予防保守 ― 2012年06月24日 21:49
予防保守
予防保守(予防保全)という言葉は、様々な分野で使われている。正確な定義ではないかもしれないが、「壊れる前に治す」という程度の意味でいいのだろう。
(予防保守に関する説明として、適切なものはどれか。)
http://mt-net.vis.ne.jp/ADFE_mail/0271.htm
予防保守の中でも、定期的に交換してしまう定期保守(定期交換:時間基準保全(TBM))と、状態を監視して、故障の前兆を察知し、事前に修理・交換する予知保全(状態基準保全(CBM))がある。もちろん、後者の方が手間がかかるので、安い消耗品などは時間管理でもいい。
しかし、重要かつ高価な部品は、監視コストを掛けても後者の方が合理的だし、結果として安く上がる。
実際には、組み合わせて使う例が多いかもしれない。
適切な例かどうかはともかく、自動車のオイル交換は、3000kmとか走った後に交換するように推奨される。しかし、環境や走り方にもよるので、一応チェックはする。大概は、5000km位は持つので、そのままにしてしまう。
で、時には劣化したオイルで機器を傷めては、高い修理代を払う羽目になる。そうならないためには、3000kmでチェックした段階で、予知評価を行って、判断する必要がある。そのノウハウの蓄積が定期交換の頻度を決めていくのだ。
どちらも重要であり、自動車のように「命を預かる機械」では、通称「重要保安部品」などとして特定されていることが多い。
(重要保安部品の一覧)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1128085386
保安部品とは異なり、公道を走行しようが、サーキットを走行しようが、必要であることに変わりはない(ブレーキは、どちらにしても必要でしょう?)。
(保安部品)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E5%AE%89%E9%83%A8%E5%93%81
こんな記事もある。
(日本国政府及びアメリカ合衆国政府による自動車及び自動車部品に関する措置:Ⅳ:A:3分解整備用件(重要保安部品要件)の緩和を参照)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/usa/keizai/framework/pdfs/auto_9508_j.pdf
こんなに気前良く開放しちゃって良かったのか?。国内の優良整備工場の首を絞め、売らんかなのショップを増やしただけではないのか。
まあ、おかげで輸入車は増えたがアメ車のシェアは落ちる一方だ。
(2011年の輸入車販売台数 22.1%増 メーカー別台数ランキング20)
http://n-seikei.jp/2012/04/post-7794.html
んなこたあ、どうでもいい。
今日は、休日なのを承知でエスファクトリーに行って来た。夜になってしまったので、かなり分かりづらかったが、なんとか見つけられた。これからお世話になるかもしれない。
予防保守にどれだけ取り組めるかは、金が余ってしょうがない人を除けば、いい整備工場を探すところから始まる。後は根気と時間だなあ。どちらも乏しい(トホホ・・・)。
予防保守(予防保全)という言葉は、様々な分野で使われている。正確な定義ではないかもしれないが、「壊れる前に治す」という程度の意味でいいのだろう。
(予防保守に関する説明として、適切なものはどれか。)
http://mt-net.vis.ne.jp/ADFE_mail/0271.htm
予防保守の中でも、定期的に交換してしまう定期保守(定期交換:時間基準保全(TBM))と、状態を監視して、故障の前兆を察知し、事前に修理・交換する予知保全(状態基準保全(CBM))がある。もちろん、後者の方が手間がかかるので、安い消耗品などは時間管理でもいい。
しかし、重要かつ高価な部品は、監視コストを掛けても後者の方が合理的だし、結果として安く上がる。
実際には、組み合わせて使う例が多いかもしれない。
適切な例かどうかはともかく、自動車のオイル交換は、3000kmとか走った後に交換するように推奨される。しかし、環境や走り方にもよるので、一応チェックはする。大概は、5000km位は持つので、そのままにしてしまう。
で、時には劣化したオイルで機器を傷めては、高い修理代を払う羽目になる。そうならないためには、3000kmでチェックした段階で、予知評価を行って、判断する必要がある。そのノウハウの蓄積が定期交換の頻度を決めていくのだ。
どちらも重要であり、自動車のように「命を預かる機械」では、通称「重要保安部品」などとして特定されていることが多い。
(重要保安部品の一覧)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1128085386
保安部品とは異なり、公道を走行しようが、サーキットを走行しようが、必要であることに変わりはない(ブレーキは、どちらにしても必要でしょう?)。
(保安部品)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E5%AE%89%E9%83%A8%E5%93%81
こんな記事もある。
(日本国政府及びアメリカ合衆国政府による自動車及び自動車部品に関する措置:Ⅳ:A:3分解整備用件(重要保安部品要件)の緩和を参照)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/usa/keizai/framework/pdfs/auto_9508_j.pdf
こんなに気前良く開放しちゃって良かったのか?。国内の優良整備工場の首を絞め、売らんかなのショップを増やしただけではないのか。
まあ、おかげで輸入車は増えたがアメ車のシェアは落ちる一方だ。
(2011年の輸入車販売台数 22.1%増 メーカー別台数ランキング20)
http://n-seikei.jp/2012/04/post-7794.html
んなこたあ、どうでもいい。
今日は、休日なのを承知でエスファクトリーに行って来た。夜になってしまったので、かなり分かりづらかったが、なんとか見つけられた。これからお世話になるかもしれない。
予防保守にどれだけ取り組めるかは、金が余ってしょうがない人を除けば、いい整備工場を探すところから始まる。後は根気と時間だなあ。どちらも乏しい(トホホ・・・)。
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