夏に向かってシェイプアップ或いは元の木阿弥?2019年06月17日 07:30

夏に向かってシェイプアップ或いは元の木阿弥?


食べたいものを食べたいときに好きなだけ食べて、なおかつ体重をコントロールする(えーと、出来れば減らす?)。

世の中に美味い話はない。

美味い食い物はいっぱいあるけどな。

浮沈子は、4年前に自分の脳と戦って、食欲をコントロールして痩せようとしたが、あえなく撃沈して10kgのリバウンドを食らった。

手強い・・・。

で、今回は、正面から戦うことはしないで、上手に付き合って、折り合いを付けながらダイエットにチャレンジ中だ(もう、3年目?)。

ポイントは、欲望のコントロール。

健康に留意する様々な情報を脳に流し込み、成功体験や失敗体験を挿入する。

毎日体重計に乗り、フィードバックも掛ける。

目標値を定め、グラフ化し、摂食行動に移る際に必ず見る。

買いだめせずに、毎食必要な分しか買わない。

コーヒー以外に、口にするものを置かない(練り歯磨きとかはありますけど)。

で、ここが重要なんだが、食いたいときは、躊躇なく食う。

結果は、直ぐに体重の増加となって現れる。

グラフが右上がりになり、一目瞭然。

しかし、それを脳がどう解釈するかは強制しない。

前回は、そこで戦ってしまったのが間違いだったからな。

浮沈子の脳(が司る食欲?)は強力だ。

で、戦いの場は他に求める。

自分に課しているのは、活動的な生活を送ること。

やや抽象的だが、毎日、何か予定を入れ、引き籠らずに出歩くようにしている。

フィットネスや水泳教室をサボらず、ダイビングのお誘いがあれば、可能な限り参加する。

まあ、誘われなくても行くけどな。

先月下旬から始めたダブルフィットネスが、意外に続いている。

ポイントは、一度に沢山しないこと。

運動量を増やすために、一気に増量しようとしても身体が付いて行かない。

分散すれば、まあ、誤魔化すことは可能だ。

朝一番に1クール、食事と昼寝の後に1クール(途中で休み休み)。

試しに、一度に2倍の量(といっても、大したことはないんですが)をやろうとしたら、あっけなくダウンした。

年寄りのなんとやら・・・。

もう、1年前の自分には勝てない。

せめて、昨日の自分には勝ちたいんだが、ダブルフィットネスを始めて分かったのは、午後は午前中よりキツイということ。

うーん、さっきの自分に勝てないかあ・・・。

まあいい。

運動は、楽しくなければ続かない。

一番楽しいのは、手抜きして途中で休んだり、回数を誤魔化してサボること!。

これは、実に楽しい!(そういうことかあ?)。

ダブルといっても、完全に2倍の運動をしているわけではない。

昨日は、クロストレーナーを、いつもの半分の50キロカロリーで切り上げた。

別に、誰かと競争しているわけでもないし。

自分の時間を自分自身のために使う。

気分が乗らなかったり、体調が万全でなければ躊躇なくサボる、手を抜く、調整する(得意です!)。

気分が乗っていたり、体調が万全だったら余分にやるか?。

やらない。

その余力や意欲は、翌日(次回)のために取っておく。

もう少しやりたいと思うところで止める。

必ず、少し余力を残すようにしている。

食欲の調整は難しいところがあるけど、運動量の調節は、距離だったり回数だったり時間だったりするからな。

男性の最低負荷プラスアルファの筋トレ15分、クロストレーナーかエアロバイクで100キロカロリー、壁蹴り中心の水泳500m。

なーんだ、という程の運動量だが、これを1セットにして1日2セット。

大井町への往復は、気分が乗れば電動アシストママチャリ(35分くらい)、ちょっと行きたくない感じの時は電動スクーター(25分くらい)。

こうやってうだうだ書いているのは、記録として残すため。

来年は、どーせ、これだけの運動量をこなすことはできなくなっているに決まってる(来年の自分に勝てる自信はあるんだがな)。

目標体重は決めているが、来年に達成できるかどうかは分からない。

期限を決めずに、成り行き任せで減量中(時々増量?)。

まあ、どうでもいいんですが。

体重のコントロールは、手段であって目的ではない。

健康的な生活を続けること。

他人と競わず、自分のためにすべての時間を費やすことができる自由のなかで、朽ちていく身体と頭を少しでも長く有効に使おうとしている。

それだけの話だ。

いやいや、それだけでも結構大変なんだがな。

先日、プールの上級者コースで、競泳選手みたいな人が泳いでいるのを見た。

平泳ぎ、速い!。

手の掻きと、足の蹴りのタイミングが完全に分離していて、一掻き一蹴りで、浮沈子の2倍の距離を進んでいた(まあ、距離はテキトーですが)。

壁蹴りで、水中での一掻き一蹴りで、5ストロークで25m泳ぐ。

たぶん、15秒くらい(浮沈子のクロールより速い!)。

ちょっと真似してみたが、蹴りはともかく、手で掻いて進む距離が短い(競泳用の掻きではないので)。

うーん、気になる・・・。

って、他人と競わないとかいいながら、自分のスキルアップの参考にはさせてもらっている。

いろんな意味で、まだまだ修行が足りない。

夏本番まで、あと1か月余り。

シェイプアップに成功するか、はたまた元の木阿弥に終わるか。

(元の木阿弥)
https://kotobank.jp/word/%E5%85%83%E3%81%AE%E6%9C%A8%E9%98%BF%E5%BC%A5-645990

「戦国時代の武将筒井順昭が病死した時、その死を隠すために、声の似ていた木阿弥という男を寝所に寝かせて外来者を欺いた。」(一部改変)

「子の順慶が成人するや順昭の喪を公表したため、木阿弥は再びもとの身分にもどった」

このところ、ブログの更新頻度が減っているのは、帰ってくるとさすがに疲れて休んでいるということもある。

ダブルフィットネスは、休み休み行うところがキモだからな。

十分な休養を取って、体力の回復(養分の吸収も?)を図るのもフィットネスのうちだ(上手い理屈を考えたな・・・)。

ダブルで休養しても、ダブルフィットネスというわけだ(そうなのかあ?)。

この週末は、2日間ともサボらずにダブルした。

今朝は、少し疲れが残っている。

無理が祟ると、元の木阿弥(ただのデブオヤジ?)になりかねない。

明日はダブルタンクでトレーニングだからな(こっちもダブルか・・・)。

テキトーに調整して(回数減らしたり?)、無理が掛からない様にしよう・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック