サポート2015年12月30日 02:14

サポート


伊豆で潜っている。

27日は、大瀬でレスキュー評価のアシスト。

強風の中、流れと風波に逆らってのスキル。

水温は19度もあり、水中の方が暖かい。

午後からは、水中での静止スキルの生徒役。

静止スキルと言いながら、生徒役はコースディレクター、IDCスタッフインストラクター、(ヒラの)インストラクターの3名で、ちょっとでも目を離すとふらふらと漂い出す・・・。

わざと死角に入るように移動してみたり・・・。

本番さながらのトラブルを繰り出す。

講習生は、何度かそのパターンを経験しているので、徐々に慣れてきて、目の配り方が良くなってきている。

上達が早い。

不沈子の時とは大違いだな。

最後の時まで、目配りに不安があった。

それでも、何とか受かったので、本番に期待だ。

ナイトダイビングのお供は遠慮した(ガンガゼ苦手なので!)。

昨日(28日)は、富戸のファンダイブでボート。

ツナキリというポイント。

残念ながらお目当てのカメは出なかったが、デカイヒラメが何枚もいた。

エアがギリギリになってしまい、最後はちょっと焦ったが・・・。

今日(29日)はうねりの中、レスキュースキルの自主練サポート。

午後の水中自主スキル練習のお手伝いは、さぼってしまった。

つい先日行った練習のお手伝いをさせて頂けるというのは、非常に参考になるというか、改めてその価値を認識する。

夜は、明日の準備で、知識開発の聞き役になったりしてお手伝い。

自分の知識のあやふやだったところも、併せて復習する。

基礎は、何度でも繰り返して学習する。

いい機会を与えてもらったと感謝。

明日は、水中でのお手伝いがあるので、さっさと寝よう。