🐱減量ネタ:66kg:今年の瞬間最低体重更新2022年06月26日 22:21

減量ネタ:66kg:今年の瞬間最低体重更新


「リバウンドとは言えないまでも、下げ止まりの可能性」

・・・と言えば、東京都の新型コロナウイルス感染症の新規感染者数と、夏に向かってダイエット中の浮沈子の体重。

(東京都 新型コロナ 1人死亡 2004人感染確認 9日連続前週上回る)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220626/k10013689181000.html

「26日までの7日間平均は、2018.0人で、前の週の125.9%でした。」

「人工呼吸器かECMO=人工心肺装置を使っている重症の患者は、25日と同じ3人でした。」

「感染が確認された40代の男性1人が死亡」

若いな・・・。

一旦、66.6kgまで落ちた後、69.2kgまでリバウンドし、再び減少に転じている浮沈子の体重とは異なり、東京都の新規感染者数はジワリと増加に転じている。

もちろん、両者には何の関係もない。

昨日は週末過食症による爆食を慎み、今日は、炎天下の中(12時15分に36.2度だそうです!)フィットネスに涼みに行って、ゆるーい筋トレの後、テクニカルプログラム(背泳ぎと平泳ぎ)に参加した。

自分のスイムは、最近標準となっている600mをこなして、さっさと上がった(テクニカルプログラムの前後に分散)。

水泳は、距離泳ぐことが目的じゃないからな。

水慣れして、流線形(ストリームライン)を意識することが目的だ。

全ての道は、ダイビングに続いている。

もちろん、GUEの講習では、必ずスイムが課せられている。

・ファンダメンタルズまでは275m
・テック1は375m
・テック2は450m
・インストラクターは550m

いずれも、14分以内で連続して泳がなければならない。

浮沈子は、テック2はやらないから、400mくらい泳げれば十分だ。

タイムと距離感を掴んでおけばいい。

たぶん、平泳ぎで余裕で泳げるはずだ(25m40秒として、計算上は10分)。

そういう実利的な目的ではなく、辛い筋トレ(最近、休み休みやってますけど)が終わった後の、自分へのご褒美という意味の方が大きい(精神的なもんだな)。

だから、スイムで疲れるまで泳いだり、ノルマを課したりはしない。

脚吊ったら、さっさとやめる。

今日は、テクニカルプログラムに出る前につってしまって、まいった。

背泳ぎでバタ足するとまた吊りそうだったからな。

順番を後ろに回してもらって、ゆっくりとバタ足したら大丈夫だったけど。

やれやれ・・・。

背泳ぎは、片手回しでローリングするという難度の高い技に挑戦する。

水呑んだ!。

平泳ぎは、手の掻きの初めの練習で、小さく水を押して顔を上げる技にチャレンジ・・・。

これも、水呑んだ。

水分補給は十分だな(そういうことかあ?)。

フィットネスでの計量で66.4kgだったので、帰りにセブンの焼き芋(紅天使:214円税込)を買って帰り、帰宅後、計量してからパクつく。

水分補給と焼き芋で、1kgくらいは増えたかもしれない。

浮沈子の場合、体重の日変動量は2kgから3kgだから、66kgといっても実際には69kgくらいかもしれない。

炎天下を5km自転車こいで帰ってきてから、体重計に片足で乗っているからな(片足で乗る意味、あるのかあ?)。

比較するためには、同じ条件で計量しなければならないというだけの話だ。

まあいい。

この調子で順調にいけば、あと2週間くらいで65kgの壁を突破することは可能だろう(獲らぬ狸の何とやら・・・)。

怖いのは、怪我(概ね、筋肉痛と関節痛)と体調不良(夏バテ、食い過ぎ、新型コロナ!)。

筋肉痛は、ある程度は想定内だが、筋違いとかすると筋トレできなくなるし、関節痛は長期の休養の恐れがある。

夏バテは、先週末から始まっている。

運動量を調節して、昨日は筋トレは4Q(クォーター)、今日は5Qと減らしている(先週までは、10Q)。

有酸素運動も、昨日は200kcal、今日は250kcalで切り上げている(先週までは、500kcal)。

半分以下程度に抑えて、無理のないメニューで、大井町アトレの7階(ハイランド?)で避暑する。

爆食も、腹を壊したりすれば、フィットネスに通えなくなる点ではリスクだ(体重増加に繋がるリスクは、当然、潜在する)。

新型コロナへの感染が、最もリスキーだが、マスク手洗い密回避以外の手はない(罹患して重症化すれば、テック1どころではなくなる)。

筋トレでも有酸素運動でも、継続することが大切だ。

先週末にかけて、4日間休んだだけで2kg増えたしな。

今週も2日間休んだけど、何とかリカバリーに成功した。

これからの時期は、体調管理の方が難しい。

年齢も重ねているので、以前のように無理は効かない(1日2km泳いでいた頃が懐かしいな)。

シーテッドベンチプレスが、65kg負荷(ウエイト)でキツくなっている。

下半身の筋肉量が落ちるのは、加齢の影響が出ているのかも知れない。

シーテッドベンチプレスは、半自重筋トレだから、減量すれば楽になるはずなんだがな。

それが辛くなっているということは、筋肉量が落ちてきているからに他ならない。

やっぱ、テック1が限界かも知れないな。

その先にチャレンジすることはないから、それはそれでいいんだけど、自分の体力の限界を知るのは辛いものがある。

いつまでも、あると思うな親と金。

浮沈子には、もう、両方ともないけど、気力と体力もいつまでもあるわけではない。

有り余って困るのは、食欲と脂肪だけだな・・・。