SKYLON2014年07月28日 00:42

SKYLON
SKYLON


この記事を書いたときには、実はよく知らなかった。

(100倍!!)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2014/07/27/7399584

英国が宇宙基地(宇宙港)を建設するという記事があった。

(2018年開港予定のイギリス宇宙港、スコットランド始め8候補地を発表)
http://response.jp/article/2014/07/20/228100.html

「開港した宇宙港には、米国で商業宇宙旅行の運航開始の準備をしているヴァージン・ギャラクティック社の「スペースシップ 2」や、英リアクション・エンジン社が開発する2020年に国際宇宙ステーションへの商業運航を目指すスペースプレーン(自力で離着陸し軌道に到達できる宇宙船)「SKYLON(スカイロン)」などが参入、運行を目指す。」

ここに出ているスカイロンなる代物が気になったので、ちょっと調べてみた。

(スカイロン)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%B3

「イギリスの企業リアクション・エンジンズ(REL) により設計されたスペースプレーンである。」

「一般的な使い捨て型ロケットとは異なり、SABRE(Synergistic Air-Breathing Rocket Engine) と呼ばれる、大気中では空気を燃料に使用するエアブリージング式のロケットエンジンを使用する、200回の再使用を想定したスペースプレーンである。」

このエンジンの開発がミソだな。

(SABRE (rocket engine))
http://en.wikipedia.org/wiki/SABRE_(rocket_engine)

どうやら、吸い込んだ空気を冷やしてエンジンに送り込むというのがミソのようだ。

この手の話は、昔からあって、こんなのも検討されてたな。

(HOTOL)
http://ja.wikipedia.org/wiki/HOTOL

「エンジンは液体水素と液体酸素を推進剤とする設計だったが、大気圏内では超音速で空気を吸い込んで酸化剤として燃焼するので搭載する液体酸素の量を大幅に減らすことが期待できた。」

「しかしながら類似の製造技術で製造されたロケットと比較して大きな優位性が無く、実現には多くの資金が必要だった。」

エンジン自体の開発もそうだが、この重そうな機体が、本当に離陸できるんだろうか。

(Skylon+Operations+Reaction+Engines+Ltd:動画出ます)
https://www.youtube.com/watch?v=stH6JHJ3Dx4

(Starfest III - Alan Bond - "Skylon: Shaping Tomorrow":動画出ます)
https://www.youtube.com/watch?v=fLDexTPBvlg

なんかもう、火星に2020年代に行ってしまおうという、途方もない話である。

この解説しているアラン・ボンドというおっさんが曲者だな。

リアクション・エンジンという会社も怪しい・・・。

このスカイロンの搭載能力を前提とした、有人火星ミッションについては、上記の解説ビデオでも出てきたトロイというのがある。

(Project Troy - Mission to Mars - (Reaction Engines Ltd))
https://www.youtube.com/watch?v=G0qfP68i3pA

このビデオの最後に、カプセル型宇宙船で地球周回軌道から帰還するシーンがあるが、スカイロンで帰ってこないのは、なぜなのかが分からない(スカイロンにドッキングするシーンもある)。

まあ、どうでもいいんですが。

本当のホンモノなのか、諦めの悪い計画のガセネタなのか。

要素技術一つ一つ確認して、インテグレーションしていくだけでも、莫大なコストがかかるだろうし、開発期間もかかる。

(Skylon. The Key To Economic Access To Space?:動画出ます)
https://www.youtube.com/watch?v=LYos3J_8D5Q

うーん、欧州の威信をかけたプロジェクトだ。

期待はするが、浮沈子は現時点ではこの話に乗るにはリスクが大きすぎると考えている。

エンジン技術に依存しすぎたプロジェクトだ。

宇宙へのシャトル便を上げれば、そこから先はどうにでもなるという感じだな。

現在でも、何だかんだで100億円という費用がかかるわけだし、安いといっても10億円のオーダーである。

スペースシャトルを何十回も打ち上げて、ようやく作ったISSも、あと10年くらいでお釈迦になる。

使い捨てロケットの技術にしても、まだ確立されたわけではない。

未だに打ち上げに失敗はつきものだし、そのリスクをゼロにすることは出来ない。

スペースシャトルのような、国家事業であっても、何度も事故を起こしてきた。

巨大技術は、我々に人間の運用限界を突きつけている。

今また、火星に向かって何かの行動を起こそうとしているようだが、それは極めて政治的なものではないかと浮沈子には思える。

人類が、生身で進出できるのは、地球周回軌道上までで、そこから先は、無人探査機でしか行くことはできない。

月面ですら、長期滞在などは叶わないだろう。

宇宙放射線の問題を、根本から解決する方策が見つからない限り、宇宙に長期間滞在するという話は、絵空事に過ぎない。

ただ、そこに行くことだけの意義を、人類が見出せるかどうか。

地下に潜って、そこから出てこない滞在って、何か意味があるのか。

地球周回低軌道から先の話は、実際にはSFの域を出ない話だ。

アポロ17号が月をまわってから40年以上が経つが、それ以来、人類が地球周回軌道から出たことは、ただの1度たりともなかった。

それは、人類の選択だったし、その間に宇宙空間に人類を送り出すことに対して、何らかの意義を見出すことが出来なかったからでもある。

ISSにしたって、何か具体的な恩恵を与えてくれているわけではない。

地上では、未だに国境を争う戦争が絶えず、貧困は拡大し、飢えはなくならない。

宇宙に人類を送り込むということは、有体に言って、クソの役にも立っていない。

派生技術があるとはいえ、端的にそれだけ開発した方が、費用はかからないということも事実だ(まあ、開発する動機がないといえばないけど)。

無人で打ち上げた宇宙ゴミを、有人で回収しに行くなどというのは、本末転倒であるな。

深宇宙に行くんじゃなくて、弾道飛行でも低軌道周回でもいいが、外から地球を眺めるという体験をしてもらうということが重要なんじゃないかと思う。

映像とかではなく、自分の体験として地球を見ること。

そこで、何を感じ、何を考えるかは、人それぞれでいい。

インターネットが普及して、10億人が接続するようになって、世界は少しずつ変わってきた。

まだ、60億人が未接続だが、これから徐々に増えていくだろう。

宇宙から地球を見たことがある人間の数は、せいぜい3桁止まりで、殆ど全てが政府関係者である。

民間人で宇宙空間に行った人間は、10人に満たないだろう。

(宇宙旅行:宇宙旅行者一覧)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E6%97%85%E8%A1%8C#.E5.AE.87.E5.AE.99.E6.97.85.E8.A1.8C.E8.80.85.E4.B8.80.E8.A6.A7

人類が宇宙を我が物とするなどというのは、見果てぬ夢、空想以外の何物でもない。

大部分の人類は、地上にへばりついて生き、大気の底でそのまま死んでいくのだ。

せいぜい、ダイビングで数十メートル水中に潜ったり、飛行機に乗って10kmくらいの高さに上がるだけ。

それでも、人生の殆どを地べたにくっついて過ごす(まあ、船員の人とかは、船の上でしょうが)。

それでも、宇宙に行きたいのか、地球を外から見たいのかといわれれば、行きたい人間もいるだろう。

命の危険を冒して、それでも、人生の経験として宇宙に出たいという気持ちは分からないではない。

そんな人々がいる限り、スカイロンのような話はいくらでも出てくるだろう。

気持ちとして、成功してもらいたいというのはやまやまだが、まあ、たぶん、きっと、おそらくは、消えてなくなる話だろう。

エンジン技術がものになったとしても、せいぜい、高空を飛ぶ超音速機(たぶん、軍用機)に応用されて終わりだな。

軌道上のドライドックで建造された火星ロケットは、CGだけで終わるのがオチだ。

船団組んで送り込むなんてこともありえない。

よく出来たSFだが、欧州がそのために金を出すこともない。

エンジンの開発だけに出資するというのがせいぜいだろう。

浮沈子は、我が国の有翼機が見送りになっている経緯はよく知らない。

(ATREX)
http://ja.wikipedia.org/wiki/ATREX

「大きく分けて可変インテーク、プリクーラー、コアエンジン、ラム燃焼器、可変ノズルの5つの部分から構成される。」

「この種の民生用エンジンとしては世界で唯一研究開発が行われている」

なんか、スカイロンのエンジンと似てるような気もするなあ。

(HOPE)
http://ja.wikipedia.org/wiki/HOPE_(%E5%AE%87%E5%AE%99%E6%A9%9F)

まあ、これは、帰ってくるだけのもんだし。

(単段式宇宙輸送機:空気吸い込みエンジン)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%98%E6%AE%B5%E5%BC%8F%E5%AE%87%E5%AE%99%E8%BC%B8%E9%80%81%E6%A9%9F#.E7.A9.BA.E6.B0.97.E5.90.B8.E3.81.84.E8.BE.BC.E3.81.BF.E3.82.A8.E3.83.B3.E3.82.B8.E3.83.B3

「液体水素と液体酸素の組み合わせでは、液体酸素の重量が全体の2/3以上を占めるため、空気中の酸素を利用するエンジンを利用できれば比推力を大幅に向上させたのと同じ効果がある。」

「そこで、ジェットエンジンを使用する方法が考えられる。一般的なターボジェットエンジンの最大速度はマッハ3程度(秒速1km程度)であり、まったく足りない。そこで超音速に達してからは、衝撃波を利用して空気を圧縮し、燃料を混合して噴射するラムジェットエンジンを使用する。とくに、エンジン内の流速を超音速としたラムジェットエンジンをスクラムジェットエンジンと呼ぶ。これを使用して、大気圏内でできるだけ加速し、大気圏外に出てからはロケットエンジンを使用するのである。このような機体は通常の滑走路から水平に離陸できるため、特に宇宙航空機(スペースプレーン)と呼ばれる。」

「肝心のスクラムジェットエンジンの開発は難航しており、2007年現在でも実用化の目処は立っていない。」

2014年でも、だめですなあ。

「SSTO搭載を目的に、現在研究されている空気吸い込みエンジンとしては、スカイロン用のSABREがある。」

なるほどね、結局、そこに戻るわけだ。

スクラムジェットがなかなかものにならないので、ロケットエンジンに冷えた空気を食わせて、燃やそうというわけだ。

しかし、低速ではうまく働かないんじゃないだろうか。

まあいい。

今後のスカイロンにはとりあえず、注目しておこう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック