別れの朝 ― 2012年06月30日 06:01
別れの朝
300Eとの別れの朝である。
不思議なことに、何の感慨もない。
12年13万キロも乗ったのだから、もうちょっとセンチになってもいいような気がするのだが。
淡白なのだ。
夕べ、保険屋さんに電話した。最近は、その日のうちに乗り換える場合、時刻の特定はしなくてよくなったとのこと。合理的になったものだ。追加の保険料は結構高い。500Eの面目躍如である(こんなところで・・・)。
今日は、帰ってきたらその足でヤナセに入庫する。オイルとオイルフィルターの交換、1年点検レベルでざっと見積もりを出してもらう。
どんな結果になるか、ちょっと楽しみである。
300Eは、去年の11月に車検を通して半年余り、特に不具合はない。勿体無いような気がするが、次のオーナーの方に安心して乗っていただけると確信している。
W124は、そういうクルマだ。大切に乗り継がれ、維持されて使われ続ける。使うためのクルマ。飾っておくものではないし、見せびらかすためのものでもない。
何十万キロと乗り続けられる。幸せなクルマなのである。
中古車屋の宣伝では、走行距離少なく使用感のないことが美点とされているが、私に言わせれば、それだけオーナーに使われていなかったということであり、むしろ悲しいことだ。
「10年10万kmでボディが終わり、エンジン・足回り・電気系と、全てが終わりを告げる悲しい設計のクルマ達とは、この世に存在する価値自体がもはや決定的に違うのです。」
(※重要!消耗品や故障について:J-AUTO松本代表のブログ)
http://ameblo.jp/jautoceo/archive1-200910.html
そんなクルマに乗り続けられることの幸せを、今朝、改めて噛み締めている。
300Eとの別れの朝である。
不思議なことに、何の感慨もない。
12年13万キロも乗ったのだから、もうちょっとセンチになってもいいような気がするのだが。
淡白なのだ。
夕べ、保険屋さんに電話した。最近は、その日のうちに乗り換える場合、時刻の特定はしなくてよくなったとのこと。合理的になったものだ。追加の保険料は結構高い。500Eの面目躍如である(こんなところで・・・)。
今日は、帰ってきたらその足でヤナセに入庫する。オイルとオイルフィルターの交換、1年点検レベルでざっと見積もりを出してもらう。
どんな結果になるか、ちょっと楽しみである。
300Eは、去年の11月に車検を通して半年余り、特に不具合はない。勿体無いような気がするが、次のオーナーの方に安心して乗っていただけると確信している。
W124は、そういうクルマだ。大切に乗り継がれ、維持されて使われ続ける。使うためのクルマ。飾っておくものではないし、見せびらかすためのものでもない。
何十万キロと乗り続けられる。幸せなクルマなのである。
中古車屋の宣伝では、走行距離少なく使用感のないことが美点とされているが、私に言わせれば、それだけオーナーに使われていなかったということであり、むしろ悲しいことだ。
「10年10万kmでボディが終わり、エンジン・足回り・電気系と、全てが終わりを告げる悲しい設計のクルマ達とは、この世に存在する価値自体がもはや決定的に違うのです。」
(※重要!消耗品や故障について:J-AUTO松本代表のブログ)
http://ameblo.jp/jautoceo/archive1-200910.html
そんなクルマに乗り続けられることの幸せを、今朝、改めて噛み締めている。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。