ムーンライトパームス2014年03月10日 05:10

ムーンライトパームス
ムーンライトパームス


7時に約束していたのに、寝坊して和知さんが起こしに来てくれた。

時計を見ると、既に8時近い。

しょうもない客であるな・・・。

遅れ馳せながら、てくてく歩いて行く(全然、馳せてない!)。

まずは、椰子酒のトゥバを頂く。

禁酒中ではあるが、自然発酵の若い酒で、アルコール度にしたら1パーセントもないというので、いいことにしよう!。

自家菜園で取れた大量のサラダ、ポークソテー(これも大量!)、スパゲッティナポリタン(超大量!!)、そして、水!(量だけではなく、みんな美味しい)。

和知さんは、ブログに載せるとか言いながら写真を撮っていたので、浮沈子が食べたメニューが、そのうち載るかもしれない。

食べながら、いろいろお話も出来た。

和知さんにお願いして、明日のダイビングは、2本持ちでいいことになった。

奥さんは、船が来なくて物資が滞っているのを嘆いていた。

3か月も入港していないという(え、えーっ?)。

物資輸送の船が、定期的にしか出航していなくて、海が荒れていると引き返してしまうんだそうだ。

だからといって、翌日とかに凪いだから出るのではなく、次の出航は、また定期的な出航日になる。

その日にまた海が荒れていれば、引き返す。

今年の冬は、その繰り返しなんだそうだ。

融通の利かない契約をしているんだろうな。

島の住人は、プライベートボートや、飛行機で買出しをしたりしているらしいが、島で商売をしている人は大変だ。

プロパンガスのボンベや、米など重量のあるものがなくなっている(東京苑も、カセットコンロを使っているのだそうだ)。

生活必需品は、航空機での輸送があるらしいが、当然高い。

収入の少ない出稼ぎのフィリピン人や、バングラディシュ人は、大変だろう。

ひとしきり、話をしていると、今日一緒に潜った親子が来て、またまたローカルな話が始まったのをきっかけに、おいとました。

明日の晩は、他のお客さんのバーベキューがあるというので、ご一緒させていただくことにした。

さて、帰ってきてニュースをチェックすると、787がホノルルにダイバートしたという記事があった。

今回は777だけでも十分なのに、航空機ネタが多い旅行になった。

(日航787型機、右エンジン止めハワイ緊急着陸)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140309-OYT1T00497.htm

他の記事によれば、30分の片肺飛行で、無事に着陸したという。

大事にならずに済んで何よりであった。

777の方は、破片が見つかったとの報道もある。

(マレーシアの機残骸発見か、不正旅券で2人搭乗)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20140309-OYT1T00521.htm

偽のパスポートを使った2人についての捜査も進んでいるようだ。

疲れがドッと出て、再び爆睡した。

とにかく、よく眠れる。

食ってるか、寝てるか、潜ってるか。

シンプルなロタのバカンスは続く・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック