)
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20060711/119056/

ようやく、この記事で納得がいった。安上がり(高生産性=低コスト)なのがオープンデッキで、手間がかかる(低生産性=高コスト)なのがクローズドデッキというわけだ。

実際問題として、チューニング(ボアアップ)ベースにするなら、一般的にはクローズドデッキがいいんだろうと思う。素のままで乗るなら、特に拘らなくてもいいんじゃないか。メーカーが強度計算して、お墨付き与えてんだから。

じゃあ、みんながオープンデッキにするかといえば、そう単純ではないのだ。

(ポルシェ 911 カレラ(Type 997, 7速PDK))
http://www.motordays.com/newcar/articles/911_997_7pdk_porsche_imp_20090117/index.php?page=2

ポルシェのエンジンは、オープンデッキからクローズドデッキへ回帰している。

固い話になったので、美しい500Eの写真でもどうぞ。

(名車探訪記:ここって、J-AUTOじゃん!)
http://www.ninteicyukosha.com/meisha/pdf/jauto_meisha_com0812h04.pdf

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